※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬちゃん
ココロ・悩み

同居解消に悩んでいます。経済的な不安や自分の悩みで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

同居解消で悩んです。

旦那の両親と同居して1年半経ちます。
すこし前に両親とモメて、旦那とも同居を辞めて出よう!となったのですが、時間が経ち落ち着いてきたら、旦那はまだ出なくていいんじゃないか。と言い始めました💦

同居解消するなら夏に引っ越し予定です。

正直、あたしは同居解消したいですが、不安があります。

9月に息子が1歳になるので、保育園に入れるか。
仕事復帰なので保育園に入れないと困ります。
(他の市へ引っ越しの為、今住んでいる市は申し込み済みで恐らく第三希望までには入れます)引っ越しとなると、申し込みが遅くなるので引っ越し先の市で、保育園に入るのがかなり厳しそうです。

経済的なこと。
家が欲しいなと考えてます。旦那の年齢もあるのであと5年以内検討中です。
賃貸暮らしでマイホーム資金が貯まるか。。。
生活費は共働きでなんとかやっていけるか。という感じです

旦那は、お金を貯めてマイホームを買うと同時に出たほうがいいと思う。こちらの都合の良いように両親を使おうと。
言ってます。

確かに、その理由も納得できますが、私は同居していて、自分のタイミングで何かと出来ないこと。こーしてほしいなど伝えても変わらない、細かいなど義両親に言われること。
同居する前までは義両親も好きで良い人♩と思ってましたが、今は休みの日にわざわざ一緒に外食などしたくないと思ってます💦
もちろん、息子のことなど協力的で、生活費など負担は少ないのでお金は自由になるので助かってます。

皆さんならどうされますか?
マイホームの為我慢して住みますか?
それとも経済的な不安のまま賃貸暮らししますか?

経済的な悩みか、自分の悩みか、すごく悩んでしまいます。。。

コメント

ゆんた

ぽんぬちゃんさんのように、お金の不安があるために同居解消を悩まれる程度であれば、我慢して同居します。

私だったら、どれだけお金が大変であろうと同居を解消します。

お金の自由より気持ちの自由を優先します。

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

ありがとうございます。
    今度家族で話し合いがあるそうなので、義両親の言葉を聞いて考えたいと思います。
    気持ちの自由も大切ですもんね。

• 5月26日
Boochan

仕事復帰しないと生活がやっていけない程であれば、我慢して同居しながら早くお金を貯めますかね。
保育園に預けると初めの一年は風邪引いてしまったり流行り病にかかってしまったりで、休みがちになると思います。

旦那様の給料だけで生活がまかなえてぽんぬちゃんさんの給料は貯金に回せるぐらいであれば解消した方が気持ちが楽になるとは思いますよ(^^)

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

旦那の給料がかなりの変動型なので、不安なので私も働かないとです。それにせっかくついた仕事なので辞めたくない気持ちがあります。
    やはり、初めは風邪など休みがちになったりなんですね。成長の一つなんでしょうが仕事があると不安ですね。

• 5月26日
  • Boochan

Boochan

そうなんですね。
    我が子はまだいれてないですが
    友達の子は行きだしてから風邪が治らなかったり2週に一回熱出したりしてましたよ!
    どんどん体が強くなって大丈夫になっていくとは思うのですが(>_<)

• 5月26日
くまった(・(ェ)・)

マイホームを5年以内に検討されているなら、その目標のために5年なら我慢してもいいのかなと思います。ずーーーーっと同居だと気が滅入りますけど、期限付きなら…!
それか、自分の為に賃貸にするなら、5年以内のマイホームは諦める覚悟で引っ越した方がいいと思います。やっぱり同居と比べるとお金の出入りが全然違うと思うので、その可能性も考慮したうえで賃貸にされた方がいいかと…!(もちろんマイホーム5年以内も可能だとは思います)
結局同居に戻ってきたって事に取りあえずならないように、よく考えて、いい決断出来るといいですね☆(知り合いにいるので…(>_<))

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

我慢出来るかなぁー💦
    ほんと同居なんかしなきゃよかったです笑
    経済的に不安なままだと出戻りになりそうですよね(^_^;)それだけは絶対嫌なのでよーく考えます!

• 5月26日