※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
子育て・グッズ

東広島市の学校や住環境について教えてください。広島空港付近や西条駅周辺の情報も知りたいです。

広島県
東広島市
に詳しい方教えてください♡

来年東広島市に転勤することになりました!
土地勘が全くないので
学校区などおすすめの場所があったら教えていただきたいです✨

地元では中学校によって
同じ公立でもかなり違いがあって
引越し先がやんちゃな子ばっかりの学校だと
不安です💦

もちろん子供次第だとは思っていますが
どうせなら偏差値の高い校区で
周りからのいい刺激も受けてもらいたいと思います😣

新しい職場が広島空港付近だそうで
どちらかというと東よりがいいなと思っています。

西条駅あたりが栄えていると聞いたのですが
飲み屋街はこの辺だよとか
東広島市全体のお話も聞けたらと思います☺️

コメント

ペッパー

東広島は私立や県立の中高、大学もある学園都市です。とてものどかな感じです。西条はいちばん栄えていて、お買い物や食事ができる場所もあります😊飲み屋さんは西条駅周辺が中心になるかと思いますが、広島大学の方も学生が多いので飲食店や飲み屋さんはあると思います。
お受験して偏差値の高い私立または県立の中高に行かせたいなどあれば隣の西高屋が学校まで近くて便利です。ただ遠くから電車通学してる子も多いので近くに住まないといけないわけでもないですが😊
普通の市立なら学校の規模の差はけっこうありますが偏差値などは大差ないのではないかなというイメージです!昔とは違っていたらすみません💦
西条駅の西にある寺家駅は新しくできた駅なので、その周辺は新築や新しい小学校もできていて、新しく引っ越してきた人も増えて住みやすいかもしれません😊

• (22)

(22)

のどかな感じと聞いて安心しました☺️
    そうなんですね✨
    地元が田舎で電車機能してないようなものだったので
    電車通学は盲点でした😳
    電車通学している子もいるなら
    それほど校区を気にしすぎなくても良さそうですね♡
    偏差値はあまり大差ないイメージなんですね✨
    ちなみにどのあたりの地域が学校の規模が大きいんでしょうか??
    寺家駅周辺も見てみます✨
    知りたいと思っていたことを
    分かりやすく教えていただけて嬉しいです🥺
    ありがとうございます♡

• 3月8日
  • ペッパー

ペッパー

西条も外から来た人からすれば田舎ですが、西条(駅周辺)以外は本当に田んぼだらけです😂
    駅近じゃなかったら駅までバスや自転車も当たり前ですが、電車通学の子たくさんいますよ✨
    学校の規模は小学校はどこも1〜3クラス程度が多いと思います。中学校は高屋が学区が広いので人数が多く、西条もそこそこだと思います!
    お受験の場合、近くだと高屋にある近大附属、県立中高がどちらも進学校です。電車で広島市内の私立へ通う子もいます✨
    戸建て購入の予定なら西高屋駅周辺も新築が増えています😊賃貸の予定なら西条以外だとあまりないイメージです!
    地元が東広島でいまはたまに帰省するくらいなので情報が古かったらごめんなさい💦
    何か気になることあれば気軽に聞いてくださいね🤗

• 3月8日
  • (22)

(22)

私田舎出身なので田舎なくらいがなじめそうです😂

そんな感じなんですね♡
    イメージつきました💫 

ありがとうございます😭
    また不意に気になってしまって質問させていただくかもしれません💦

• 3月9日

東広島は治安が悪いとこではないので中学校はどこも似たり寄ったりです。
東広島で偏差値の高い学校に行かせたいのなら私立(近大付属や武田)、もしくは広島中学校になりますが、東広島から広島市内の私立に通うお子さんもいらっしゃいます。
職場が空港ですと便利なのは高屋地区だと思います。
飲み屋は基本的に西条駅周辺しかありません!栄えているといってもほんとに田舎の小さな飲み屋街って感じです。飲食店もほぼ西条です!
車があれば西条、高屋、どちらに住んでも基本的に不便を感じることはあまりないと思います!

• (22)

(22)

地元が同じ小さな市内でも治安にかなり差があるので
    そうではないと聞き安心しました♡
    学校名も勉強になります✨
    夫婦両方車持ちなのでどこに住んでも大丈夫そうですね🙆‍♀️
    詳しく教えていただきありがとうございます♡

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

西条小学校はマンモスですよー(^_^;)
1学年6クラスくらいあります!
わりとお勉強をやる学校です。宿題が周りの小学校より多いみたいですね。
寺家の龍王小学校は最近出来た新しい学校です。
寺家は駅が出来てからどんどん栄えてきてますが、居酒屋とかを考えると西条周辺が1番あるんじゃないかなぁと思います⭐️
広島大学周辺も、学生がいるので居酒屋さんもありますし、ラーメン、焼肉、パスタなどもあるなぁと思います。

• (22)

(22)

あおうなんですね(^_^;)

大学周辺もわりといろいろあるようなのですね🤔

• 3月9日