※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづ
その他の疑問

わんちゃんを飼ってらっしゃる方にお聞きしたいです!今日、事情がありト…

わんちゃんを飼ってらっしゃる方にお聞きしたいです!!

今日、事情がありトイプードルの子犬(生後3ヶ月)を1頭
知り合いから譲っていただいたのですが、
平日は3~4日ほどパートで朝からお昼まで仕事の為、
7時半~14時までは留守の状態になってしまいます。
主人も仕事の為日中は誰も家に居ません
その間のご飯やオシッコやウンチはどうしたらよいかや、
まだ生後3ヶ月なのに6時間近くも1人で家に置いておいて大丈夫なのか(寂しい思いさせないか)など不安です。
今回わんちゃんを飼うのは初めての為分からない事だらけで
事前にしっかり調べて準備しておくべきだったなと
この子に申し訳なく思ってます。
どなたか教えていただけると幸いです。お願い致します。

コメント

3人のママ

家族がみんな外に出てしまうので2ヶ月でしたが、一人でおるすばんでした!
ご飯は、朝と夜だけなのでお昼はあげていません!
トイレは覚えるまでは大変ですが、覚えてくれるとトイレでしてくれるので帰ってきたらとってます!
たまにうんちとか踏んじゃう子がいますが、気長に教えます😂

• はづ

はづ

不安でネットでいろいろ調べたら生後3ヶ月くらいはご飯の回数を3~5回と書いてあったのですが、2回でも問題はないんですか??
    トイレはウンチを踏んじゃうんじゃないかとか、間違って食べちゃったりしないかとか衛生面でも心配です😫
    とりあえずまだ躾をしてないので、留守中はケージに入れておこうとおもってます🐶

• 3月8日
  • 3人のママ

3人のママ

私は、2回しかあげてませんでした!
    わんちゃんは2回の食事で大丈夫みたいですよ😁
    あとでかける前におやつを一つあげるとおとなしくお留守番するみたいでうちは毎回出かける前にガムをあげてます😁

小さいうちはうんちを食べちゃっても問題はないみたいです!うちも小さいうちは食べてたので!そのうち直ります!

留守中はケージに入れたほうがいいですね!トイレなど覚えたら放し飼いでもいいかもしれないです!でも、ご飯やおやつを食べる場所は決めておいたほうがいいです!

• 3月8日
  • はづ

はづ

そうなんですね!
    てっきり数回に分けてあげないといけないのかと思い込んでました😅
    それなら食事の心配はとりあえず安心です😌
    おやつも大事なんですね!
    わんちゃん用のガムなんてあるんですか😳

やっぱ食べちゃうんですね😅

今の時期ひとりでケージの中でお留守番させる場合、これは入れておくべき物とかってありますか?
    毛布とかは敷いて置いた方がいいでしょうか?
    エアコンとかも付けておいた方がいいのでしょうか?

質問ばっかですみません😣💦

• 3月8日
  • 3人のママ

3人のママ

書いてある通りにやらなくても自己流で立派に育ってくれます😉
    ワンちゃん用のガムあります😊ジャーキーとかでも大丈夫です!寂しがらないように与えるみたいですよ😊うちはそれをやってたら外出するのがわかるようになったみたいで喜んでます😂

毛布とか敷いてると噛んじゃう子や、たまにちぎって糸くずなど食べちゃう子がいるのでその子によります😅噛んじゃうのであれば入れないほうがいいですし、噛まなければ入れても大丈夫です!うちはクッションを入れてましたよ!
    エアコンまではつけなくても大丈夫だと思いますが犬用のヒーターを入れるといいと思います😊

わかる範囲で答えますのでどんどん、聞いてください💪🏻不安がなくなるまでお付き合いしますよ🤩

• 3月8日
  • はづ

はづ

そうなんですね!
    心配になりすぎて調べたことをそのままやらないとと思ってしまっていました😣

ガムがあるなんて初めて知りました😳
    今度ペットショップに行くので探してみます😊

確かに噛んじゃったりする可能性もありますよね!今の時点ではまだ毛布は入れてないので噛んじゃうか分からないのですが、様子みて入れるか考えてみます!
    クッションもいいですね!
    クッションの方が座り心地良さそうでお留守番中でも快適に過ごせそうですね🐶
    犬用のヒーターも探してみます🧐

こうやって経験者の方がいてくださると本当に心強くて安心出来ます😌
    ありがとうございます!!!!!

• 3月8日
  • 3人のママ

3人のママ

子育てと同じで育て方は人それぞれなので探り探りで大丈夫ですよ☺✨

いろいろなおやつがあるので見てみてください👍🏻これからおやつ買ったり犬用の服を買ったりきっと楽しみが増えます✨

お家にいるときに、入れてみたほうがいいかもしれないですね😊
    クッションの上で寝たりしてると可愛いですよ👍🏻噛んで綿を出してケージの中綿だらけにされたことありますが…😂

冬はヒーター、夏はエアコンか扇風機で過ごしてました👍🏻
    あとお水入れておいてあげてくださいね!餌とかに使う入れ物ではなく、よくペットショップとかで見る水飲みのがこぼさなくて便利です👍🏻でも、飲んでるときに水が漏れてケージの中が濡れちゃうことがあるので漏れないやつがおすすめです!

