※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷぅママ
子育て・グッズ

保育園にお子さんを預ける準備中の方からの質問です。保育園に置く洋服の使い方や古着の利用について教えてほしいそうです。

保育園にお子さんを預けている方、保育園に着ていく洋服とお着替え用に置いておく洋服についていくつか教えてください。

4月から保育園に通う予定の10ヶ月の息子がおり、準備の真っ最中です。

洋服に関して、保育園に置いておくお着替えは上下4~5枚ずつと指定がありました。
念のため多めに上下それぞれ10枚前後を目安に洋服を買い足しています。
今までほぼロンパースばかりで過ごしていたので、セパレートの洋服を1から揃えるのは結構な出費だなぁと感じています😅

そこで疑問に思ったことがあるので、教えていただけると嬉しいです。

・お着替え用に保育園に置いておく洋服と登園用の洋服は完全に分けていますか?

・お着替え用に置いている洋服をほとんど使わなかったら(汚さなかったりして着替えない等)、お着替えで置いている洋服もたまに持ち帰って、まんべんなく着られるようにしていますか?

・お着替え用に用意したけど、全く出番がない洋服もありますか?

・保育園の洋服にメルカリなどの古着も利用したりしますか?

・そもそもですが、保育園でお着替えをすることは結構ありますか?

変な質問、下手な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします!

コメント

・分けていません!

・持ち帰りません!

・ありません😌

・お下がりを使いました!どうせ汚れるしと思って😁

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

回答ありがとうございます。
    やはり、分けない、わざわざ持ち帰らない方ばかりですね!
    私もそうします😊

お下がり羨ましいです✨
    身近に下さる方がいないので、全部新しく買ったり、古着だったり…

大変参考になりました!
    ありがとうございました💕

• 3月8日
♀♂♂ママ

うちは8ヶ月から通ってます!
どちらかといえば上の服よりズボンをよく着替えてます!下着はあまり着替えることが無いので、こんなん持ってたっけ?ってなったこともありました笑
うちは分けてません!持って帰った分家にあるのを持っていくような感じです!
古着は使ったことないです!西松屋とかの安めのものをたくさん持ってます!ズボンはもっぱらユニクロのレギパンとか割と着替えやすいし乾きやすいものにしてますよ!

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

ズボンのお着替えが多いんですね!ズボンを多めに用意しておきます✨

やはり分けない方が多いですね!
    保育園から持ち帰ったら家の洋服を持っていく感じですと、ひととおりの洋服をぐるぐる着回せるんですね👍
    数を揃えるなら安いほうがいいですよね😣
    西松屋はお洋服を買ったことがなかったので近いうちに見てみます。

大変参考になりました!

• 3月8日

・分けてません
・0歳児なら、食事後やお昼寝前後に着替えさせてくれる所が一般的かと思われますので、使わないことはないと思います。
・ありません
・お古大活躍です
・0歳児は頻繁にお着替えしてました

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

汚れた時だけ着替えるのだと思っていましたが、他の方の回答でもあるように、お昼寝前後にも着替えるのが一般的なんですね!知りませんでした😲
    それなら分けないほうが全部の洋服をローテーションで着られて良さそうです✨

すでに離乳食でかなり汚しているので、保育園でも高頻度でお着替えをする覚悟で準備したいと思います👍

大変参考になりました!

• 3月8日
きゃん☆

保育園準備、なにかとお金かかりますよね〜。

・着替えも登園も洋服は分けてません

・恐らく、1日1回は最低でも着替えると思います。うちの園ではお昼寝の後は一度着替えるので、登園した時とは違う服で帰ってきます。なので、毎日服を追加してます。

・お着替えをしないことはないので、出番がないということはありません。

・保育園では遊び、製作や食事で汚れることが多いので、安いものや、お古などがほとんどです。

・うちの園は布オムツなので、はじめの頃はズボンは1日6枚くらいびちゃびちゃで着替えました。上の服は1日1枚くらいの着替えでした。

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

やはり皆さん分けていらっしゃらないですね!
    知らなかったのですが、食事などで汚れた時だけ着替えるのだと思っていましたが、お昼寝の前後でも着替える場合があるのですね😲
    それならお着替え用も必ず着る機会がありますね✨
    せっかく用意しても着ないなら勿体ないなぁと思っていたので安心しました😊

そうですね…お絵描きなどでも汚れる場合ありますね💦
    あまり高価なものではなく、汚れてもいい洋服を揃えたいと思います👍

大変参考になりました!

