※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が言葉を喋らず、指差しもせず、言葉を理解しているか不安。反応はあるが、名前を呼んでも反応しないことが多い。期待していた発達が見られず、心配。

もう1歳2ヶ月なんですが、単語すら喋りません😵
まんまも言わないし、指差しもしないし、こっちが言ってることも分かってるのかどうか…(ノД`)
ダメな事を叱ると手を引っ込めたり、やばい。というような顔はしますが、おいで〜と言っても来ないし、名前を呼んでも振り向かない事が多いです。
あとは、して欲しいことがあると無言で私の手を引いてそこに誘導します。クレーン現象というものでしょうか?
この月齢でこれって、こんなものなんでしょうか…
体の発達が早かったので期待してるだけかもしれませんが、情緒面の発達があまり感じられません💦

コメント

ぽこ

こんにちは。
全く同じですよ〜
指差しなんてする素振りすらなし。
言葉はイヤー!!とだけ叫んで怒ってますがママとか言いそうもなし。

怒るとわかってるみたいやし、ある程度は意思疎通できてるので。。
個人差あるとわかりつつも焦りますよね(*´Д`*)

うちも歩くのは早くて今では小走りします。笑笑

• はじママ

はじママ

同じ方がいて安心しました😭
    うちも怒ってる時だけ宇宙語でめっちゃ怒ってます(笑)
    そうなんです、早い子は喋ったりしてるのでそれを見るといいなぁ~と思ってしまって💦
    小走り可愛いですね🥰

• 3月8日
チム

まだまだ様子見でいいと思います😄
うちの子も寝返り、ハイハイ、歩き始めなどは標準か少し早いくらいでしたが、言葉は遅かったです。
意味のある言葉は2歳になってからでした。

• はじママ

はじママ

そうなんですね!
    同じ月齢くらいの女の子が何語か喋ってて、羨ましくなってしまって😢
    指差しもしないし、これからですかね(><)

• 3月8日
はるな

かなり個人差ありますし、まだ1歳2ヶ月なら心配しなくて良いと思いますよ。
うちは言葉が遅くてママと言い出したのは2歳半くらいでした。

• はじママ

はじママ

ありがとうございます!
    ゆっくり待つしかないですね(><)

• 3月8日
つばさ

うちはまだ全然お喋りしません😂

他のことに集中しているとおいでも名前を呼んでも無視ですし、扉を開けて欲しいときなどに手を引かれます💦

でも1歳2ヶ月で、して欲しいことをお母さんにお願いしにきてくれるのがすごいと思います!!息子が同じくらいのときはそのように頼ってくれることが全然なかったので…😭

私も友人の子供の女の子が1歳過ぎてすぐお喋りしていたのでかーなり焦りました💦

この時期は差があると信じて、見守っていますが不安にもなります…(;ω;)

• はじママ

はじママ

そうなんですね😲
    頼ってくれてるんだと思うとちょっと気持ちが楽になります!結構喋らない子も多いみたいで安心しました✨
    でも、個人差あるってわかってはいても、やっぱり気になりますよね~😭

• 3月9日
もも

うちも同じですよー😅

うちの長男は2歳手前でやっと指差し、2歳半以降で喋りだしたんで、まだまだそれに比べれば個人差の範囲内かなあと思ってますが😅

1歳半くらいには指差しくらいはできるようになりたいです😥

• はじママ

はじママ

そうなんですね😲
    やっぱり個人差がすごく大きいですよね💦

私も指差し出来るようになって欲しいです、、うちの地域は一歳半検診で見られるみたいなのでちょっと焦ってます😭

• 3月9日
よ

こんにちは!うちも名前よんで振り向いた事ないし、おいでー!で来ません😭
おいでーと言わなくても日頃から遊ぼうって感じで寄ってきますか?
うちは、一人遊びばかりでほぼ寄っても来なくて悩んでます💦抱っこも嫌いで求めません(;o;)寝る時も一人でゴロゴロして人の顔が見えない所で一人でねます😔隣に行くと必ず逆を向かれます💦

• はじママ

はじママ

回答ありがとうございます!
    心配になりますよね💦
    うちの場合は、おいでーと言ったら来ませんが、自分が遊びたい時は誘いに来ます😂
    例えば型はめパズルのフタを開けて欲しいとか、絵本を読んで欲しいとかの時は、傍に来てグイグイ手を引っ張ってそこに誘導してくる感じですね🤔

