※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
お仕事

2歳児との育児経験後、3歳差で2人目を考え中。仕事復帰後の育児との両立が不安。短時間勤務も検討中。無理なら転職も視野に。

2人目のタイミングと仕事。
上の子が来月で2歳になります。
もともと3.4歳差で欲しいと思っていました。

妊娠出産、1年育休をもらい、仕事復帰して
もうすぐ1年が経とうとしています。
3歳差を狙うなら今年の夏から妊活なのですが
2人目出産後の仕事復帰について迷っています。
まだ妊活すらも始めていないですが、
子ども2人育てながらの仕事に自信がないです。

仕事は8時間勤務です。短時間で6時間で
働くこともできますが、周りに1人もいないです。
通勤時間は片道約1時間。

朝7時半出発、夜6時半帰宅で3、4歳差で
子ども2人育ててる方いらっしゃいませんか?
どう乗り切っていますか?

時間的にも無謀であれば転職も考えています。

コメント

めちょ

うちは4歳差です!
働いてますが自転車行ける範囲でパートです( ;∀;)

朝は早いときついですね…
私が朝弱いのもあるかもですけど…

4歳も離れれば
上が一人でなんでもできるようになってるし
下の子みててくれたりするので
なんとかやっていけてます!

今回、三人目で
下の子と3つあいてますが
まぁ、なんとかなるだろ精神でいます笑っ

ねこ

3歳差です!
来月半ばから仕事復帰します!
通勤時間も車で片道1時間、7:45出発の19:00前に帰宅になります。
もうすぐシングルになるので家事育児全て私1人でやらないといけないですが、旦那のことしなくていい分気持ちがすごい楽で今から楽しみであります 笑

とりあえず、休みの日にまとめて買い物に行って作り置きのおかずを作ったり、下味冷凍してストックをたくさん作っておくと帰ってきてからのご飯もスムーズですしそんなにバタバタしなくてもいいと思います!
言ってしまうと、なんとかなります 笑

はじめてのママリ🔰

ちょっと状況は違うのですが、想像するよりやってみた方が早いと思います☺️

我が家は下はきいろさんと同い年、上の子は小学生なので歳の差があります。
ただ私自身起業していて、凄まじく忙しいので丸一日休みはここ3ヶ月ないですし、夜も3-4時まで毎日仕事をしています。

でもなんとかなってますよ(笑)保育園に預けられるなら、大丈夫だと思います🙆‍♀️
私も18時半帰宅ですが、上の子の習い事のお迎えがあったりなどバタバタです。
もちろんご主人のサポートは必要だと思いますが、やってみたら意外にできますよ✨

SUN

上が4歳、下が1歳で、4月から復帰します!
通勤時間は片道一時間、3歳までは時短ですが、朝7時半に出発、夜は6時頃帰宅予定です。

周りに同じような状況の方が何人かいるので、まだ始まっていませんが、何とかできる気はしてます!