※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中に転職は可能か悩んでいます。2人目の子供を考えていて、近場でフルタイム勤務を考えていますが、タイミングがわからず困っています。

育休中に転職ってありでしょうか?
印象悪いかな?と躊躇はしているのですが、、、

2人目は2学年差希望なので
もう時期妊活しようかなっておもってるのですが
就職1年未満は育休とれないので
2人目までは今の職場でと考えています。

しかし、
通勤に1時間半かかり
4月から保育園が決定し、時短勤務でも
延長保育料を払わなければならないので
だったら近場でフルタイム勤務で働いた方が
いいなって思ってしまいました。

1人目の育休中から
転職時期をいつにしようかと考えていましたが
奨学金返済も残っていたので
今の職場に復帰しました。

ちなみに勤続1年9か月になります。
(1年半働き、復帰後3か月目です)
奨学金は3年返済で今の段階で51万程度残っています。
3年勤続で退職金がいくらか出ます。

どのタイミングが一番良いのかもうよくわからないです😣💦💦
でも2人目は2学年がいいのでそこは変えたくないです。

コメント

育休中転職はどうしたって印象悪いと思います🤔💦
特に通勤時間は元からわかっていた話なので、それが無理なら産休取らず辞めればよかったんでは?って実際社内で言われてる人いますね😂
二人目の産休育休いただいた後、職場復帰してしばらくしてから転職、がベストだとは思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり職場復帰してしばらくしてからが良いですよね🙄ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ

アリかナシかって問われたらナシですが…
育休中に転職出来なくはないですけど、子持ちでの就活や、新しい職場での雰囲気は(子持ちに理解があるかどうか)入ってみないとわからないし、今の職場に復帰して、落ち着いてからの転職活動の方が無難かなって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり一般的には無しですよね( ˟ ⌑ ˟ )一度復帰後に転職は考えます。ありがとうございます!

• 3月9日
mano

育休中に転職しました😊
まぁ制度的にはなしかと思いますが、いろいろ事情があり決断しました‼️
私も2人目は2学年差希望だったので、1人目復帰後辞めたいと思いましたが、やっぱり産休育休はとりたかったので頑張りました!
2人目産後に気持ちが変わるかもと思いそのまま育休とりましたが、復帰に向けての面談で解決できない、納得できない理由があり、転職を決意し、4月から転職先で働きます♫年明けからは転職先で研修のみ受けてます😄

2学年差で検討してるなら現職で頑張るかなと思いました‼️
その後どうするかはたぶん2人目出産してからまた気持ちも変化することもあると思うので😄

ちなみに私も通勤に時間かかりましたが、そこはあんまり気になりませんでした😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり一般的にはなしですよね( ˟ ⌑ ˟ )旦那が大丈夫なんじゃないの?とイレギュラーな提案をしてきたので揺らされました。😂

そうなんですね!
    いま同伴就労でかなり帰宅に疲れてるので、4月から朝も満員電車に乗ることを考えると不安で仕方ないです😵💦わたしも気にならなかったら良いのですが😣😣

• 3月9日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

お住まいの地域は復帰後の会社が育休の会社と違っても問題ないのでしょうか🤔?
心象云々よりそもそも許されるのかを確認した方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😣💦💦転職決まっても保育園退園させられたら困ります😣💦確認してみます!ありがとうございます!

• 3月9日
ねむりねこ

良し悪しについては他の方がおっしゃっているので割愛しますが、陰で何か言われるとしても会社は表面上だけでも「はい、そーですか」と言ってくれそうなところでしょうか?

面倒なところだと「復帰予定の育休だったのに転職なんて!在籍してるから求人も出さすにいたし、復帰後の予定もたてていたのに!」と訴えてくるところもありますのでそういう面の心配がなければ、と思います(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね😱やはり一度復帰してやっぱり通勤無理でしたとかの方が辞めやすいですかね( ˟ ⌑ ˟ )

• 3月9日
katemama

育休中だとかなり突っ込まれますよ。
本来なら育児休暇は必ず復帰するから取れるシステムです。
なので一度必ず復帰しないといけません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね( ˟ ⌑ ˟ )旦那が提案してきたものなので旦那に快く理解させたいと思います😣💦💦

• 3月9日