※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長と保育園の入所について教えてください。皆さんはどのような経過を辿って入所できましたか?結果待ちの状態ですか?県や市によって異なることは承知していますが、教えていただける範囲でお願いします。

育休延長と保育園の入所について教えてください😔

このご時世、保育園の入所が難しいと言われていますが
皆さんは

どのような経過を辿って入所できましたか?もしくは
結果待ちの状態ですか?

県や市によって違う事は承知しているのですが、その上で教えていただける範囲で構いませんので教えていただけると幸いです😢

例えば
2月生まれで育休を1年取得。自分の職場復帰が1年後の2月で、それに合わせて子供を1月に入れるように申請したが入れなかった。次は4月に入れるよう、慣らし保育のことも加味して育休延長を5月まで延長する(1歳6ヶ月まで延長できる権利を使用)4月にめでたく入れたので職場復帰成功

私はこうなるととてもありがたいのですが中々うまくいきませんよね。
毎日市役所や職場人事部に聞いたりしていますが、細かい所が聞いた後に疑問に感じて漠然とせず、里帰り中で旦那さんとも週末にしか会えずで話合いが平日できないため2週間情報収集した結果ママリのママさんに聞かせていただきたいと思いました😢長々となりましたがどうかお願いします。悩みすぎて寝れません😢

コメント

®️

2月生まれで、0歳児の途中入園も考えましたがうちの地域はどこも生後半年以上ではないと預かってもらえず、半年過ぎた頃には全て空きなし…育休自体は丸三年取れるため予め三年で申請しているので、1歳時点で手当だけ延長の申請をしました!
そして、来年度4月入園も全落ちして待機の状態です😢どこも1歳児以上は空きも少なく厳しいものがあるかなと…そして保活をして改めて早生まれって厳しいなと思いました😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3年取れるのですがとりあえず1年でとろうかとおもってます😔手当てだけ延長っていうのが出来るのですね‼︎それを知りませんでした🥺早生まれ厳しいのは辛いですね、どうにか打破したいものです、。ありがとうございます😊❤️

• 3月8日
ママ

18.9月末生まれでギリギリ翌年の4月入園も出来そうな感じでしたが、生後半年で預けるということがまだ応募期間の11月くらいには想像出来なかったので19.4月は応募しませんでした。

1歳前に途中入園出来れば…と思ってましたが、そこそこ激戦なので落ちました。そこで育休延長。
20.4月に近くに新設の認可園が開園されることがわかり、新設なら入りやすいかとそこを第1志望で出したら受かりました。

激戦区多いと思いますが、対策している市町村ならタイミング合えば新設で入れたり、倍率が下がったりと色々かと。
共働きでほぼみんな得点変わらないので1点でも多くなるよう応募したり、同点の時の優先順位(多く希望園書いてる方が優先など)も確認した方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとう😊!
    半年で預けるのは私も今考えても考えられないです😭はやく感じてしまいます💦
    わかりやすくありがとうございます★育休の延長をした時は、4月にはいれる事を考えた上で何月まで延長しましたか?慣らしを含めての5月までですか?

たしかに新設だと入りやすいかもしれないですものね!うちもちょうど新設がありそうなので考えてみます!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    とうちかけてそのままありがとう!と打ってしまい無礼な仕打ちですみません💦

• 3月8日
  • ママ

ママ

いえいえ大丈夫です🙆‍♀️
    そうだと思いました。笑

育休延長の制度的には1年→1年半→2年と半年ごとのようなのでひとまず半年延長で延長しました!
    9月生まれなので次は3月末で育休の審査?になるんですが、その時点ではまだ保育園入れていないのでそのまままた延長します。4/1から入園して慣らし保育中は育休扱いにしてもらいます😊

ハローワークに確認したんですが、慣らし保育中に育休扱いになるか復帰して有休消化や休み扱いになるかって会社次第なんだそうです💦
    ハローワークとしてはどっちでもOKだと言われました!
    なので、保育園が2月頭に入れると決まってすぐに会社に連絡して入園は4/1だけど慣らし保育があるので4月末復帰でお願いしたいと連絡しました🙆‍♀️

新設だと直接見学出来なかったり不安ですけど系列があればおおよその感じは分かったり教育方針などもわかるのでぜひ😳

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😭ありがとうございます💦

なるほど、慣らしの時の微妙な延長は有休などとされる場合も会社によりけりなのですね!盲点でした、、ありがとうございます😊‼︎

新設についても他の保育所にしても出来る限り足を運んだり、まわりのママさんに聞いてみるのもありですね!調べてみますー!ありがとうございます😊😍

• 3月8日
N

3月産まれで、0歳児の途中入園の申込みはしたものの空きが一切なく入れず💔
1歳になり4月入園で、2年保育の小規模保育園ならあまり希望が集まらないだろうと希望したところ予想通り定員割れで無事入園…!
また来年の秋に保育園探す手間はありますが卒園児は加算ポイントもあるから大丈夫かなぁ…と考えてるところです(*_*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊途中入園ってやはり難しいんですね、、やはり認可の保育園を希望されて入れないというのが多いのですか?🥺
    小規模保育園も近くにあるので調べてみます!

