※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳半の娘がうんちを我慢しているようで困っています。泣き方がひどく、浣腸で出すことが落ち着くけど毎日は心配。バナナを最近食べなくなり、便秘かもしれない。経験者のアドバイスを求めています。

相談させてください
1歳半の娘なのですが、最近うんちを我慢してるように感じます。
今まで1日1.2回のうんちでした。
ここ最近はうんちが出そうになると泣いて、でも結局出ないのか出さないのか分かりませんが、日中は出ず、夕飯食べながら急に泣き出して抱っこしてと言い、抱っこしながら食べさせ、食べ終わり、またぐずり、お風呂だよというと泣いて嫌がります。(お風呂でここ最近何回もうんちしてしまい、そのうんちを見て泣き叫んでいたのでお風呂がトラウマ?)
でもうんちが原因で泣いてるのかは憶測なのですが、ご飯中泣いて泣いてだめな時は浣腸をして全部出すと落ち着きます。
綿棒の浣腸ではなかなか出ず、イチヂク浣腸をしてるのですが、毎日使うのもどうかな?と、、、
夕飯前に出させたいのですが、何日も出てないわけではないのに、イチヂク浣腸で無理やり出させるのもよくないですよね、、、
それか便秘で出ないから泣くのか、、、
確かにバナナを最近食べなくはなりました、、、
もー泣き方が尋常じゃないので毎日参っています、、、

同じようなご経験された方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです

コメント

ママリ

私も便秘っ子の娘がいます!
1歳からずっと今までめっちゃ便秘なので、時々酸化マグネシウムを処方してもらいにいってました(笑)
それでも3.4でなかったら毎度浣腸。薬が癖になりたくもないので、時々様子見ても浣腸または30分泣きっぱなしで出産。(笑)ちなみにイチヂク浣腸は必須でストックしてあります(笑)
お尻が赤くなり更にはイボっぽくなったので、うんち=痛いという印象で娘も力まずためてしまうんだと思います。
私の娘はバナナは効かず、逆効果だそうで、、、最近いちごの季節のおかげで、値段は高いですが、いちごをたくさん食べていることや、味噌汁ブームで4杯飲んだりしているので、調子が良く、泣きはしますが大泣きではなくなりました。
こればっかりは体質なようなので、料理はもうどうしても変わらなかったので、私は浣腸や薬に頼りつつ、治るのを待とうと思っています。娘頑張れって感じですが。(笑)

ちなみに出るときは大抵食後なので、お腹の張ってる食事中は毎回機嫌悪いです(笑)

• かな

かな

そうなんですね💦
    うちは10ヶ月前後は便秘気味でうんちカチカチで出す時泣いていたので、その時イチヂク浣腸良くしていて、最近はコロコロな時もありますが、少し踏ん張れば出ていたので、気にしてなかったのですが💦
    いちごおやつの時にあげてます!ママリさんどのくらいあげてますか??
    今日から朝も、少しあげようかなと、、、

ご飯中機嫌悪いの辛いですよね😭
    お風呂も声響きすぎてギャン泣き参ります😭

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

私の娘は暴食なので、ご飯食べたあとなのに、気づけば勝手に一パック弱食べてしまいます(笑)なので大きさにもよりますが、食べても5.6個程でおしまいにしたり、視界に入らないようにしています!
    最近はそれでも「しるちょーだい!」といって味噌汁を欲しがっているのですが、まぁ水分取る分には悪いことないなと思って、大目に見ています(笑)

わかります!!時々踏ん張りながらもお腹空いていて食べようとしていたり、、、食べる意欲ありすぎます(笑)

• 3月9日
  • かな

かな

うち今日は朝いちご、おやつにキウイフルーツ、午後のおやつにみかん、夕飯後バナナ、、、フルーツづくしすぎました😂
    でもまたもや夕飯中うんち出ずギャン泣き、、、結局またイチヂク浣腸してしまいました😭小児科にかかろうか迷います😭

うちも味噌汁好きです!
    味噌はお通じにもいいみたいでさよね!!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

フルーツづくしですね☺︎!お子さん喜んだでしょうね!!
    食べてすぐは出なかったりするので、ある程度継続はしないとかもです、、、
    2.3日溜まっている分が、出口で固まっているんだと思うので、おそらく出にくいのかと、。😢
    私も朝昼晩一応フルーツは欠かしてないです!昼は保育園の給食なので、栄養バランス取れていて助かってます☺︎
    あと保育園だとストレスだからか滅多にうんち出さないです(笑)
    薬とイチヂク浣腸で出しつつ様子見ですね!きっとそのうち便の機能も発達してくると思うので!最近よくなりましたやっと😂

• 3月10日

この時期だとイヤイヤ期もあるかもしれません💦

便秘ですかね?
うんちは硬いですか?

上の子がよく、便秘でうんち が硬すぎて大泣きしてました😭

• かな

かな

イヤイヤ確かに見え隠れしてるかもです💦

うんちは前からコロコロの時多くて、硬めと思う時多かったのですが、泣いたりなかったので、気にしてなかったのですが、やはり出したくないというより、出したいのに出ないのか、、、😢
    でもたいして踏ん張ったりしてないんですよね😭
    ちょっと力入れてうえーん!!て、、、😭

• 3月9日
とも

過去の質問に申し訳ありません💦
うちの娘もずっと便秘で悩んでおり、いろいろ調べていたらこちらに辿り着き状況がとってもよく似ていたので思わずコメントしてしまいました😭
その後娘さんの便秘いかがでしょうか😣?

• かな

かな

とんでもありません!
    もう便秘は体質ですよね😭
    わたしも離乳食始めた頃から悩んでます、、、
    この質問を書いた後、小児科にかかり浣腸してもらいました!そしたら次の日から、変わらずコロコロうんちですが、愚図らず、1日1.2回自力で踏ん張ります!
    小児科で浣腸してもらった後2.3日は海藻類と果物も糖分気になりますがたくさんあげました!ヤクルトなども!
    でもやはり糖分気になるので、それからはヤクルトや果物は許容範囲内で😅
    水分も娘は取る方なので、もう体質だなーと、、、
    ゆちちさんの娘ちゃんはどんな感じですかー??

• 4月25日
  • とも

とも

さっそくお返事ありがとうございます!!
    うちも同じく離乳食が始まってからずっと悩みです…😣
    娘さん自力で頑張れるようになったのですね!!よかったです😭
    うちの娘は、小児科で何度か浣腸してもらったりお薬も処方してもらったのですが薬はあまり効果が感じられず、浣腸の直後はたくさん出るのですが次の日からはまたコロコロに戻ってしまいます😢
    かなさんの娘さんと同じで、うんちが出そうで出なくて踏ん張り始めると必ず泣いて抱っこをせがみ、私にしがみつきながら何度も踏ん張ってやっと出る感じなのですが、毎回固いのでお尻が切れて血混ざりで本当にかわいそうで。。毎回見てられなくて私も辛くて😢イチヂク浣腸で出すことも多いのですが、うんちのたびにするのも癖になるかなぁと思うとなるべく自力で出させてあげたいんですけど、出なくてお腹が苦しい時は機嫌もすこぶる悪くなるので結構頼ってしまっています😭
    食物繊維系とかオリゴ糖とか水分とかのの字マッサージとかいろーんなの試してきたんですけど、これを試したらうんちが柔らかくなったとかもないので、腸の病気とかだったらどうしよう…とも考え始めてしまいました😭でも体質なんですかね…😭
    子供の便秘って親もめちゃくちゃ辛いですよね😢

わー長くなってすみません😭💦

• 4月25日