※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

裁縫やミシンなども苦手でボタン付けるのさえも周りに甘えてきました子…

裁縫やミシンなども苦手で

ボタン付けるのさえも周りに甘えてきました

子供が産まれてから
子供の服が破れてしまったとき
子供が悲しんでいる姿をみて
直してあげれないなんて情けないと思ったのと

子供の服やアクセサリーを手作りしたいと思い
ミシンの購入を検討しています!

やはり本など買って独学では厳しいでしょうか?

コメント

まるまる

全然独学でできますよ☺️

• ママリ

ママリ

独学でやられましたか??🤔

• 3月8日
  • まるまる

まるまる

独学ですが、困ったことないです!
    最初は子どもの服を作ってみたい!というくらいの気持ちでしたが、今ではどっぷりはまって自分の服や夫の服を中心に作ってます☺️
    子ども用の服の本だと詳しく書いてあるものが多いですし、今は型紙がついてるのが当たり前ってぐらい本についてるので、独学でも全然大丈夫です!大人用の服だとざっくりしか書いてないものが比較的多いですが😅

• 3月8日

ミシンも色々あるので、手芸店などに行ってどんなミシンが自分に合っているのかとかどんなものを作りたいのかとか一度教わってみるのも良いのかなーと思います🤔
ワークショップみたいなのをよくやってるので、そこに一度参加してみるのもアリかなーと🤔
独学でも大丈夫だと思いますが、ミシンも結構値段するのであの機能欲しかったとかこの機能要らなかったとか後から思う事ありそうですし😭💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ワークショップもやってるんですか😮
    一度手芸店に行って相談してみようと思います( ˃ ˂ )

• 3月8日

退会ユーザー

手芸店に置いてあるミシンはやたら高いので、話だけ聞いて購入は別の場所にした方が良いですよ☺️!
    初心者向けのやつとか今の時期だと入園グッズ作りの教室みたいなのもあると思います🤔
    店舗によって様々だと思うので何軒か回って比べるのもアリだと思います!
    作るの結構ハマると思うので楽しんで色々探せると良いですね☺️💓
    頑張って下さい👍✨

• 3月8日
はじめてのママり🔰

中学生以来昨日はじめてミシン触りましたよ!笑笑
金曜に到着し、昨日空けてなにもわからない状態でネットとか布を買ったお店についてた作り方を参考にして鞄と靴入れを作りました。

最初から服は難しいと思うので、鞄とかからはじめてみたらいいと思います。
いまのミシンはすごく性能も良くて簡単に作れましたよ。

独学で全然大丈夫です。本とネットでいけますよ!!

私は幼稚園から手作りで作ってあげてくださいと説明会で言われ、渋々作りました、、

素敵なお母さんですね!頑張ってください。

• ママリ

ママリ

私も中学の家庭科以来ミシンも糸も針さえも触ってません(笑)
    なんだか勇気が出てきました😭
    幼稚園とかだと手作りっていいますもんね…
    手作りお疲れ様でした☺️
    たしかに服だと難易度高いですもんね💦鞄とかから始めてみようと思います🤗
    ちなみにミシンは手芸店とかで買われましたか?

• 3月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

全然余裕でしたよ!
    クオリティは、、笑笑
    全然大丈夫です。縫い目がまっすぐじゃなくてもそこまでみませんしね。レースつけて隠しました笑笑。

ミシンは手芸店で買ったらめちゃくちゃ高いので楽天で買いましたよ!
    びっくりするくらい安いです。

手芸店で買ったら最低五万くらいしてました。

あと、裁縫上手っていう布ボンドがあるのでそれも活用するとうーんと楽になっておしゃれなものが作れます!

• 3月8日
べりー*

初心者さんならまずは基礎の手縫いから初めてはどうですか?(*^^*)服が破れた程度なら手縫いでも直せますし、子供服も小さいから手縫いでも作れますよ😊

• ママリ

ママリ

手縫いだと見た目が雑にみえそうで(´・ ・`)
    けど基礎大事ですもんね!裁縫セットすらないので手芸店に行ってみます🤲

• 3月8日