
コメント

退会ユーザー
2人目欲しいなら頑張るべきかなと思います!
やっぱり育休取れるか撮れないかだと全然違うので!!!
私は1人目妊娠した時仕事が嫌過ぎて泣きながら働いてましたが、転職せずにその時踏ん張ったから今育休貰えてると思ってます。手当があるのとないのとは全然違うので、あの時転職しなくてよかったって思います。

mama
育休もらえる期間まで頑張る!って方もいますよね💦
私は仕事、好きな時期もあったししんどい時期もあったし半々な気持ちです😨
働いていた方が金銭面ではいいですよね。でも他に移るとか方法はあると思います😁
-
らき
やっぱり育休もらえるともらえないではかなり違いますよね。しんどい時期はどんなふうに乗り越えましたか?
- 3月8日

退会ユーザー
仕事大好きです😂
つらいときもしんどいときもありますし、やってられるか!と思うこともありますが笑、転職はしても仕事そのものをやめたいとは思いません!
育休中はほんとしんどかったです笑
-
らき
なんのお仕事ですか?やりがいとかあるようなお仕事ですかね?
- 3月8日
-
退会ユーザー
正社員フルタイムで経理を、副業でフリーランスのWebライターをやってます!
経理の方はもうずーっとやってますね🤔仕事しながら資格も目指せるしとても楽しいです!
ライターの方は一年前に完全初心者から始めたのですが、WordPressやSEOの知識がやっとついてきたので少しずつ依頼の単価も上がりはじめ、努力した甲斐あるなーって思うようになりました😃
経理もライターも天職だと思うほど好きなわけではないんですが笑、自分のスキルが磨かれていってる実感が沸く仕事なので楽しいですねー!
知識欲満たされます🤭✨
嫌なこともたくさんあるけど、何だかんだ仕事好きです!- 3月8日
-
らき
すごいですね!副業までやって、しかも結果もついてきてるなんてすごい!努力かですね!副業わたしもやりたいと考えたりもしたんですが何したらいいかわからなくて。
なんでwebライターをしようと思ったんですか?初心者から始めて結果をだすまでになるってすごいことだと思うのですが- 3月8日
-
退会ユーザー
学生時代に出版サークルの編集長やっていた経験があったり、オリジナル小説の自費出版(いわゆる同人誌です笑)を作っていたりしたこともあって元々文章書くのは好きでした。
もちろんただの趣味レベルだったんですが、子供が小・中学校入ったら今よりもっとお金がかかるし貯金のしどころは今だよな!と思って副業しようと決めたとき、自然と思い浮かんだのがWebライターでした。
今では月ごとに差がありつつ月6~9万くらいいただいてますが、最初は月5千円とかでした💦
下積み時代に耐えられるか&どれだけ独学で勉強するか次第だと思います。
あとは単純に、社内でバリバリ働いている独身女性たちを見て、残業出来ない&子供の風邪で休みがちな自分に焦って副業はじめた面もあるかも😭
経理はどんな会社でも必要な仕事だから転職に困らない!と自分で勝手に思ってますが、もうひとつくらいスキル身に付けておかないとヤバイかな?という危機感があって😂💦
ライターの方はまだまだ初心者の域ですが、どっちも頑張りたいです!- 3月8日
-
らき
素晴らしいです!わたしももっとしっかり考えないとと刺激をうけました。何からやればいいだろう、、何ができるだろうというかんじのレベルですが、何か考えてみようと思います。ありがとうございます!
- 3月8日

しっとりクッキー
仕事が好きというより、社会との繋がりを持てること、自分の働きに対してお給料をもらえることが楽しくて働いてます。
自分の働きに対してお給料もらえない、やって当たり前、やってることすら気付かれない家事は大嫌いです💦
家事したくないから働いてるのかもしれないぐらい嫌いです😅
育児は我が子が大事だから好き嫌いとかじゃなくやれますけどね。
-
らき
なるほど。そういう考えもありますね。家事頑張ってもお金もらえないですもんね。仕事は楽しいですか?
- 3月8日
-
しっとりクッキー
仕事自体は大変だし嫌なこともありますが、人間関係が良好なのと、子持ちに理解のある部署なので、楽しんでる方だと思います!
- 3月8日
-
らき
人間関係がいいのは本当にうらやましいです!仕事が大変でも周りの人がよければ頑張れますよね!うらやましいです!
- 3月8日

退会ユーザー
仕事が好きというか、自分で稼ぐことが好きです。そして専業主婦には向いていません😂こどもたち皆0歳児クラスから保育園です。三男は4ヶ月から。
仕事をしている時の方が精神的に安定しています💨そりゃあたまには嫌なことやムカつくこともありますけど。お金もらえるからいいか~って、結局はそこに落ち着きます😁
-
らき
なるほど。子供1日相手してるだけで本当にクタクタになりますよね。仕事してるほうが自分のやりたいように動けるから気晴らしになるかもしれないです。
- 3月8日

