※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
お仕事

保育士or幼稚園教諭の方へ。勤務時間やタイムスケジュール、家事育児の大変さについて相談です。時間の短いパートを考えています。

保育士さんor幼稚園教諭の方で、ワンオペでお子さんが幼稚園児の方、教えてください‼️

勤務時間は何時から何時ですか?
一日のタイムスケジュールも教えてくださると助かります。

働こうと思ってますが、仕事してから家事&育児をするなんてできそうにないです。心療内科に通ってる位なので気持ちの面でとくに心配です。

なので、時間の短いパートを探そうと思ってます。
アドバイスや働いてみてのその前後の家事育児の大変さなど教えてください❗

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています。
勤務時間は8時半から1時半です。
職場は時間キッチリの職場です。

だいたい7時起き、
8時前出発、送り、出勤
仕事
直帰or買い物して、2時~2時半に帰宅
少し自分時間おやつ&テレビ
仕事や洗濯畳んだり
4時迎え
片付け、掃除、明日の準備
5時夕飯準備
6時夕飯
7時お風呂
8時就寝準備
9時就寝
起きれたら家事
そのまま最近寝てしまい、
うちは
洗濯、お風呂掃除、ご飯タイマー、食洗機スイッチ、お茶沸かし等の家事を全部旦那がしてくれてます。
旦那の帰宅は9時~11時とまばらで、この方法に落ち着きました。

• つきのしずく

つきのしずく

詳しくありがとうございます‼️

一時半はいい時間ですが、朝早いと大変ですよね…。

うちは、朝準備が終わるまで2時間くらいかかるので(笑)

送迎は車で10分ほどの距離ですが、バス通園ではなくなったら、その片道10分すら面倒になりそうです😂

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年は9時~2時だったのですが、職場の都合で8時半~1時半になりました。
    朝は慣れるまでだいぶ子どもを急かせてイライラして大変でした🤣
    着替えは寝ぼけてるうちにさっさとして、ご飯もパパっと食べられるものだけです。
    自分も起きて着替え、ご飯、メイクのみ。
    食器洗いは夜一緒に食洗機でするので、放置。
    その他の家事は前日全部しておいてます。
    まだ子どもが1人だからできるのかもしれないですね😅

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎うちも車で10分くらいです!
    朝は送ってそのまま通勤なのでいいですが、帰りの迎えは微妙にめんどくさいです😭
    迎えの時間に合わせて仕事終われたらいいなぁと思ったりすることもあります💦

• 3月9日
  • つきのしずく

つきのしずく

朝はやっぱりバタつきますよね。
    なかなか食べないので、スムージーとパンだけ作って飲ませてますが、それすらも時間が慌てます(笑)
    今でさえひーひー言ってるので、恐ろしいです(笑)

• 3月10日
ドナルド・ダック

保育士しています。
仕事は9時半〜3時半で娘はバス登園です。(朝は8時半、帰りは4時)

7時前 起床、準備、洗濯
8時半 バス停へいき登園
その後20分だけ1人時間
9時半 仕事
3時半 仕事終わり→直帰でバス停へ
4時 NHKをみるor同じ幼稚園の子たちと遊ぶ
5時 晩ご飯準備、洗濯畳む
6時半 晩ご飯
7時半 お風呂
8時〜9時 就寝

主人は交代勤務でバラバラです。
家事は私が全てやっています。
娘がだいたい8時か8時半には寝てくれるので
そのあと1人時間で片付けをしたりYouTubeみたりしています。

• つきのしずく

つきのしずく

パートだと9時~3時の勤務の募集が多くて、バスが前期と後期で変わるから、そうなら送り迎えになりそうです🙀

上の子があまのじゃくで手がかかるタイプなので、仕事以外の時間がイライラしそうです(笑)

ドナルドダックさん、すごいです💕
    回答ありがとうございます‼️

• 3月9日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私は職場にこちらの時間を合わせてもらった感じです💦
    9時半〜3時半の募集はなかったんですが
    面接時に「バスの時間があるからその時間で働きたい」と言ったら
    OKしてくれた感じです😂😂

3時半に終わって4時のバス迎えまでに帰るのが結構バタバタしますが
    時間ピッタリに上がらせてもらえるのでまだ間に合ってます!
    本当は職場的にはもう少し長く働いてもらいたいみたいなんですが
    職場から幼稚園までいこうと思ったら自転車で片道30分かかるので
    毎日それはキツいなぁと💦

• 3月9日
  • つきのしずく

つきのしずく

そうなんですね!

片道30分…💧それは大変ですよね。私は車で片道10分で面倒なのに(笑)

食事がちゃんと作れるか不安です。栄養も摂らせたいし…作る時間もいるし…心配事が尽きません💧

• 3月10日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

食事のことを心配されるなんて素晴らしいです✨✨
    私は完全に手抜きなので主人がいない時なんてうどんと副菜だけ…とかです💦
    栄養面を気にされるなら週末に作り置きしておいたり
    あえてちょっと早い時間に上がれるようなところにして
    幼稚園のお迎えまでにサッと作るとかでもいいかもしれないですね!

自分で言うのもなんですが
    正直言って幼稚園に我が子を預けながら保育園で働くのは難しいなと思います…
    やっぱり保育園の方が子どもがいる時間が長いのでその分職員もいりますし
    全く無理なことではないですが保育園側は朝夕の人手の方が求められるなって思います!
    なので小さい子がいる親は幼稚園ではなく保育園に預けて保育園で働くのが1番いいですね😅
    まぁ私は我が子を幼稚園にいれたかったからそうしてますが
    保育園には遠回しに「あなたは働く時間が短いから必要ない」みたいなことも言われてるので…

• 3月12日
  • つきのしずく

つきのしずく

ええ~そんなこと言われてるんですね😥
    美容院や病院の託児も考えてます。保育園だと朝晩の人手がほしいですもんね…。

うちも出張のときとかは、鍋が数日続いたりします(笑)また?って上の子に言われます😆💦

うちも幼稚園に入れたかったので、悩みます…。働きたいけど、その分家事に負担が出ると、私が精神的に参ってしまわないか…とか。今でさえ色んな症状がでてるのに…って感じです。

これを期に、何か勉強して家でもできるような仕事ないかなとも思います👻

• 3月13日