• 3月8日
  • N

N

結局4月0歳児とかでフル人数入っちゃうので、引っ越して退園とかじゃないと空きそのものが無いようで💦いざ空いても、共働きぐらいだと点数が低く、無認可に半年預けるとか、兄弟がいるとか、そういう加算が無いと厳しかったです…
    普通のたくさん園児のいる園も、いろんな代との関わり合いができて良いと思います、が私は小規模保育園で正解だったなって思ってます(*´ω`*)♪
    いろいろ大変かとは思いますがスムーズに入れるように祈ってます…✨✨

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当に、日本は人口増やせという割に保育所が無いから預けられず、、、の構図が現実味を帯びてきております、共働きだけでは無理なんですね、、色々と調べて保育園に入る時まで考え抜きたいと思います😔⭐︎ありがとうございます😊!

• 3月8日

育休1年取得

2月産まれなので歳の4月は申し込めず(受け入れ可能が生後4ヶ月からのため)

年度途中申し込みしたが入れず

2月1歳育休半年延長

1歳児クラス4月申し込みしたが入れず(延長したかったので1個しか希望せず)

8月育休半年延長

2月2歳育休手当終了、育休は延長(会社は3年とれます)

2歳児クラス4月申し込み、1次ダメでしたが2次で決定!

来月4/15から職場復帰予定

てな感じです。
2次で決まらなかったら保育園諦めて幼稚園のプレに行く予定でしたので危なかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんともわかりやすくありがとうございます😊‼︎
    私も2月なので延長のタイミングが、同じようになりそうです、、2年待たれたわけですね‼︎4/15に入れるとなったわけですね、おめでとうございます!ちなみに、ぽこさんは延長されていてお子さんは保育園だけどぽこさんは育休延長中で、育休期限が終わり次第復帰となるかたちですか?👶🏻

• 3月8日

退会ユーザー

ありがとうございます😄
    うちの自治体の保育園は5月までに仕事復帰しないと退園になってしまうので保育園は4/1からで仕事は育休終了して4/15から復帰します~

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!もしかしたらうちもそうかもしれないので合わせて確認してみたいと思います!貴重なご経験を教えていただきありがとうございます😊!

• 3月8日
Himetan❤️

上の子は4月産まれです。
0歳児で4月入園を希望して入園出来ました。
育休は4/11まででしたが、慣らし保育に時間がかかり会社にお願いをして復帰を1週間延期してもらいその後さらに1週間は勤務時間を短くしてもらってました。

下の子はきょうだい枠で入園出来き1歳まで育休を取れないわけではないですが、年子の出産だったので会社からの復帰は早めにもお願いされて4月入園させます。

あまり参考にならずすみません💦

友達で12月産まれの子がいますが、1歳児クラスでの入園が厳しいと言われて6ヶ月からしか預けられない園しかなく途中入園の申込を毎月してたまたま空きが出て8ヶ月で入園出来た人がいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます😊!慣らし保育の事情があるのでそこを加味して復帰を考えた方が良さそうですね。途中入園も毎月することでチャンスが巡ってきたというのも勉強になりました!非常に参考になりました😍

• 3月8日
ママリ

16.9月に出産し17.9月に保育園申し込むも受からず…ただ18.4月に保育園は受かりましたが第二子が18.5月に出産の為、保育園は辞退…
続けて育休に入り19.4月に2歳と0歳奇跡的に同園に入園出来ました。
正直、待機児童600人超える激戦区だったので期待してませんでした💦
うちは主人も私も勤務先の距離が遠いので加点になったのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな事情で入園や辞退をする場合があるのですね、勤務先の距離も点数になるほど激戦区のふるいが細かいのだという事がわかりました、、ありがとうございます😊‼︎

• 3月8日
t.m.r

8月末生まれで、会社での育休は1年間。(入所できなければ延長も可)
(誕生日の前日までに仕事復帰)の予定で、年度途中なので周りから散々保育園4月じゃないと入れないよといわれたんですが、生まれて7.8ヶ月か、、と思ったのと4月入園するなら応募が12月までだったことで出産してすぐすぐは考えられず結果年度途中の応募をしました!!
役所の方には空きはないので入れないと思ってくださいと言われてましたが、たまたま空きが出て入所できました。
田舎に住んでいるので都会ほど大変ではないですがなかなか待機の方も多いようです。
あとはもしかしたら私の両親は65歳以上で身体が不自由で手帳持ち+主人の両親は県外住みなので加点も他の方より高くたまたま入所できたのかもしれません!
通って半年経ちましたが、保育園すごく楽しそうで私も仕事が頑張れてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も8ヶ月位で入れるというのはなんとも言葉にできないのですが、、、ってなってます😢4月ではなく、お子さんが1歳になる手前で入所できなおかつ育休延長をしないで大丈夫だったという事ですね🤗入れて何よりです‼︎
    たしかに4月でないと入りにくいと市役所の方にも言われて不安しかないですが、やるだけやってみます😳ありがとうございます😊!

• 3月9日
  • t.m.r

t.m.r

ですよね、甘い考えだったかもしれないですがし出産して3ヶ月でもう保育園のこと😳💦と正直なってしまって😩
    あ、そうです!!8月入所ができ、1歳になる前日に仕事復帰できました!
    ですよね、みなさん不安な中ですよね、、😔💦
    頑張ってください😊

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直こんなはやくに保育所考えないといけないとはって感じですが、出来るだけ希望のところに入れるよう頑張りますっ😍

• 3月9日