※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

3歳6ヵ月、身長87cm。病院必要?偏食なら栄養気に。何か食材おすすめありますか?

3歳6ヵ月で身長87cm😓
小さすぎ??平均より10cm弱位かなぁ?!
これって病院とか行かなきゃダメなレベルですか?
偏食だし、、何か気にして食べさせた方が良い食材とかありますか??

コメント

MM

娘もそのくらいなんです!
心配ですよね💧もしかしたらホルモン治療しなきゃなのかな…?と心配で仕方ないです💔💔
アレルギーで牛乳飲めないからですか?ってきいたら、あんま関係ないかもって言われました💦体質なのかな😭

• なぎさ

なぎさ

うちは、2歳位まで牛乳好きで朝飲んでて、その後飽きたのかミロとココアに牛乳混ぜて飲んでますが、、
    牛乳飲めないわけじゃなくてもこの身長です😓きっと関係ないんですよね💦そのうち伸びるかなぁ??心配ですよね💦

• 3月8日
3-613&7-113

遺伝もあるので、親が小柄なら気にしないです。

• なぎさ

なぎさ

確かに親は小柄です😓
    セノビックとか飲んでも効かないのかなぁ😅

• 3月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私も旦那も一般的に普通ですが、娘は背が高い方です。なので、遺伝だけが全てではないとは思います。

• 3月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

親の遺伝もあるので低めでも気にしないけど、遺伝だけが全てではないと思ってます。

• 3月8日
ゆか

遅くなりましたが、コメントさせてください!
うちの子も3歳半で87.9cmです!
10日前の3歳半健診で成長ホルモンの検査を勧められ、明後日に検査を受けてきます。
私も夫も背が小さめだし、娘は何でもよく食べるのに引っかかりました😔

うちの市の保健師さんには「87cmだったら検査行ってくださいというけれど、87.9cmだったら検査をお勧めしますという言い方で伝えさせてもらってます」と言われました💦
だけとシナモロールさんの市で何も言われてなければ大丈夫だと思います🙂

• なぎさ

なぎさ

お返事、ありがとうございます💦

そうなんですね。食べ物では決まらないということなんですかね😓
    コロナの影響で、3歳健診が延期になってしまって、まだ受けていないのですが。。そこで引っ掛かったら受診しても良いかもしれませんね💦
    ちなみに、病院はかかりつけの小児科ですか?低身長について診てくれる病院を探しましたか??
    一度だけだいぶ小さい時に小児科を身長のことで受診したことがあったのですが、そこの先生は特に気にすることではないという判断で😓
    いずれにしても健診を受けてからにするつもりではいますが。

• 3月9日
  • ゆか

ゆか

市が指定の病院(大きい病院)に紹介状を書いて、予約も取ってくれました!
    血液検査で成長ホルモンがどれだけ出ているかを調べるのですが、大きい病院でないと調べる機械がないそうです。

うちは、2歳までかかりつけ医には身長のことを受診の度に指摘されてました😓
    私の仕事の都合で、2歳半でかかりつけ医を変えましたが、そこでは身長のことを言われたことはありません。
    お医者さんによって違いますよね💦

市民のことは市が管理してるので、健診や保健師さんと相談してたら大丈夫だと思います😊

• 3月9日
  • なぎさ

なぎさ

度々すみません。
    一度身長のことで受診したときも、市の健診で引っ掛かったので、市が指定する病院へは行きましたが、そこでは何も言われず。。
    ただ、今後曲線がどんどん平均より遠ざかるようだったら気にするようにしてくださいみたいなお話だったと思います💦
    紹介状まではもらわなかったので、市によっても違うんですね。
    健診の時に相談してみようかと思います。

• 3月9日
  • ゆか

ゆか

子どもにとって最後の健診となるのが、3歳健診や3歳半健診なので、そこで最終判断するみたいです。
    実際、ホルモン治療をするとなった場合、就学前までにしないと効果が出にくいそうです💦

先日私も、身長のことでママリに相談しました😅
    シナモロールさんのお子さんも娘と同じような身長だったことに、少し安心しました😌
    健診では娘と同じぐらいの身長の子は居なかったので😂
    ありがとうございました😊

• 3月9日
れよ

同じくらいです✋
ずっと成長曲線の下限を這って育ってきました。
乳児期は下回りすぎてホルモン検査を受けましたが、以降は-2SD下回ってないので、そして連れてる私が小さいのでかかりつけの先生は問題視してません🤣
継続的に小柄ですか?

• なぎさ

なぎさ

小さいときから曲線の下の方でしたが、お医者さんからの指摘がなくここまできました😓
    次の健診では気になるので聞いてみようと思っていますが。。

• 3月9日
🍙

過去の質問にすいません( ᵕ ᵕ̩̩ )
その後、身長はどうですか?
娘が3歳8ヶ月で87.5cm 12kg です。
娘も偏食で困り果てています( ᵕ ᵕ̩̩ )

• なぎさ

なぎさ

うちも同じような感じです💦
    家で測るともうすぐ90cmにとどくかな?というくらいで、体重も12キロです。
    今度健診があるので、また聞いてみようかなと思います💦

• 6月10日
  • 🍙

🍙

お返事ありがとうございます✨
    似てますね😫
    私は先日小児科で血液検査しに行きました。
    心配ですよね( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 6月10日
  • なぎさ

なぎさ

小児科さんに相談してみたんですね!うちも健診で相談しても、まだ気になるようなら小児科に相談してみたいですが、、
    血液検査の注射💉。。かなり嫌がりそうです😭よく頑張りましたね!!

• 6月10日