※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの避難グッズや大人の準備について相談です。物資不足や災害への備えについてアドバイスを求めています。

もう少しいろんな方のお話を聞いて参考にしたいので再度質問させてください🤔

近年、災害などが多いですね😭そして、最近はコロナでマスク不足にトイレットペーパー不足.....最近は紙オムツはまだ大丈夫そうですが、お尻拭きが家族で一点なのも関わらず、棚には残り少ないのを見て物資やストック不足に不安を感じました😅
私は南海トラフ地震の被害が大きい地方に住んでる為、昨日の東日本大震災の番組を見たときにやはり息子も産まれたしこれからシングルマザーになるので、息子を守る為にはしっかり準備しないといけないと強く思いました。
去年、子供が産まれてから少しずつ避難用バッグを用意して少しずつ準備をしているものの、紙オムツやミルク、お尻拭きなどは入れてますが、最近は離乳食も始まったので離乳食のパウチタイプを4つだけ購入して入れましたが、皆さんはどのくらい準備していますか?
赤ちゃんの避難グッズはどんなものを用意した方がいいのか教えてください😭✨
紙オムツやミルクは最低何日分用意したほうがいいとか、離乳食が始まってるのならこういうものを用意したほうがいいとか、そういうことも教えてもらえると嬉しいです💦
あとは大人も最低どんなものがあればいいのか、1軍、2軍と鞄がさを用意してる方もいればぜひ、教えてください🥺✨

コメント

あちゃま

いろはす、離乳食1週間分、紙皿、ラップ、紙コップ、おむつ、おしりふき、着替え、タオル、スリッパ、電気ためれるラジオ?のやつ、とか入れてます!重いものは上におくと軽くなるそうですよ❣️❣️

• ママリ

ママリ

赤ちゃんのミルクの飲み物とかはいろはすでも大丈夫なんですか?😳
    離乳食、やっぱり1週間分用意したほうが良さそうですかね?4つだとすぐになくなるなぁと思いつつも何買おうか迷って4つしか買ってないです😵
    着替え!すっかり他のことに気を取られてて入れてませんでした😂
    ありがとうございます。笑
    やっぱりラジオは必要ですかね?😭今の災害用のラジオなら携帯充電できる物ありますもんね?携帯でラジオ聞けますが充電なくなると困るので、一つはあったほうがいいかもですね🤔
    重たい物を上に入れるんですか?それも知らなかったです💦
    参考になります😭✨ありがとうございます😊

• 3月8日
  • あちゃま

あちゃま

お湯といろはすでわってます!湯冷ましみたいなかんじですね!ただ災害時だったらお湯もないかもなのでいろはすでいいかと思います!カイロも必須ですね!それを温めたりできるので!

んー3回食始まったら4つだと1日と朝だけですからね💧
    まだ始まったばかりなら9ヶ月頃までならぎりミルクでいけるかなー……💧なのでまだ離乳食のことは考えなくていいと思います!
    発電機ついてるラジオなので、まだ使ったことないですが便利だと思います🤣✨

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

カイロ!それも全然頭になかったです😳勉強になります🤔
    今はまだ1回なのでとりあえず4つ買ってみま時だが、確かに3回食だと無理ですね😂
    そうですね、もう少し月齢が経ってきたら考えます!とりあえずミルクは必須ですね。混合ですが出なくなる可能性もありますしね😵
    使わないことを祈りたいですね😂😂ありがとうございます😊

• 3月8日
  • あちゃま

あちゃま

とりあえず3回食になったらパウチのものとパン常にストックしとけばいいかなぁってかんじです(>_<)
    震災あるとストレスなどででなくなる〜とかありますし、、、とりあえず粉ミルク、哺乳瓶あればどーにかなります😘あとはブランケットなど……

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうでふね🤔3回食まではそこまでのストックはしないようにします!離乳食は作るのがメインなので、あまりベビーフードの活用が少ないかもしれないので😵
    ブランケット!確かにまだ寒暖差はあるので必要ですし、大判のバスタオルとかブランケットがあるといいですね🥺
    色々と本当に詳しく教えてもらって助かります💦色々抜けてるのでまたこれから見直して買い足そうと思います✨

• 3月8日
  • あちゃま

あちゃま

うちは全然用意してないですが……(笑)
    とりあえず玄関に現金すこしと母子手帳など入ったものとかのバッグは置いてます😚❤️

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    あ、そうですね。母子手帳も必要ですね👍現金は小銭のほうがいいですかね?

• 3月8日
  • あちゃま

あちゃま

いつでもでれるようにしてます!普段使いのカバンおいてますよ😚💕

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

普段使いの鞄とかの方が持ち出しやすいですかね😵ダイソーのリュック買って詰めたものの、荷物多い私は心許なく。笑
    かと言って重たいと息子抱えて行かないといかないのでいっぱい詰めれるわけでもないのでかなりの厳選して入れなきゃですね😂

• 3月9日
あんこ

ストローをこの前入れました。
コップのみ出来る子は
必要ないけど、確実じゃない間は
水分配られたり用意していても
ストローないとちゃんと水分補給するの難しいと思いました。

あとは、ガーゼも入れました。
着替えは玄関近くに元々棚があるので避難するときに詰める予定です。
今は使ってない長肌着だけ
数枚入れてます。

あと、離乳食やお菓子類も
賞味期限とかもあるので
鞄には入れず家に常備しておき
避難前に入れるつもりです。
お菓子は気分転換にもなるし
大人しくしてくれるので
必ず置いとくべきです。
普段はあげてなくても
飴やチョコでも何でも
家にあるなら持って出るべきです。

あとは、お気に入りのオモチャ。

ペンと紙があればお絵描きも出来ますよ。

• ママリ

ママリ

なるほど、使い捨て哺乳瓶は5本だけ用意してますが、ストローあると便利かもですね🤔うちの子はまだストロー使えないのですが紙コップあればまだなんとかいけそうですし、ストローで飲めることも考えれば安心ですね👍
    ガーゼ...それも入れてませんでした😅私は寝室に肌着とかガーゼ類全てあるのですが全てすぐに詰めれるので取りやすい位置に移動させておきまふ🥺
    まだ5ヶ月なのでお菓子は食べれないですが、この先のことを考えるとお菓子などあったほうかまいいですね。
    おもちゃは常にそこらへんに転がってます😂忘れないように詰めて行かなきゃですね🤔
    詳しくありがとうございます😊

• 3月8日