いえいえ👍🏻いつでも聞いてください✨

• 3月8日
  • はづ

はづ

そうですよね!
    気楽に楽しくやっていこうと思います😊

わんちゃん用の服は飼う前から可愛いって思ってたので絶対買います😂🐶

お水のやつは、ペットボトルみたいなやつに細い棒みたいなのがついててそこから水が飲めるやつですよね?(説明下手ですみません💧)
    漏れないやつ探してみます!

すごく助かります🥺ありがとうございます!!!!

• 3月9日
  • 3人のママ

3人のママ

がんばりましょう👍🏻

子供服と同じで意外と値段するんですよね😂布少ししか使ってないのに!って思います😂

そうです!けど、ペットボトルのやつは漏れやすかった気がします😔棒のところに玉があるんですけど、その球が何個かあるやつが漏れにくいです!私も説明下手くそですみません😅

• 3月9日
  • はづ

はづ

分かります分かります😂
    めちゃめちゃ可愛いけど値段見ると「高っ!!」ってなります😂

あ!そうなんですね🤔!!
    玉が複数あるのが漏れにくいんですね🙆‍♀️
    それをポイントに探してみます🐶💡
    いやいや!
    りすさんの説明は分かりやすかったです🙆‍♀️🐶💓
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
あや

寂しいかは別としてトイレトレーニングができていれば大丈夫だと思います^ ^
基本的に一日2回のごはんだと思うので外出する前に与えれば大丈夫だと思います✨

• はづ

はづ

ご飯は2回で大丈夫なんですね!
    3~4回の回数に分けてあげないといけないのかと思ってました🐶
    トイレトレーニングはまだ完了してないんです😫
    とりあえず明日は仕事がお休みなので何となく教えてみようかと思うのですが、1日で覚えるのはさすがに無理だしどうしようかと、、
    ウンチとかを踏んじゃったり間違って食べちゃったりしないかとか衛生面での心配だったり、6時間近く留守番させるのは子犬にしたら長すぎますか??

• 3月8日
  • あや

あや

トイレトレーニングは根気強さが大切ですね😭
    失敗しても声をあげて怒らずに無言で片付けて、成功したらこれでもかってくらい大袈裟に褒めてあげながら一口サイズのおやつとか与えてあげれば覚えやすいかと思います^ ^
    6時間が長すぎないかと言えばワンちゃんにとっては退屈だし寂しいし短いとは言えないと思いますが、これから20年近くの寿命の中で外出しないなんて無理なので少しずつ慣れていってもらうしかないかなと😢
    うちの子はゴミ捨てに出て戻ってきた短時間の間でも喜んで大歓迎してくれますよ😂笑笑

• 3月8日
  • はづ

はづ

そのやり方を参考にやってみます!
    トイレ問題が大変と聞いていたので覚悟はしているのですが、先日やっと息子のトイトレが終わったばっかだったので、またトイトレか!(笑)って感じです😂
    でも根気強く頑張ります!!!!

そんな数分の外出でも喜んで歓迎してくれるとか幸せすぎますね😊💓
    私もやってもらいたいです😂💓

わんちゃんには可哀想だけど
    ある程度お留守番は出来るようにゆっくり慣れさせていこうと思います😌

• 3月9日

その時間だと、出る前にあげればご飯はとりあえず大丈夫だと思います☺︎
ゲージは用意されましたか?
おしっこうんちに関しては、帰ってきたらゲージの中が大変なことになってると思っててください。笑
私も飼い始めた頃4時間パートをしていたのですが、帰ってきたら自分がしたうんちふみくちゃにしてトイレ覚えるまで悲惨でした🤦🏻‍♀️

退会ユーザー

3ヶ月だとご飯は3〜4回に分けてあげるじか時期なので、出る前にあげて、帰ってきてすぐあげてください⑅︎◡̈︎*

• 3月8日
  • はづ

はづ

ご飯の回数は2回の方がいらっしゃったりしたのですが、あまり正確には決まっていないのでしょうか?
    それとも必ず3回に分けると決まってるのですか??
    やっぱりウンチはそうなりますよね😅
    私もその覚悟はしているのですが、
    衛生面で(子犬だから)病気になっちゃったり、ストレスを感じたりしないかとか間違って食べちゃうことがないか心配です😫

• 3月8日

退会ユーザー

トイプーちゃんですよね?
    うちもなんですが、小さいから胃に負担もかかるので、生後4〜5ヶ月までは3〜4回に分けて、最初はふやかしてあげるように言われました🤔
    3ヶ月だとどの形状まで進んでるかはその子によりますが、2回で足りる量を食べさせるにはまだ早いと思います😓
    あと、ウンチ食べちゃう子はいます😓
    チワワとかに多いですが…。
    なのでなるべくはやくトイレのしつけをして、うんちしたらすぐ片付けてあげるのが大事です😊

• 3月8日
  • はづ

はづ

トイプードルです!
    そうなんですね🤔
    あげるタイミングは私たちのご飯と同じ時間とかでも大丈夫なんですか?
    それともずらした方がいいとかあるのでしょうか?

