※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
お仕事

妊娠中の時間外労働について相談です。21時までの残業が辛く、免除の申請を考えています。診断書が必要か教えてください。

妊娠中の時間外労働について。

現在妊娠23週です。仕事は看護師をしています。
1月に育休から復職し、新しい病棟に配属になったのですが、そこの病棟が欠員が多く補充目的で配属されたこともあり、仕事中座れない&21時まで残業しています(妊婦なので受け持ちは他の人よりも軽めです。他のスタッフは23時頃に帰っているようです)

さすがに21時まで仕事をしていると具合が悪くなってくるので、時間外労働の免除を申請しようと思うのですが、診断書とかが必要なのでしょうか?どなたか分かる方が居たら教えて下さい。

コメント

deleted user

健康管理カード書いてもらうことができますよー!

  • ころも

    ころも

    妊婦健診の時に医師に伝えると書いてくれますかね?

    聞いてみます😀

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

体力仕事&21時までなんて💦
心配です😢
わたしももうすぐ時短が切れるので、母子健康健康管理〜カード書いてもらい、時短継続できることになりました!
どうか無理せずお身体大切にしてくださいね!

  • ころも

    ころも

    回答ありがとうございます。

    やはり母子健康管理カードが必要なんですね💦二週間後の妊婦健診の時に相談して書いてもらいます💦

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、私も同じようなことが気になりこちらを発見しました!
    私も最近時短が切れてフルタイムになったばかりなのですが、倦怠感が強かったり気管支炎になって勤務が辛かったりするので、可能なら診断書を書いてもらいたいなと思っています。フルタイムなので受け持ち増え、夜勤もあったりするのですが、ミライさんはどんな内容で診断書を書いてもらったのか気になりこちらにコメントさせていただきました。
    割り込み失礼しました💦

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは会社からその提案があり、何か書いてもらって!と言われ、ありがたくそうさせていただいただきました。
    病院の先生に相談すると、何とでも書けるとおっしゃってくださいました。
    その他欄に、「総合的な体調不良により、勤務時間の短縮の措置が必要」とも書けるけど、手っ取り早いのは「軽度浮腫のため、立ち仕事や労働時間の制限」ならわかりやすいかな?と言われ、そのようにしていただきました!
    どちらにせよ期間が必要(長くても4週間)なので、その都度指示が必要になるかもしれないです。
    そのままの体調不良を先生に相談すれば、書いてもらえると思いますよ^ ^

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります!ありがとうございます😭💓
    まだ妊娠初期でこれから受診というところなのですが、一人目の時に無理してたなーというところもあるので、相談してみます!

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初期であれば悪阻なども理由になると思いますよ^ ^会社にも、相談してみるといいと思います!
    無理はなさらずに😢

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!ありがとうございます☺️💓

    • 3月13日