※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

逆子で予定帝王切開を受けた女性が、外回転術を試すか悩んでいます。主人はトライを支持するが、自然に任せるべきか迷っています。2人目も帝王切開の可能性に悩み、外回転術を受けた経験を教えて欲しいと相談しています。

現在逆子で、4月頭に予定帝王切開になりました。

そして、今週の健診で外回転術を試してみるかどうかを
決めないといけないのですが、どれだけ考えても答えがでないです。

主人の意見は、リスクも承知した上でトライしてみて欲しいとのことです。

ですが、私はリスクを考えすぎて
無理に戻す必要はないんじゃないか、
自然に戻れば経膣分娩で、もし戻らなければ帝王切開で産むのが赤ちゃんにとってベストなのではないかと思ってしまいます。
ただ、2人目の子どもも帝王切開になるので、
経膣分娩ができないのか、、、という気持ちもあり
なかなか答えが出せません。

逆子がなかなか治らず、外回転術の話が出た方
そのときどのような考えで、するかしないか決断されましたか?

差し支えなければ教えていただきたいです。

コメント

maya

私も逆子です。
でも外回転術はしないです😊
リスクおかしてまでしたくなく
自然になおれば良いなーって
感じです😂

• もん

もん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かにリスクをおかしてまでする必要はないですよね☺️
    ありがとうございます!

• 3月8日
ゆゆこ

外回転術はさまざまな意見ありますよね💦
私も逆子で、先生が一度軽く頭を押してみたんですが、かなり痛いです!
リスクを承知といっても、産むのはママ👩私の主人も経膣で出産して欲しかったみたいですが、安全が第一ですよ💦

• もん

もん

確かにネットを見ていても色々な意見がありますよね、、、
    私もお腹を触ると赤ちゃんの頭が上にあるのがすぐにわかるのですが、軽く押すと痛いです😂
    安全第一ですよね😢💕

• 3月8日
  • ゆゆこ

ゆゆこ

そのお腹の上から触る頭、出産してから赤ちゃんの頭を触るとまったく同じ感覚で、神秘的だなーって思いました✨笑
    一度も頭が下になることなかった娘は今とても頑固ですよ🤣

• 3月8日
  • もん

もん

そうなのですね🥰💕
    なんだか不思議な感じですね✨
    産まれてきて頭を撫でるのが楽しみになりました🥺!

• 3月8日

私も逆子です😥
明日の健診でバースプランと帝王切開の予約かもしれません😥💦
外回転術は私もしたくないです😭
しても逆子になりへその緒が首に巻いて赤ちゃんの心拍おちて帝王切開という話を会社の人から聞いたので😢
自然に治ってくれたらいいんですけどまだ逆子っぽい胎動です😂

• もん

もん

同じ週数ですね!
    私もこの前の検診でバースプラント帝王切開の予約でした!

確かにへその緒が首に巻いていたり、早剥なども怖いですもんね😢
    本当に自然に治るのが1番ですね😢💕

• 3月8日

退会ユーザー

今動画を見たらなんだか痛そうで😥
    帝王切開も終わったあとが痛いみたいですがギリギリで治る子もいるみたいなので😅
    話しかけて返事するように動いてますが肋の辺りでなく蹴るのは下です😂

• 3月8日
  • もん

もん

先生にもよるかもしれませんが、外回転術は痛いと私も聞きました😢

私も蹴られるのはいつも膀胱付近です(笑)

お互い自然に治るといいですね😢💕

• 3月8日
まっちゃん

私も逆子で外回転術の話出ました。色々話も聞いて調べて、してもまた戻って逆子になる可能性がある、心拍が下がったら緊急帝王切開になるなど…
リスクが高すぎるので、私はせずに自然に任せ、予定帝王切開しました。その方が予定も組みやすいし保険もおりて子供も無事で何やかんや良かったです☺️術後の傷の痛みと後陣痛が辛かったですが💦
知り合いは、状態が良くなく外回転術出来なかったらしく出来るのであればしたかったと言ってました。自然分娩を望むのであれば外回転術してもいいと思います👏

• もん

もん

私も皆さんのお話も聞いて、考えたうえで自然に任せようかなと思うようになりました☺️
    確かに帝王切開は術後が辛いと聞きます😢ですが、外回転術をして赤ちゃんを危険に晒すよりはいいのかなと思うので、帝王切開になった際は覚悟を決めようと思います✨
    ありがとうございます!

• 3月8日