※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
お金・保険

下関市に引っ越し、収入減で光熱費不安。都市ガスと水道代高いかも。4人家族で光熱費の目安を教えて欲しい。家にいることが多く、毎日お風呂を貯めている。

はじめまして!
下関市にお住まいの方の光熱費について良かったらお聞かせ下さい🙇‍♀️

4月に主人の仕事の関係で、福岡市から下関市に引っ越すことが決まりました。
今のところ収入が激減する予定で、やっていけるかとても不安です😰

調べたら山口は基本のガス料金が高めの設定と見たので、新しい部屋は一応都市ガスを選びました!あと、不動産屋さんに聞いたら水道代も福岡に比べたら高め?みたいで💦💦

5月に2人目が産まれるので今後4人家族になるんですが、光熱費はどれくらいを想定していれば良いでしょうか?😥

水道、ガス、電気合わせて、月どれくらいかかってるか良かったら教えて下さい🙇‍♀️💕

参考までに、私は仕事もしていないので、日中も家にいることが多いです。お風呂も息子と一緒にはいるので、毎日貯めてます。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

am

電気11000円
水道10000円(2ヶ月分)
ガス17000円(プロパンガス)

先月分だいたいこのくらいでした😂😂

・暖房はエアコンで夕方から朝まで付けっぱなし
・なにするにもお湯使ってます
・お風呂も毎日ためてます

  • まゆみん

    まゆみん

    そんなにかかるんですね😭💦
    うちも一緒です!
    子供がいるからエアコンつけるし、お湯も使いますよね😰💦

    • 3月9日
  • am

    am

    冬は特に高いです😢
    暖房もエアコンのみなんで
    ガンガンにつけてるのもあるんですけど😱💭

    夏は電気、ガスどちらも冬の半分くらいだと思います❤

    • 3月9日
  • まゆみん

    まゆみん


    今度住むところが下関市の中で西よりで海に近いんですが、やっぱり冬は寒いですかね?😱💦💦
    自分1人だと我慢できるけど子供いたら部屋の温度気にしますよね💦💦

    夏場は冷房使うのに電気代そんなに下がるんですか?😳

    • 3月9日
  • am

    am

    あ、私隣の宇部市なんです😱
    ちゃんと見てなかったですごめんなさい😱😱

    宇部市は最近昼間は暖房切ってても大丈夫かなーって感じです🌞

    冷房も一日中つけてます❤
    暖房のほうが高いみたいです🤣

    • 3月9日
  • まゆみん

    まゆみん

    いえいえ、全然大丈夫です🙆‍♀️
    ありがとうございます💕

    最近ちょっとずつ暖かくなってきてますもんね☺️

    冷房1日中つけてて、冬の半分くらいなら夏場は安心ですね✨😃

    • 3月9日
deleted user

電気代19000円、auでんき
ガス代10000円、プロパンガス
水道代14000円、2ヶ月分

うちの先月です🙋🏼‍♀️
一日中家にいて
冬なので暖房、カーペット、ヒーターフル稼働です😂💦
6人家族で毎日お風呂ためて、シャワーも使ってます🙋🏼‍♀️
洗濯も2回回すので、洗いだけお風呂の残り湯を使ってます🤔

  • まゆみん

    まゆみん

    今のうちの家と違い過ぎてビックリです😱💦💦

    6人家族だと戸建てですか?
    エアコンとかも1台じゃないと電気代もその分増えちゃいますよね😭💦💦

    • 3月9日
🌱

先月
電気代8000円
ガス代7000円
水道代5000円(2ヵ月)

12月
電気代8500円
ガス代9000円
水道代5000円(2ヵ月)

旦那と0歳児と暮らしてます。
冬は高めですが、夏は電気代ガス代が安くなります☺️
お風呂は毎日溜めてますが浴槽が少し小さいので安いのかな🤔

  • まゆみん

    まゆみん

    他の方がすごく高いので、比較的料金が低めの方もいて少し安心しました😅💦💦

    使われてるガスはプロパンと都市ガスどちらですか?

    あと、エアコンは日中使用されてますか?

    そんなに頑張らずに2万5千円位にならないかなぁと考えてたんですが甘いですかね😅

    たくさん質問してしまいすみません💦💦

    • 3月9日
  • 🌱

    🌱

    都市ガスです🙌🏻
    ガスより電気の方がやすいので、ガスコンロを設置せずIHを購入して使ってます。
    ガスはお風呂しか使ってないです!

    エアコンは自動21度に設定して8時から23時まで使ってます😊

    • 3月9日
  • まゆみん

    まゆみん

    やっぱり都市ガスなんですね😃
    コンロはIHの方が安いんですか?😳
    初めて知りました💦💦
    私も検討してみようかと思います🤔💦

    お風呂しか使ってないって考えたら月9000円は高いですね😱💦

    逆に電気代はエアコン長時間とIH使ってて8500円は安いような気もしますね😃

    • 3月9日
  • 🌱

    🌱

    なぜか都市ガスが多いです🤔
    安いみたいですよ🙌🏻

    ほんとガスは高いですよね😅
    あと加湿器もつけっぱなしです☺️

    • 3月9日
  • まゆみん

    まゆみん

    物件探す時に福岡に比べて都市ガス多いような気がしました😃
    都市ガスで決めれてほんとに良かったです😂💦💦

    どっちにしてもコンロ準備しないといけないので、IHの事も電気屋さんに聞いてみます!

    新生活不安ですが、なんとかやりくり頑張ろうと思います💪🏻💦💦

    • 3月10日
はるぼー

1月に下関に引っ越して来ました🙋🏠

ガス代15,000円(プロパン)
電気代11,000円
水道代5000円でした🙇

まだ引っ越して来て1回目の請求なので、参考にならないとは思いますが……😅

お風呂は毎日ためて、シャワーも使ってます‼
暖房は、ファンヒーターとこたつ使ってます‼

  • まゆみん

    まゆみん

    最近引っ越されてきたんですね😃

    暖房器具も、エアコンを使った方が良いのか、ガスファンヒーターを使った方が良いのか難しいですね💦

    実際に生活してみて、早めに節約方法が分かったら良いんですが😅💦💦

    • 3月9日