※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

近くで別居している義母の愚痴です。産後弛緩出血2000mlで貧血6.3まで下…

近くで別居している義母の愚痴です。
産後弛緩出血2000mlで貧血6.3まで下がり、退院後も身体キツイので自分の友人や職場の方も面会控えてもらっている中、義母が義母の友人に会わせろと何度も催促してきます。しかもその友人たちは、おそらく我が家に上がりこんできます(2年前海外ぐらしの義妹が出産した際、実家の持ち家がないため長男宅である我が家で産前産後過ごした際も、その友人たちは私や主人が不在でも義母や義妹が在宅だったため我が家に上がりこんで、コーヒーをのみ1時間くらい滞在していたようです)。これって普通でしょうか。面倒だし迷惑でしかない。産後育児が大変なのに、義母やその友人にストレスを感じます。

コメント

あんこ

普通じゃないです。
産後1ヶ月って自分の体を
回復させる期間だしそれを過ぎてても
自分の体調が悪いなら断ります。

私も酷い貧血でした。が
それを貧血と気づいてなくて
里帰りで県外だったので
今しか友達にも会えないから
来てもらってましたが。

そもそも、義母の友達に会わせる
必要ないと思います。
私も1人目会わせましたが、
次は断ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですよね!!!状況が状況だし、ご理解くださいとは言っており、主人に言えば「時期は別として、俺からしたらお世話になってる母の友達だから会わせたらいいじゃん。」という感じで、なかなか会わせない私が意地悪みたいになってます。

• 3月8日
moon

義母の友人に会わせるなんて普通じゃないです😂
うちの義母はたまたま会ったら紹介するくらいで、
自ら会わせたいなどと言ってきません。

しかも産後1ヶ月、この感染症の時期にすごく非常識だと思います!
危機管理が0なんだと感じました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通じゃないし非常識ですよね。うちの実家もたまたま会ったら紹介する程度で、実家と義母の感覚の違いにビックリだし、ストレスです。一応私も義母もその友人とやらも看護師なんですがね。。。危機管理がないオバサマたちで迷惑します。

• 3月8日
ぴーちゃん

断りますね!
友人って…はっきり迷惑ですといいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦は「お宮参りすぎるまでは、、、」と断るというか、待機してもらったのですが、その後もわざとその方達からお祝いを預かったとかで義母が持ってきて。。。もし会いたいのであれば、お祝いはその時でいいし!!と当てつけみたいな義母にさらにイラッとしてます。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

ヘモグロビン6.3!!心配な値です。ヘモグロビン7.0以下で輸血を考える医師もいます。
ママが貧血になると産後の回復、産後うつとの関連、母乳の鉄分も少なくなり赤ちゃんへの成長にも影響しますから、そこは強く言って良いと思います。
回復には月単位でかかると思います。それまではそっとしておいてと、ぜひご主人にも理解して頂いて、ご主人から姑さんへ伝えてくださいね。
貧血治療にちょっとこだわりのある看護師からの小言でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなんですね!私も一応看護師で、義母や義母の友人も看護師なんです😥弛緩出血2000して、輸血するか先生たちも迷ったみたいですが、できれば輸血避けたいという私の希望もあり輸血しなかったんです。具体的に数値も義母には伝えてるんですが、理解あるのかないのか、困ったものです。。。その上貧血で母乳出にくいのに、「私4人とも母乳で育てたからミルクの作り方が分からない。教えてー。」って、言われて、悪気はないのかもしれないですが、こちらからすれば嫌味にしか聞こえなくて。作り方くらいミルク管に書いてるだろ!!って、感じです。スミマセン、他の愚痴まで言っちゃいました。。。😥

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間でしたか!!勝手に一気に親近感がわきました😄
    ストレスは良くないのでどんどん吐き出しちゃいましょう😁義母さん、その友人さん看護学校から行き直して、貧血のリスク、赤ちゃんのミルクの作り方などなどなど学んできた方が良いですね😏
    私自身、4歳娘、2歳息子がおり3人目が22週です。息子妊娠後期に鉄欠乏性貧血でHb10台、完全母乳の息子もやはり貧血傾向で1歳過ぎから数ヶ月鉄剤を内服していました。娘は妊娠経過は良好、混合栄養だったためか貧血も大丈夫でした。息子の苦い経験から貧血についてたくさん本を読みました。
    うちのような目にあってほしくないなと思って、実生活でもちょっとおせっかいな助言しちゃってます😅

• 3月11日