ご飯の回数はわんちゃんによって違うんですね🤔
    2回でも大丈夫だと思ってたので教えていただけてよかったです!
    ありがとうございます😌!

やっぱりウンチ食べちゃう子いるんですね😅
    トイレを早く覚えてもらえるように
    私も頑張ります!

• 3月9日
       チョッピー

とりあえず譲ってもらう人からどういう飼い方をしていたか聞いてみてください。なるべく同じように~が基本です。
ご飯はなるべく4回で、おうちに置いておく時間は短い方が好ましいです。
子犬を長い時間ご飯を与えず置いておくとドッグフードに匂いを付けてますから、排泄物も匂いがついていて糞食のくせがつきやすいですし、兄妹と取っ組み合いをし、力加減を学んだり社会勉強する時期に一人にしておく事は良くない状態かと思います。
プードルは温度管理がとってもたいせつで、お腹を壊しやすい子が多い犬種です。
なので、

•        チョッピー

チョッピー

なるべく、出来ることをしてあげることかなと。プードルは毛が抜けません。その代わり、冬毛がなく年中半袖半ズボンで居るような感じです。なので、からだを冷やすと小さいウチは亡くなってしまったりもあります。皮膚病にもなりやすいです。なので、一ヶ月半毎トリミングに出して体皮を綺麗にしてあげることと、お耳の毛を抜いてもらったり、お尻の肛門腺を綺麗にしてもらったりしてあげてくださいね。
    ドックトレーナーとトリマーをしてました。

• 3月9日
  • はづ

はづ

確認してみます!

なるべくは一緒に居てあげれる時間を増やしてあげたいのですが、
    週3~4はパートで、遅くても14時までは帰ってこれないので、その間がひとりぼっちだから心配です😣
    トイレの躾もなるべく早く覚えてもらえるように根気強く頑張ろうと思います!

温度管理はエアコンつけっぱなしとかで管理するのが無難ですか?
    それとも毛布とか暖かい敷けるものを用意しといた方がいいですか?

専門の方なんですね!
    とても助かります😣

• 3月9日
  •        チョッピー

チョッピー

エアコンは付けっぱなし+子犬はペット用のあんかを使ったりします。毛布も使って最初は入らない人間用のモノを切って用意していた方が良いですよ。ウンチやオシッコで汚れちゃうので~トイレが上手くいったら可愛いモノをそろえてあげれば~
    個人宅のこですか?虫の駆除とかはどうなっているか、ワクチンは何処まで終わっているかも確認して下さいね。
    成犬は吐いたり下したりは少し様子見でも大丈夫ですが、子犬の場合、一般の方はすぐ病院に連れて行くくらいに思っていた方が良いと思います。

• 3月9日
ちゅた

トイプードル2匹と暮らしてます^ ^
お留守番は誤飲などの安全面や後々の躾けも考えてケージがいいかと思います!

餌は2〜3回でできる範囲であげればキッチリ決めなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

トイレの躾けできるまでは大変だと思いますが頑張って下さい❗️

ネットだと色んな情報あって疲れるので一つトイプードルの飼育本を購入するといいですよ😊🙌🏻

• はづ

はづ

留守中はケージに入れていこうと思ってます😊

トイレの躾は大変だと聞いているので覚悟してます😂

今の時期はまだ肌寒かったりすると思うのですが、留守中の温度管理はどうされてますか?
    ケージの中に毛布とかって入れてますか?

• 3月9日
  • ちゅた

ちゅた

仔犬って起きた時、ご飯食べた後によくトイレするのでそのタイミングでトイレに誘導すると躾けやすいですよ☺️

仕事前に餌あげたらトイレするまで待ってトイレしたら褒めてあげるとゆうようにしてしばらくしてから出掛ける方がケージの汚れや躾けの面でもオススメします🙆‍♀️

留守中はタオルネットかベッド入れてます!
    夏場は24時間28度でクーラーつけてます😊

• 3月9日
レモン

まだトイトレ出来てないですよね?
ゲージに入れて水、トイレ、ベッドで用意してますか?
これを1年トレーニングが必要です!

私は外出する際
愛犬を置いて行く時は
ちょっと待っててねー
スーパー利用してくるからー!
って挨拶してから行ってます!
もう3歳ですが理解して玄関まで見送ってくれますよ!
心配なら監視カメラなど使えばいいと思います🙌🏻

• はづ

はづ

まだトイレトレーニングは出来てないです😣
    ケージなどはもう買って揃ってます!
    トイトレは大変だと聞いているので
    根気強く頑張ろうと思います🐶!

そうなんですね😳💓
    声をかけてから出かけるの私もやってみます!
    確かに今お留守番中のペットの様子が見れるカメラとかありますよね😊
    そういうのも買おうか迷ってました🤔

• 3月9日