※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのやま
子育て・グッズ

保育園でのミルク移行方法について相談です。授乳を減らす方法や完ミに変える手順を知りたいです。

完母からのミルク移行のやり方についてお聞きしたいです。
4月から保育園に入れることになり、保育園からミルクに慣れさせておくよう言われています。子供はおっぱいが大好きで精神安定剤のようになっており、授乳をしないと寝てくれない時が多々あり、どうにも踏み切るのに勇気がいります。

①過去の同様の投稿を見たところ、朝と寝る前だけ授乳してあとはミルク、というのを見ました。これって、おっぱい張らないですか?仕事中張りっぱなしはキツイなと思いつつ、それが出来たら親子共々都合が良いなと思ったりしました。
②完ミに変える場合のミルクへの移行の手順があれば教えて欲しいです

取り留めもなく申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

コメント

みーこ

1歳から保育園入れました。入園の頃は
朝夕風呂上り寝かしつけにおっぱいしてました。

①そういう感じにするとおっぱいもだんだんそうなってきます😅
日中減らすようにして行って様子見てみて下さい。
でも、日曜日とかで子供が欲しがるときはうまくかわせなくてあげてました
ミルクの練習はあまりせずでした。上手く飲んでくれなくて…
案の定保育園では始めはあまり飲まずでしたが、初めはスプーンで飲ませてくれたりしてだんだんストローでにませてくれていたようです。
なんだかんだで先生がうまい事やってくれると思います。
家で上手く行ってても環境変わって飲んでくれない事もあるでしょうし。保育園に慣れれば自ずと飲むのかなとも思う…

②飲ませたい時にだけはる!
な感じだったしミルク作るの面倒だしで母乳ばかりでした。それにおっぱいあげる時間が好きで、卒乳は1歳8か月でした。

  • はるのやま

    はるのやま

    とても丁寧にありがとうございます!
    おっぱいあげる時間が好き、とてもよく分かります!
    昼間に減らして…というやり方から始めてみます。頑張ります!

    • 3月8日