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ🩵
今、働いている職場は好きです◝ʕ◍ᴖㅁᴖ◍ʔ◜
私も2人目欲しいですが辞めるとかは考えてないです(。>д<。)💦
前の職場は入職してから毎日、辞めたいと考えてましたよ(*´••)。。。
4ヶ月で辞めましたが🙄⤵️⤵️
-
らき
合わない職場ありますよね。何が1番嫌でしたか?今の職場のいいと思うところってどんなところですか?
- 3月8日
-
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ🩵
上司からのパワハラが嫌で辞めました(๑ŏ _ ŏ๑)周りも何かあったら何でも言ってよ💦って言ってくれてパワハラの事を話したらみんな知らん顔😫💨💨
誰も信用できなくなりました🥺💧💧
今の所は人間関係が良好で言うことないです(◍ ᐛ ◍)♥︎
早くから出会いたかった職場です(* °ᵕ° *)*ᕷ˖°- 3月8日
-
らき
そんないいところで働きたいです!仕事内容というよりやっぱり人間関係って大事ですよね☆
- 3月8日
-
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ🩵
そうですねꕤ…˖*
居心地がいいのが1番です(◍˃ᗜ˂◍)꙳.☽⋆˚- 3月8日

はじめてのママリ🔰
好きですけどしんどいですよー😭出産した翌日に仕事の電話してましたし、この3ヶ月丸々1日休みはないですが...やりがいはあります(笑)
-
らき
好きじゃないとできないことですね。3か月休みないとかすごすぎる。お子さんいてそれって想像できないです
- 3月8日
-
はじめてのママリ🔰
二人いますよ😊下の子は1歳です。
子供たちや夫婦の時間も大切なので、子供たちが寝てから仕事したり、土日は午前中だけ仕事して午後から思いっきり遊びにいったり(今はコロナでできませんが💦)してます!なので全然寝てないです(笑)主人のサポートがないとできないですね😭
働くのが好きというよりかは、今している仕事に目標や理想があるので、それを達成しないことには落ち着けないといった方が合ってるかもしれないです☺️
でも、結局好きなんでしょうね❣️- 3月8日
-
らき
すごすぎます。尊敬しかありません。目標か。
自分の考えや行動を考えてみようと思いました。ありがとうございます。- 3月8日
-
はじめてのママリ🔰
いやいや、全く尊敬されるようなことではないです💦ちなみに新卒で入った会社は、泣きながら仕事いってました😅
個人的な意見なんですが、女性はライフスタイルが大きく変わるので価値観も変わってくると思うんです。
そしてみんな得意、不得意があります。ある程度の年齢になったら不得意なことを克服するより、得意なことに注力した方が結局楽しいですし、効率もよく結果もでると思ってます。
なので、嫌だったら辞めちゃえばいいと思いますよ☺️
私は一人目を出産してから起業しています。
とにかく忙しいですし、自分にできないことは周りに助けてもらったり、アウトソーシングしてます。
日本人は我慢=美徳ととらえる方が多いですが、乗り越えることとひたすら我慢することって違うと思うので、無理に我慢する必要はないと思います😊
自分が得意なことを見極めて、できないことをできることでカバーしていけばいいと思いますし、何歳になっても新しいことは始められるので、そんなに思い詰めず、逆に今ならまだなんでも仕事選べるんだ!くらいの気持ちでいると少し楽になるかもしれません✨- 3月8日
-
らき
すごい!起業したんですね!考えかたがまた素敵です!そんなふうに考えたことなかったから新鮮です!いまの会社が自分に合ってるとあんまり思えなくて、自分の不得意な部分を求められていて毎日苦痛で。自分を変えないとと思うと更に仕事行きたくなくて。憂鬱で。
かといって、じゃ得意なことさなんなんだと言われるとわからなくて。自分を押さえてきすぎて自分が何がすきでとかがわからなくなってしまってます。起業なんて本当にすごいです!尊敬です。- 3月8日
-
はじめてのママリ🔰
いやーそんな(〃ω〃)ありがとうございます🙇♀️
自分を変える必要はないと思いますよ!
例えば、らきさん自身が自分の考え方や言動が間違えているとか、もっとこういう風にしたらいいのかも?!と思う部分があるなら変えてみるのはとてもいいことだと思います😊でもそうではないのであれば、自分に合う環境に移られた方がいいと思います✨
もちろん家族という守るべきものがあるので、簡単には決められないと思いますが...いらぬストレスは取り除くに限ると思います。
少し長くなって申し訳ないのですが、
仕事=作業、会社=人だと思います。好きなことが何かわからない気持ちとってもよくわかりますよ😊
私も本当にたくさん悩んで、色々挑戦して今に至ります。好きなことってやってみないとわからないと思うんです。好きと思ってやっても、あれ?!違うなと思うこともありますし💦なので、まずは苦手な作業がない仕事から選んでいくのもいいと思いますよ!
あとは会社選びですが...これは入社しないとわからないですしね😅ただ好きなことは、自分が楽しいと感じれる場所でないと見つかりにくいと思います。
私も誰にも負けない!っていう得意なことはないです(笑)
でもこれは苦手っていうことはハッキリしてます🙇♀️
会社は立ち上げるのはさほど難しくないですよ☺️それより継続して利益をだしたり、プレッシャーに負けないように奮い立たせたり、、、そもそも私は人の上に立ちたい人間ではないので、そこが一番ストレスです😅まぁ、でもやるって決めたからにやる!っていう考え方なので頑張ってますし、社員にも家族にも感謝しかないです✨- 3月8日
-
らき
なるほど。なんか貴重なお話教えていただけて嬉しいです!ありがとうございます😊!すきなことみつけたいけど色々やってみないとですね。いまの生活かえたいので
何かしないと。ストレスの多い毎日から抜け出したいです。貴重なお話きけて刺激をうけました。色々考えてみようと思いました。ありがとうございました😊!- 3月8日

