※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家事・料理

食材を休日などにまとめ買いしている方に質問です。うちは菓子パンやサ…

食材を休日などにまとめ買いしている方に質問です。

うちは菓子パンやサラダなど🥗好きな家族が多く、まとめ買いしても数日でスーパーへ行きます。
その時に調味料やキッチン用品などあれもこれも無くなりそうだな〜と思い出し、色々買ってしまいます。

メインの肉・魚・野菜類を買い込んで冷凍しても、気づけば週に3回はスーパーに行ってしまうのですが…皆さんはまとめ買いしたら他の日は買わないよう工夫していますか?
その他、献立など何か気をつけていることありますか💦?

毎日スーパーへ行っていた頃よりはマシですが、あまり節約にはなっていないのでもっと上手いこと出来ないかなぁと思っています(´・ω・`)

コメント

ゆうな

私も休日にまとめ買いしてます!
買い忘れなどありちょくちょく買い物しちゃいます😅
その時に必要がない物(アイスやジュース)など買ってしまいますね💦
でも買い忘れ無いと必要なもの以外買わなくて済むしまぁ毎日買い物するのよりマシかなと思いますが💦
て、回答ではなくすいません🥺

• あき

あき

私もです💦これでも毎日ダラダラ買っていたよりは時間とお金の節約にもなってますかね😂
    なるべく思いついた時にメモして、まとめ買いの時に補充して買うようにはしてますが、難しいですよね💦

• 3月8日
もふもふ

私はだいたい5日〜7日分をまとめ買いしています。
旦那のお弁当のおかずにできるものや常備菜を考えて献立を考えています。
しかし日持ちしないもの(葉野菜やもやしなど)を途中で買ったりもしますよ。
あとは
・お腹がすいてるときに買い物に行かない
・メモに書いてあるもの以外買わない
と決めています。

• あき

あき

お腹空いている時に買わない、これは私も気をつけなきゃと思いました💦
    大体の献立決めても、これ食べようかな?って手が伸びちゃうんです。

葉物野菜なども結構使うから買うので、仕方ないところもありますよね。その分ついで買いをなるべく減らそうと思います!

• 3月8日

節約しようと思ってからは菓子パンやめました!
サラダはレタスやきゅうりとかは週の初めに使って、後半は大根、キャベツ、白菜、人参とか使ってサラダ作ってます!

日曜日にまとめ買いして、平日1日買い物行くこともありますが、メモしたものと、広告で安っ!ってものだけにしてます!

• あき

あき

菓子パンやめて、代わりになににしていますか?
    うちも一度全員のパンを食パンにしたのですが、上に乗せるもの(チーズ、トマトソース、塗る系のもの)などを各自やってくれず、自然消滅しました😂

週の後半のサラダ、ぜひ真似させてください!あとは男性陣にはあまり好評ではないですが、人参やジャガイモなどの温野菜サラダもやろうと思います🥗

• 3月8日

退会ユーザー

食パン冷凍ストックしてます!そのままかたまにジャムです!夫はおにぎりです!
    温野菜もいいですね💛キャベツや白菜蒸してかつおぶしと青じそかポン酢かけて食べるのよくやります💓

• 3月8日
  • あき

あき

質問したのに返事遅くなってすみません💦食パンが1番節約できますよね!
    おにぎりも最近出してなかったので、鮭フレークとか家にあるもの使って出してみます。

温野菜、シーザードレッシングばっかりだったので今度ポン酢もやってみたいです✨
    色々教えてくださってありがとうございます😊!!

• 3月10日