※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
妊娠・出産

生後9日目の赤ちゃんについて、おっぱいが出過ぎて困っているとのことですね。搾乳は大丈夫ですか?搾乳したものの保存方法や与え方について教えてほしいです。

生後9日目のものです。
おっぱいが出過ぎて困っているのですが、搾乳ってしても大丈夫なんですかね?
また、搾乳したものの保存方法、その保存した搾乳はいつどのようにあげているかも教えてもらえたら嬉しいです!
宜しくお願いします!

コメント

marire

私の産院では余り搾乳はしない方が良いと言われました(^^;)
搾乳するとその分また作られてしまうので圧抜き程度にしてくださいって言われました。
そのうち落ち着いて来ますよ( ¨̮ )

• ななまま

ななまま

そうなんですね〜(′︿‵。)
    このまま放っておいても詰まったりしないですかね?

• 5月26日
  • marire

marire

詰まらない程度に圧抜きをすれば良いそうです( ¨̮ )
    あとは冷やしたりして…
    私も出過ぎの方で酷い時は週3回母乳マッサージに行ってました(;_;)どうしても痛い時は赤ちゃんに飲んでもらったりしてました。
    母乳はいくらあげても良いそうなので( ¨̮ )

• 5月26日
ピンク姫♡

私は搾乳したものを専用の袋に入れて冷凍保存してましたよー。自分が用事あって旦那に預ける時とかに使ってもらってました(^^)

• ななまま

ななまま

そうなんですね(′︿‵。)冷凍したものは自然解凍などであげてましたか?

• 5月26日
  • ピンク姫♡

ピンク姫♡

コップに熱湯はって解凍して丁度良い温度まで冷ましてあげてました(^^;;
    自然解凍して温めるでも良いと思いますよ‼︎

• 5月26日
るい

搾乳しすぎちゃうとどんどん作られていくので、本当に痛すぎるときだけ圧を抜く?程度で搾乳してました!
私の産院では搾乳したものは冷蔵庫で12時間、冷凍で1ヶ月もつって教わりました😊💓💓💓

• ななまま

ななまま

1ヶ月もつならありがたいですね!冷蔵はそのまま、冷凍したものは自然解凍であげてましたか?

• 5月26日
  • るい

るい

どちらも湯せんで人肌に温めてからです(*^o^*)

• 5月26日
まりん

張って痛いようでしたら痛くなくなるまで搾乳するのはいいと思います!袋に入れて冷凍しておけば1ヶ月くらい持ちます👌🏻✨