※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳で起きている理由と、すぐ眠らせる方法について相談です。

生後5ヶ月。
二時間おきの夜間授乳。
バタバタしだして、おっぱいあげると、ゴクゴク飲むのは、やはりお腹空いて起きてるのでしょうか?

目をつむっているのでトントンで寝かしつけようとしても、途中で目覚てしまい、結局おっぱい。
泣くと上の子が起きてしまうので、すぐにかけよってしまいます。

そして、自分が眠れないことも多々あり…
授乳しても、すぐに眠りにつける方法ありますか?

コメント

海月

2時間おき辛いですね(T_T)
一番上がそうでした。

私も今添い乳したら、目が覚めてさらに携帯の充電おわっちゃってたので
ミルクティー飲んでます(笑)

眠るには深い呼吸をすると
眠りやすくなると
助産所で教わりました。
最初はかなり苦しいとこまで
まずは吐くと。
そうすれば大きく息を吸えるので、
自分の呼吸だけに
集中するようにするといいみたいです。

m

私も同じ悩みです⤵
本当に日中がだるくなって悪循環なんです😢
幸い上の子がまだお昼寝したい子なので、タイミングがあえば皆で昼寝して睡眠時間をカバーしてます😞

私は夜中起きてしまうと[寝なきゃ寝なきゃ]と焦ってしまい、よけい興奮して寝れなくなってしまうので、布団に入りながら携帯みて眠くなるように自分を追い込みます😓
まぁその頃には次の授乳が待ってたりするんですけど、だいたい朝方にまたグッと寝れれば良いかなって感じです😓寝れないときは1日だるいですが(笑)

あとは抑肝散と半夏厚朴湯という漢方薬を飲んでいて、生理前のイライラや興奮を押さえるやつなんですけど、たまに使ってます!お守りくらいの気持ちですが、飲まないよりは寝れるかな…と🙄💦