• 3月8日
まる

1 洋服は保育園用と休みの日用で分けてます🙆‍♀️
2 持ち帰ってないです!毎日1セットは持ち帰るので結局グルグルローテーションできてます!
3 私のところは出番なしはないです!まんべんなく持って行ったり着せてます😊✨
4 古着でいいなと思えば利用してます!どうせ汚れるものなので安くで抑えたいので、西松屋やバースデーの底値で来年用とかを買ってます💕
5 毎日お昼寝の時にうちの保育園では1回は着替えあります!あとは外遊びやご飯などで汚れたら着替えるって感じです。

保育園ではフード付きチャック、デニムなどはダメなのでもっぱら動きやすいものばかり買ってます(笑)

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

必ず1回はお着替えするのですね!
    食事などで汚れた時だけ着替えるのだと思っていましたが、お昼寝の前後でも着替える場合があるのは知りませんでした😲
    毎日1セット持ち帰って次の日に1セット別の洋服を持っていくのなら、持っている洋服をひととおり着ることができますね✨
    せっかく用意しても着ない洋服がでてきたらショックだなぁと思っていましたが、安心しました👍

うちの保育園もデニムはNGでした!これも知りませんでした💦
    初めての保育園、わからないことだらけです😅
    動きやすいものを用意します!

大変参考になりました!

• 3月8日
えるさちゃん🍊

完全に分けようと思いつつ洗濯すると待ちが出るのでルーティーンで回ってました👍
うちの子はあんまり着替えの頻度は多くなかったです!
おしっこ漏れたとか砂遊びしてて汚れたとかその程度だったので月1.2回とかでした👐
持ち帰ってまで着せようとはしてないです💦
着替え用に用意して使わない服とかありましたよ!
あと全部服は安く買いました!

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

私も最初は分けようと思っていましたが、いざ始まってみると結局ぐるぐるまわりそうですね✨
    分けていらっしゃらない方ばかりでしたので、分けないでやってみます👍

汚れて着替える頻度は人それぞれですね!
    保育園によっても毎日必ず着替えるとは限らないんですね🤔
    始まってみないとわかりませんね💦
    様子を見ながらうまく管理していきたいと思います。

大変参考になりました!

• 3月8日
ほし★

近い月齢なのでわかります。
我が家もほとんどロンパース卒業で一気に新しく買いたしました。

我が家もとりあえず12組すべて用意しました。
価値観の違いはあるかもしれませんが、8割メルカリで購入しました。残りの2割は西松屋のセール品です。
結局汚されてしまう、破けたりするので、ここにお金を沢山使うのは個人的に止めようという思考です。メルカリでも新品もありますし、使用感ある激安品もあるのでうまくバランスとりながら買いました。

ちなみに我が子は最近離乳食でガッツリ汚してます😭そしてこぼして濡らします。なので確かに着替えが増えました。😭

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

大変ですよね💦せめて肌着はロンパースじゃダメですか??って感じです(笑)😅
    メルカリをよく利用されている方がいて嬉しいです!
    以前から息子の洋服はメルカリが多かったのですが、保育園となると他の方はちゃんと店舗で購入したものを用意されるのか不安になってました。
    状態が良いのに安いものもたくさんありますもんね✨
    どんどん利用していきます!

息子も離乳食中よく汚しますが、これからますます汚したりこぼしたりするようになると考えると恐ろしいです…

保育園頑張りましょう!

• 3月11日