Mon
仕事好きですよ(^^)
働かなくて良いなら働きませんが、働くのも好きではあるので、苦では無いです🙂
-
らき
ありがとうございます😊
仕事は大変だけど、得られることもたくさんありますよね☆頑張ろう☆ありがとうございます😊- 3月9日
らき
貴重なご意見ありがとうございます😊毎日しんどいなと思っていて、まいまいさんが泣きながらも働き続けられた秘訣とかありますか?
退会ユーザー
私は簡単で、本当に辛くて辞めたいって時期にすぐ妊娠できたことです🤰笑
妊活自体は半年前くらいからやってましたが、この仕事じゃストレスで妊娠できない!って思ってました。
でも転職するのも大変なので笑
すぐわかったし、転職後1年また働いて、しかもその職場が合わなかったら…とか考えたらこのまま産休まで頑張ろうって思えました笑
らき
そう思えたら確かに頑張れますね!働いてどのくらいで妊娠しましたか?まだわたしは半年しか働いてなくていつから妊活しようかと思っていて
退会ユーザー
わたしは6年でした笑
でも職種が変わって辛くなって。それだと9ヶ月くらいです!
今、妊娠しても無事産休まで働ければ1年以上経つのでもう始めてもいいのかな?って思いますよ!
たしか産休入るまでに1年以上勤務が条件だった気がします!
らき
なんか転職するときに面接で、2人めは考えてるの?ときかれて、できればほしいと考えてますと答えたら、作るなとは言わないけど、3年くらいは働いてからにしてといわれたんですよね、、でもわたし今37歳で、、、
退会ユーザー
会社としてはとりあえず一人前に仕事ができるようになってから…ってことですよね、きっと。
確かに、年次だけ進んで育休だったからって仕事教えてくださいって言いづらいですよね💦
個人的には、うちは育休手当貰わないと家計が辛いので転職よりも育休とりましたが、余裕があるのであれば転職してもいいのかなと。その場合は何て言われても気にしないか辞めることも辞さない覚悟かなあと思います。
ただ、年齢的なことがあるので3年待つのは絶対ないです!転職してもしなくても今すぐ始めると思います!
らき
ごもっともですね。確かに育休あけて、復帰してから、教えてくださいは本当にお荷物ですよね。ましてや、子供が熱でたりして休ませてほしいとかいうことも絶対でてくるだろうし、、3年はまてないけど、2年はやっぱりがんばらないとかな、、、年齢も考えてぎりぎり。頑張れるかな。
でもまいまいさんの意見きけてすごく良かったです!本当ありがとうございます!近くにこんなふうに相談できる人がいたらいいのにと思いました。旦那さんの転勤で知り合いが周りにいなくて。
退会ユーザー
でも会社よりもらきさんの人生の方が大事なので…!
妊娠率は下がり続けるので、いざって時にできるかもわかりませんので悩みどころですよね😭😭
わたしも転勤族の旦那さんでいつかは仕事辞めることが目に見えてますが、だからこそ一生働くわけじゃないって割り切れるのもあるかもしれないです!
らき
なるほど。割り切りは大切ですね!いつまでもいるわけじゃないと割り切って乗り越えてくしかないかな。
少しどうして行こうかみえたようなきがします。本当にありがとうございました!