※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2人目の子供の歳の差について迷っています。3歳差と2歳差で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2人目の歳の差迷います💭
3歳差がいいのですが、入れ替わりで大変とも聞くし
けど2歳差だと上の子に負担がかかるのかなと思うともう少しあけたほうがいいのかなとも思います🤔
まぁ何歳でも授かれれば嬉しいですが、
アドバイス頂きたいです!

コメント

1歳5ヶ月差の2学年差がいます(^O^)

赤ちゃん返りもないうちに産みました!!

• あや

あや

コメントありがとうございます!!
    あんまり離れると赤ちゃん返りあるみたいですね😅

• 3月10日
☆★

うちは1歳7ヶ月差ですが、私自身、2人乗りベビーカーで腕を痛めてしまい、仕事もしているのでかなりシンドイです。

上の子の負担もママの負担もかなりあります😅

余裕があるなら3歳差をオススメします。

• あや

あや

確かに1歳だとまだ抱っこして欲しいですよね😢参考になります!

• 3月10日
れけもこ

結局のところ、何歳差でも大変なことの内容が変わるぐらいで、同じだと思ってます!

私は希望して2歳差にしました!
自分が4歳差と6歳差の弟がいて、いつも『お姉ちゃんなんだから』と我慢を強いられてたので、2歳差だとそんなにお姉ちゃんお兄ちゃんなんだから!って言わず、同じような遊びで楽しめるなと思い、2歳差を希望しました。

差が開けば差が開くほど、上の子は大きくなって手が掛からなくなりますが、その間両親の愛情を1人で受けてきていたので、大きくなっての赤ちゃん返りや、下の子への嫉妬や、上の子に合わせて下の子連れて行くなど、どの年の差でも何かしらの大変さはあると思いますよ!

• あや

あや

私自身兄姉と歳が離れすぎていて大きくなるまであんまり会話がなかったので、歳が近い兄弟が羨ましかったです😂参考になります、ありがとうございます😊

• 3月10日

2歳差本当に大変です😂
赤ちゃん帰りが今になってひどいし、妊娠中も買い物とかきつかったです😭
今は買い物中歩いてくれますが、妊娠中はカートに乗るのはイヤ、歩くのイヤ、抱っこ!で大変でした😫
今頃出産なら、言葉もある程度理解出来るし楽だったのかと思いますが、授かりものだし、2人目不妊も聞くし、仕事も探すこと考えたら早く済んだ方がいいのかなあと思い、早々妊活しました。
どちらもメリット、デメリットありますよね😅

• あや

あや

妊婦の時1歳児連れてってゆうのが大変そうだなと思ってました💦
    けど授かれればそれでいいですよね💭

• 3月10日
♡

うーん、何歳差でもデメリットってありますし、いっぱい産むならどこかしら被りますしね😂💦

楽なのは3歳差〜

あっという間に終わらせたいなら
2歳差〜ですね❣️

うちは3歳差、2歳差、年子、4歳差(予定)です❣️

• あや

あや

ハートちゃんさん 
    コメントありがとうございます!!
    もう直ぐ生まれるんですね👼🏻
    私は4人欲しいなと思ってるので羨ましいです💗

• 3月10日
  • ♡

4人産みたいなら
    もう何歳差でも良き💓かと思います😁💓
    もうすぐ産まれます👶🎵

• 3月10日
⸜( ˙▿˙ )⸝

私が4歳差希望だったので
4歳差にしましたが
お兄ちゃんが妹を溺愛してて
ほんとに4歳差にして
良かったと思いますよ✨

保育園でもいつもにぃに!
にぃに!とついてまわり
お兄ちゃんのクラスの皆にも
可愛がってもらってます🥰

私自身も上の子はある程度
なんでもできるので
かなり楽でした😁

• あや

あや

優しいお兄ちゃんが大好きなんですね✨
    うちの子も面倒見てくれるいいお兄ちゃんになってくれたらいいなぁ💭

• 3月10日
あお

2歳差を予定していたのですが、なんやかんやで3歳差になりました!
上の子は、つわりでしんどくてもある程度のことは自分でできるし、意思疎通もはかれるし、一人でも遊んでくれるのでとても助かりました。
産後も多少の赤ちゃん返りはありますが、とっても可愛がってくれるし、お手伝いもしてくれるので頼もしく、結果3歳差で良かったです^ ^

えのき

全員2歳差です。
上2人が女の子だからか、1歳児をよく見てくれて、オムツ(大じゃないほう)交換、パンなどを食べさせる、抱っこしてあやす、くらいのことはしてくれる様になりました。
でもやっぱりオススメは4歳差ですね。
上の子が幼稚園なり保育園に行ってる間、下の子と昼寝したりのんびりできるので😭

あーぽん

何歳差でも大変は大変です😂

うちは
5歳差、2歳差、2歳差です!

やっぱ赤ちゃん返りとイヤイヤ期と第一次反抗期と色々と大変です💧
毎日ワンオペしてますが…

ある程度続けてうんだら
みんな同じように大きくなるんで後々楽かもですね😊

• あや

あや

3人ワンオペすごいです💦
    何歳差でも大変は変わりないですよね😂

• 3月11日