※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としよめ
ココロ・悩み

検診時に香水を控える配慮について相談があります。香水の匂いが気になることや、妊婦や付き添いの方への配慮を感じることについて考えています。

検診に行くと、香水とか付けてる方いませんか?
私は悪阻があるわけじゃないので、問題ないのですが
悪阻がある人も少なからずいますよね(;・ω・)

同じ妊婦なのに、そこらへん配慮できないのかな?って思っちゃいます
あとは付き添いで来てるお母さん方とか
妊娠じゃなくて婦人科に来てる方

もし出掛ける用があるなら、検診の後にして車の中で付ければ良いのに、、、

と思ったことある方いませんか?

マスクしてても匂うので、不愉快なことがあります

私が考えすぎなのかな?心狭いのかな?

コメント

みあmama

悪阻中の方もいるから
まあ普通はそこら辺を配慮して
付けないですよね😔💔💔

• としよめ

としよめ

コメントありがとうございます(^^)
    ですよね!
    公共の場(電車、バス)ならまだ仕方ないかもしれないけど、産婦人科は妊婦がいる場所ってわかってる話ですよね、、

• 5月26日
たむ

うちの病院ではみたことありませんが、香水はいやですね(>人<;)
つわりでないときでも、妊娠中は敏感だし、ましてやつわり中なら死にそうなぐらいの苦痛かと。
配慮がたりないですね(>人<;)

柔軟剤ぐらいはいいとしても香水は…。

• としよめ

としよめ

コメントありがとうございます。
    ほんとたまにいるんですよねー!
    意地悪だとは思いましたが、席が隣になった時、わざとハンカチで抑えて席移動しました笑

• 5月26日
ままり

わかります!私つわりの時ご飯の匂いとか全然いけたんですが香水とか芳香剤の匂いが無理で吐き気が増してました、、
横を通った時さらに凄くて、妊婦さんじゃなくて旦那さんっぽかったのですがちょっと嫌でした(ーー;)

• としよめ

としよめ

自分じゃ匂いがわからないからですかね
    注意も出来ないし、気をつけて欲しいと思いますT_T

• 5月26日
ののさま

分かります( °_° )香水付けてる人いました…。
においづわりだったのできつくてきつくて仕方がなかったです(*_*)
配慮に欠けていますよね。
自分のことしか考えてない…

• としよめ

としよめ

大変でしたねT_T
    妊婦同士、お互いのこと考えて欲しいですねT_T

• 5月26日
はな

私はつけない派ですが、病院の匂いが嫌いとか、他の生活臭をかがないために、自分の好きな香りをまとっている方いますよね。香水とか、柔軟剤とか。
嫌いな匂いは人それぞれなのは理解したいですが、嗅覚がなれてしまうといつもの量じゃ足りなくて、日に日に強くしてる方は、ちょっと周りに配慮して欲しいですよね(^_^;)

• としよめ

としよめ

なるほど、そういうあれならまだ仕方ないのかなと思いますね(;・ω・)
    自分だけの害ならまだしも周りにも害になることはわかってほしいですねT_T

• 5月26日
ノア

香水やコロンは非常式だと思います!!!
面会でオシャレでつけてくる人も赤ちゃんにとっては毒!!
新生児の時に旦那のお姉さんが抱っこして娘連続でクシャミしたので何でだろと思い、周りは
あ!クシャミかわぃー💓って盛り上がってたんですけど、お姉さんから赤ちゃん受け取る時に匂いしたので、これだと思い 親にならないとわからないのかな?とか思いました。
妊娠中バイトで香水つけた人が現れるととてつもなく具合悪くなったりしました!!
病院にくるのだから、気を使うべきだと思いますよ!!
遊びに来るんじゃないんだから本当に香水などNGって思います!!!

• としよめ

としよめ

遠出だからと孫に会うためオシャレしてくるおばさんたち、えげつない匂い(臭い)がしたりしますよねー
    ほんとにやめてほしい♡

子ども産まれてからも考えないといけないですねT_T
    私も産んでからも忘れないように、他の子の面会行く時も配慮できるようにしてたいです

• 5月26日
としよめ

みなさんありがとうございました(^^)
同じ考えな方がいて安心しました(^^)

ポーミィ

まさに先日被害を受けました…
外人のご夫婦だったのですが、二人とも香水キツくて(ー ー;)隣に座られて、2秒で私は席を移動!診察後、また隣きた!即移動…移動してもしばらくグロッキーでした。
外国の方は香水つけるの風習なのですかね?
どうしようもないなぁと思いつつ、なんだか毎回遭遇するご夫婦なので今後も気をつけないとと思います…

らぷんつぇる

もう締め切ったかな?
わたしも同じ経験あります!
つわりで臭いに敏感になり、吐きづわりでもあったのでほんとにきつかったです。マスクしてもタオルもあててました。
香水や柔軟剤じたいは好きですが、つわりの間、というか病院に来るのにはいらないよね?って思います。
わたしが病院で遭遇したのは外国人でした。ご夫婦ともからだの大きな外国人で、文化の違いというのは分かりますがすっごくツラかったです。

すごく思います。
香水をつけてるのに飲食店に入って食事をする人にですらイラッとするのに、産婦人科に香水をつけてくる妊婦、その付添人は、本当に神経を疑います。
私は、もともと香水が苦手だったのですが、妊娠してもっと苦手になり、香水キツイ人とすれ違うだけで吐いてしまってました。
ちっとも心狭くないですよ。私もまったく同感です。

まいぼーる

香水に限らず、体臭や家の独特に匂いやシャンプーの匂いも気になる人いますよね。妊娠中何かと気になりますよね。防衛反応的な?

✩ひまわり✩

私は9週の時に悪阻で入院しました。2人部屋だったのですが、同室の方は切迫で入院していたようで、お見舞いに来る弟さんが毎回お菓子を食べていて、すごく匂いがキツかったです…>_<…

私も少しは考えてよって思っちゃいました…

としよめ

まとめての返信で申し訳ありませんm(__)m
コメントありがとうございます。

付添人もですが、妊婦自身が付けてることが信じられないですよね
例え妊娠について妊娠するまで知識がないとしても匂いがダメな人とか食べ物見るだけでダメだとかくらいは知ってることだと思いますT_T
もう少し周りに優しくなってほしいです。