でもうちもひとり遊びの時間は結構多いです!あと抱っこは割と好きですが求めては来ないし、動きたい時にするとビチビチ跳ねて逃げられます。
    寝る時はうちもそんな感じで、トントンすると「あ、それは大丈夫です」みたいに手を払われ(笑)私の体に頭をめり込ませる形で眠りにつきます…( ̄▽ ̄)
    赤ちゃんってもっとベタベタ来る感じだと勝手に思ってるので、案外ドライな息子にちょっと寂しさと不安を感じちゃいます…

• 3月26日
  • よ

お返事ありがとうございます‼︎
    遊びに誘ってきてくれるんですね🥺羨ましいです!
    ただ足元へ寄ってきたり、遊び以外のただ甘えたいだけで寄ってきてくれたりしますか😣?うちもたまに本読めで持ちながら来たりするけど、単独では来た事ないです💦

抱っこ好きなのいいですね❤️
    痛いよーで泣いてる時に抱っこしても何故かおろせー!て手や足で蹴ってきます😭
    そうなんですね!体に頭をめり込ませるの可愛いですね😍
    うちは必ずと言っていいくらい離れて寝てます💦寄ってもゴロゴロ行っちゃうし必ず逆を向かれます💦
    私もベタベタなのかと思ったらドライで毎日寂しさと不安です😣

• 3月27日
  • はじママ

はじママ

うーん、遊んで欲しい時と眠い時以外はあんまり来ないですね🤔
    1人で遊んでる時に私の姿が見えないと探しに来て、生存確認はされますが(笑)

うちも痛がってる時に抱っこしたらめっちゃ拒否されますよ!そのくせ抱きついてくる謎です。。
    娘さんは寝る時に構って欲しくないタイプなのかもしれないですね😲横で気配がすると寝づらいとか…?大人でもよくありますしね。
    うちはほんとグリグリって頭を埋めてくるので痛くって😂静かに寝てくれる方が羨ましかったりします💦

• 3月27日
  • よ

生存確認(笑)うちは昼間寝たフリ?死んだフリ?をすると全くそれまで寄って来なかっなくせに、顔をベシベシはたきにきます!
    探しにきてくれた時は、その後も近くにいる感じですか?足元きますか?
    うちもたまに探しにきますが、私の姿が見えるとまた戻っていきます😱あれ?ママいたー!て足元に来たりしないの?て思ってしまいます。なんでまた引き返すんだよーって感じです😭

抱きついてくるの羨ましいです🥺歩くようになったら抱きついてきて欲しいです😭

• 3月28日
  • はじママ

はじママ

じゃあ娘さんはお母さんいるなーって把握はしてるんですね!
    うちも探しに来て確認取れたら、「うむ、いるな」みたいな顔して元の位置に戻ります。たまにおもちゃ持ってきて足元で遊んでますが、基本はどっか行っちゃいますね💦
    歩くようになったら(うちの場合はですが)支えに使われるので、嫌でも抱きついてくると思います😂

息子、よく言えばマイペースなんですが、気にするとすぐ発達障害なんじゃないか…という沼に落ちてしまうダメ母です(ノД`)

• 3月28日
  • よ

把握してくれてるといいなぁ😭近くで目があまり合わなかったり、手を出しておいでー!て言ってるのに目を合わせず横を通り過ぎて行くので不安になります😅
    足元で遊んでくれるの嬉しいですね❤️
    支えに、使う為でもいいので、抱きついてきて欲しいです😂💦
    うちもマイペース、そしてかなりドライなのですぐ不安になります。私もほんとだめなママだ、もっとこの子を受け入れないとと思う毎日です💦

• 3月29日
  • はじママ

はじママ

うちも素通りされますよ😭笑
    たまにタッチだけしていきます。笑
    不安になりますよね💧
    比べちゃダメだと思うんですけど、知り合いの同い年くらいの女の子は成長早くて…羨ましいです。。

• 3月30日

過去の質問に失礼します。
その後お子さんはいかがでしょうか?
1歳の子が同じような感じで心配しています💦
もしまだ見ていらしたらお聞かせ頂けると嬉しいです。

• はじママ

はじママ

返信遅くなりました、すみません💦
    今でもあまり変わりませんが、ママは言うようになりました😅
    クレーン現象も少し減ったかな…という感じですが、全体的に発達は遅いです。

• 12月28日