※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびお
子育て・グッズ

食事の時間について、子供と一緒に食事を取ることが難しい状況で悩んでいます。子供の行動や集中力が気になり、家族揃って落ち着いて食事をすることが難しいです。何歳ごろから落ち着いて食事ができるようになるか、工夫やアドバイスが欲しいです。

家族での食事について。
よく、子供と一緒に食事をしてください、と言われますが、皆さんは朝昼晩お子さんと食事をされていますか?

うちは
朝は私と子供の2人。
昼は子供に食べさせて昼寝させたあと1人で私が昼食(もしくは外食して2人で食べる)。
夜は帰宅した夫が子供に食べさせて、寝かしつけた後に夫婦2人で食事をしています。
週末の朝と昼は基本的に3人で食事をしていますが、パンやフードコートでの食事がほとんどです。

できれば毎晩、3人で夕食が取れたらと思うのですが、時間的なことや、子供の集中力が続かず(立って歩きたがる、テレビを見たがる)、なかなか大人が落ち着いて食事ができません…
大人の食器に手を伸ばしたり、欲しがったりするのを阻止するのも大変で…
子供がまだ自分でスプーンをうまく使えないのもあると思いますが、何歳ごろになったら家族揃って落ち着いて食事ができるようになるでしょうか?やはりイヤイヤ期を乗り越えたあとでないと難しいでしょうか?

何か工夫されていることとかあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初から一緒に晩ご飯食べてます!

• ちょびお

ちょびお

そうなのですね!
    子供が先に食べ終わると思うのですが、大人が食べ終わるまで一緒に座ってますか?

• 3月9日
気分屋ねこさん

うちは朝は子供と私。(私は下の子にミルクを上げたりお茶飲んだりだけですが)
昼は私と娘の2人。
夜は家族みんなで食べます!
でもそれが出来るのは旦那の帰りが早い仕事になったからで、前までは夜は娘一人食べてるところに私が何かつまんでる感じでした(笑)

• ちょびお

ちょびお

旦那さんが帰ってくる時間かなり大事ですよね。
    うちの旦那は比較的早く帰ってこれるのですが、お風呂はいってからじゃないと晩御飯嫌な人で、結局8時過ぎてからの晩御飯になってしまい、なかなか時間調整が難しいです💦

• 3月9日
はんな

私も同じく最初から一緒に食べてますよ!
私と旦那は朝食食べない派、なので
朝食は息子だけですが!

• ちょびお

ちょびお

そうなのですね。
    大人の食べ物を横から欲しがったりしませんでしたか?お皿ひっくり返したり、コップの中身を手でバシャバシャしたりするのを止めてると全然大人の食事が進まなくて、結局子供が食べ終わった後に大人が冷めたご飯を食べてます…

• 3月9日
  • はんな

はんな

うちはテーブルつきのハイチェアをダイニングテーブルに向くようにして使ってます!
    なので、横から…みたいなことはないです!でも、大人が食べているものを指差して欲しがったら辛いものでなければ食べさせてます😂
    基本的には取り分けなので同じメニューなのですが!

お皿をひっくり返したり、抜け出そうとしたりはされたことないです🤔
    もしされたら、遊んでいると判断して即食事は終了にすると思います。
    ちゃんと座っておとなしく食事ができなければ食べたくないの合図だと思ってます。

外食も家庭での食事もそうですが、
    小さい子供がいるあいだは、多少はのびた麺、冷めたご飯を食べることは普通のことだと思っているのでなんとも思わないです!
    でも、だんだん、お子さんがご飯を1人で食べられるようになれば温かい食事を同じタイミングで食べられるようになってきますよ!

• 3月9日
かっちゃん

まだスプーンを使えない頃は
私が1口食べたら子供に1口と
交互にあげたりしてました!

食器に手を伸ばす事も
ありますが出来るだけおかずは端っこに置いて子供の手が
届かない所に置いてます。

立ったりする時は普通に
ダメだよ!と怒ります。

私のお姉ちゃんも子供沢山
居ますしお母さんも
子供が小さいうちはゆっくり
なんてご飯食べられないし
だんだん伸びて冷えたラーメンや冷たいご飯そんなんが慣れてくるよと言われました!

