※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子が手をちゅぱちゅぱし始めました。これはやめさせる必要があるでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の子が最近、手をちゅぱちゅぱし始めました!ゲンコツをした手だったり、指3本だったり、、、
イメージしたおしゃぶりは親指だけだったのですが、そうなるための準備段階なのか!?とも思っています。

そこで質問ですが、これはやめさせる必要はありますか?また、何かこんなグッズがあるといいよなど先輩方のアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

いないいないばあ

自分の手を認識しはじめてるので、やめさせなくていいと思います☺︎
わたしの娘もそんな感じでした😆

辞めさせる必要はないです☺️
なんだろ〜?って確認してなめてると思うので🥺

手を舐めるのは、手を認識した証拠です!
舌で感覚を捉える大切な成長段階なので辞めさせてはいけません👍

ただ、もう少しして親指を的確に吸いだしたら、癖にならないようにした方があとが楽です💦
息子は指しゃぶりで勝手に寝てくれるから楽ちん〜!と思ってたけど、未だに寝る時の指しゃぶりは辞められず、なんでも口に入れる時期は過ぎたのに、出先で菌を貰いやすいです。。

すず

うちの子もしてました!
成長の段階で
必要なことなので
させてあげてください😊❣️
手を認識中なので😍

ろんちゃん

皆さん、ありがとうございます!
やめさせなくていいとのことで安心しました😌
また、今後おしゃぶりをし始めたら、癖にならないようにすることと、衛生面は気を付けたいと思います✨

すぐに答えていただき助かりました。
子育て一緒に頑張りましょうね!