※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち ゃん
子育て・グッズ

生後9日の娘との子育てが不安で、周りに支えがない状況です。同じ経験をした方々がどのように乗り越えてきたか知りたいです。

生後9日の娘、初めての子育てです。
主人は現場監督の仕事をしていて毎日帰りも遅く泊まりで仕事もあります。
産後ブルーなのか毎日不安で娘と二人きりな時間がとても不安で怖いです。
娘はかわいいし産まれることもすごく楽しみにしていたのですが、最近急にとても不安定になっています。
みんなきっと同じはずなのにどうやってやっていっているのだろうと思い質問しました。
そばに誰かいると話すこともできて気も紛れるし一人じゃない安心感があるのですが親も遠方で主人も帰りが遅くなかなか誰かいる状況はないです。
どうやってみなさんが乗り越えてきたのか教えて欲しいです。お願いします。

コメント

愛ちゃんまま

うちもマタニティーブルーです…
旦那とかが居る時は全然大丈夫なんですが
やっぱり1人になると不安と言うか気分が大分落ち込みます…

• まーち ゃん

まーち ゃん

今さらのお返事ですいません。。
    その後どうですか??
    私は相変わらず不安定で…
    でも私以外にもマタニティブルーになってる方がいて心強かったです!
    大変な中コメントありがとうございました!

• 8月28日

ご主人の仕事から、状況から色々自分と重なります😊
私も誰も近くに頼れる人が居ないところから育児を始めました。
背中スイッチの赤ちゃんに家事が出来ない!と怒ったり、行ってきますと出ていく彼を不安そうな顔で見送り、おかえりはムッスリ。日々の不満を旦那にぶつけて、赤ちゃんのせいで夫婦が崩れてる!とまで思いました。
私なんて、可愛いなんて思えなかったですよ😫もう、大変!の一言。今思えば、余裕無かったなぁと思えますが。
赤ちゃん、まだ産まれたばかりなんですね!
今の時期昼間は暑くて外にでるのも大変ですが、支援センターに行ったり、市でやってるママサークルや、交流できる場所はたくさんありますよ(^-^)
私は人見知りが強いので全く行きませんでしたが、勇気を出して毎日通ってます!
私も二人産みましたが両方とも産後うつになりかけてました。
私が遊びに行きたいぐらいです(笑)

• まーち ゃん

まーち ゃん

今さらのお返事ですいません。
    うーたんさんの旦那さんも同じような職種の方なのですか?

頼れる人がいないというのは不安ですね(>_<)
    私も人見知りでなかなか勇気が出ないです。。
    一人で外出もあまりしないのでお散歩もなかなか‥もっとしてあげなきゃ!と思うんですが。。

ホント遊びに来て欲しいくらいです!笑

• 8月28日
Dio

私も一緒です。
今は里帰り中ですが、今月末に帰ります。
実家も義実家も遠いし友達も地元にしか居ないので話せる人が居なくなります…
帰ってからの事考えると凄く不安になります(T_T)

• まーち ゃん

まーち ゃん

里帰り戻られてからどうですか?
    話せる人がいないって不安ですよね、地元の友人達はママ同士であったりしてるようですごく羨ましいです(>_<)
    でもこの環境でなんとかやってかなきゃいけないんだよな。。といまだ日々葛藤中です(>_<)

• 8月28日
mn♡

私も産後はマタニティブルーでした。

何もやる気が起きず、我が子は目の前にいるのにお腹が空っぽになってしまった空虚感で急に涙が出たり、産後一週間手伝いに来てくれた実母の何気ない一言に辛く当たったり…。
私も主人が泊まりの仕事なので、特に産後一ヶ月は自分自身の事と赤ちゃんのお世話しかしていませんでしたf^_^;)
新生児ですと夜中に起きる事も頻繁でまーちゃんさんも寝不足が続いていると思いますので、赤ちゃんが寝ている時は一緒にしっかりと休んでくださいね!
産後一ヶ月はほとんど外出も出来ないと思いますが、私は主人が休みで家にいてくれる時娘が寝ている隙に30分〜1時間ほど預けて散歩に行ったり、スーパーへ行ったりと気分転換をするようにしていました。

少しずつその感情も薄れていくと思います!私は一ヶ月経つ頃やっと気持ちに余裕が出てきました。
まだ5ヶ月の新米ママですが、周りの先輩ママも最初の一ヶ月が精神面一番辛かったと言っていましたf^_^;)

頑張りすぎずに、休養を第一に考えてくださいね(>_<)

• まーち ゃん

まーち ゃん

今思うと本当に休めず疲れていたんどなと思います。
    もう少し周りに頼って体を休めることを大事にしてればそこまでひどくならなかったのかも。。と思っています(>_<)
    結局最近まで義母にお世話になりようやく一人で娘の面倒を見るようになったのですが…
    やはり一人は不安です(>_<)
    これも慣れてくれば大丈夫になると信じがんばりたいとおもいます!!

• 8月28日