実際に私はもう慣れましたww

• ちょびお

ちょびお

うちも大人のご飯はテーブルの端に寄せてるんですが、指差ししたり、椅子から身を乗り出そうとしたりしてなかなか落ち着きません💦もちろん、その都度たしなめています。
    スプーンで食べさせても、咀嚼している間に食べ物で遊んだりするので、自分が食べる隙がなかなかありません。
    慣れの問題なんですかね?

冷えたご飯食べるのは、私は精神的にかなりこたえてしまい、参ってしまったので食事時間を分け始めました。今は少し精神的に余裕が持ててきたので、家族で食事できる時間を、と思ったですが、なかなか難しいですね…

• 3月9日

早いうちからから一緒に食べてます⑅︎◡̈︎*
私は短気なので笑、子供だけに食べさせててご飯なかなか進まなかったりしてイライラしてたので、一緒に食事することにしたら子供がもぐもぐしてる間に自分がゆっくり食べて、また子供が欲しがったらあげて、自分が食べて・・・って感じにしてます。そのほうが私は合ってたみたいです(^ ^)

• ちょびお

ちょびお

うちもそうできるのが理想です💦
    でも、子供がもぐもぐしてる間になかなかじっとしてなくて、大人が食べる隙がないんですよね…慣れの問題でしょうか…

• 3月9日
プペル

離乳食始まってから
夫は仕事の関係で難しいですが
私と子供たちは朝昼晩と一緒に食べてます(^^)
夫には1人で食べてもらうこともありますしそこは仕方ないと割り切って
子供とご飯食べる方を優先してます!

立って食べたり、歩きたがったりするのは
きっとちょびおさんもやっていらっしゃるかと思いますが
コンコンと毎日毎日言って座らせてご飯食べるように言えば伝わると思います😉

あと、お家の事情にもよるかと思いますが豆イスより、ハイチェアのほうが歩き回らないかなと思います😄

• ちょびお

ちょびお

立歩きするときは毎回言って聞かせて椅子に戻るよう促したりするんですが、なかなか食事の間ずっと大人しく座ってると言うのができなくて…まだまだ時間がかかるということなのでしょうか?
    辛抱強くやるしかないですかね…

• 3月9日
  • プペル

プペル

そうなんですね😭

ご飯は本当うちもいろいろ苦労しましたが
    辛抱強く言うしかないです😂
    もしかしたらある時言葉が理解できるようになってきたら
    ピタッとちゃんと座ることもありますし
    こればかりは言い続けてみるしかないと思います💦
    うちはダメなものはダメなので
    時には怒りますが😅
    でもその分ちゃんと座って食べられた時はめちゃくちゃ褒めます😄
    あとは、これは大根だよーとかご飯に興味を持たせるようにしてます!
    食べたあとは食べ物の絵本とかを読んだりしてます!

あと、椅子に
    お尻を乗せるところにお尻のキャラクターでもなんでもいいので貼って
    ここにちゃんとお尻乗せて座るよ?足のところはこのに足乗せてピタッ!だよ!と
    コツコツ教えて一緒に食べていくと子供が素直になれるかなぁと思います!
    イライラはしますが😅笑

• 3月9日
  • ちょびお

ちょびお

座面に工夫は思いつきませんでした!

今は食べ物より食器類に興味持っちゃってますが、根気強く教えていこうと思います。

ありがとうございました!

• 3月9日
たけ

みなさん一緒に食べてますね‥
うちは時間的にもですが、夕飯の大人用用意が間に合わないので、子供ご飯だけ先に食べさせてます💦

• ちょびお

ちょびお

大人の食事と一緒に準備するの大変ですよね💦すごく良くわかります。

大人のご飯は子供が寝た後ですか?

• 3月9日
  • たけ

たけ

おんぶも嫌がるし食事作るのも一苦労です‥💦
    大人ご飯はだいたい寝た後になるので食後すぐ自分も寝るとかあるので太ります😅

• 3月10日
みう

離乳食の初期は別々で食べたりもしてましたが…基本的に一緒に食べています。
朝はパパも3人で、夜はわたしとこどもと。
昼は保育園ですが、土曜で私とふたりなら二人で食べていますよ。