※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
子育て・グッズ

入園前の生活を保育園スケジュールに合わせるべきか、朝寝の対応や服装指定について体験談を聞きたいです。

入園説明会が中止になり、おうちに入園のしおり
などが届いて保育園の1日のスケジュールがわかった
のですが、入園する前に普段の生活を保育園スケジュールに合わせましたか?

離乳食の時間やお昼寝の時間など、、、
合わせたほうが少しは子どもの負担にならないのでしょうか?

朝寝はさせてくれるのでしょうか?


あと服装の指定がなくて、よく聞く
パーカー、チャック、ボタンはだめ!
肌着はセパレートで!
みたいなのありましたか?


初めてのことなのでもちろん園に聞きくのが一番なのでしょうが聞く前に皆様の体験談を聞きたいです🤔




よろしくお願いします☺

コメント

ちゅん

夜寝る時間だけ少し早くねれるようにしていますが他は少し合わせれるところは合わせるくらいです💦

うちの園は0歳児午前睡あると書いてありました!

私のところは上下分かれた服、
肌着も出来れば上だけの肌着
フード付き×、ヒモの飾り等×
タイツ、オーバーオール、サスペンダー×と書いてあります!

  • すーまま

    すーまま


    午前睡うらやましいです!


    やっぱり服装はそんな感じなんですね🤔

    回答ありがとうございます🙏

    • 3月8日
  • ちゅん

    ちゅん


    0・1歳児は一部午前睡と書いてありました!それぞれ対応してもらえるといいですね😭

    私が服装の質問した時にはキャラ物ダメというコメントをくれたママさんがいました😭それにはびっくりでした💦買ってからそれはダメと言われても困りますよね。説明会ないなら細かく記載してほしいですね😭

    • 3月8日
みなみ

その方がいいでしょうけど、うちは急に決まったので特にスケジュールあわせることなく 入園しました😅

うちは一歳ちょいでしたが上下別の服、トイトレはじまるとパンツ、パーカーはもちろんだめでした、タンクトップや袖のないものも肩が冷えるのでNG、パジャマは前あきのボタンタイプ、とかそんなかんじかな?
朝寝は基本的にしません。登園しておやつ食べてお昼ご飯食べて午睡、おやつ、お迎えってかんじでした。
風邪で呼び出しのときに10時半?とかに行ったときに やっぱり眠いとぐずるお子様は先生が抱っこひもやおんぶして寝かしつけしてたりの光景はありました👍

  • すーまま

    すーまま


    パジャマが必要な園もあるんですね!

    じゃあ朝寝は個々に見て対応って感じなんですね、息子が通う園もそうであってほしいです😂


    回答ありがとうございました🙏

    • 3月8日
れあまま

0歳児から午睡のみでした😊
なるべく合わせるようにしてましたよ。
園では特にダメな服装はないです。
でもパーカーは着せていかないようにしてます。

  • すーまま

    すーまま


    やっぱり午睡のみってゆうところが多いですよね😵

    パーカーは事故防止でやめたほうがいいってことですよね🤔


    回答ありがとうございました🙏

    • 3月8日
  • れあまま

    れあまま

    なのでお休みの日もなるべく午睡だけにして下さいと言われました😊

    服の指定が細かい園もあるので早く教えてほしいですね😭

    • 3月8日
  • すーまま

    すーまま


    お休みまで言われるんですね!


    入園説明会中止どころか、園に直接聞きに行ったりも部外者はだめで電話しかないしみんなそうだからかなかなか繋がらなくて焦ります😂

    • 3月8日