※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那さんがスマホをいじることでイライラしています。息子と遊ぶ時間を大切にしているため、旦那さんがスマホを手放せず、お小遣い稼ぎをしていることに対して複雑な気持ちを抱いています。家族のためにしてくれていることに感謝しつつも、スマホ使用のルールについて悩んでいます。

旦那さんのスマホいじりにイライラしてしまいます。

私は息子が起きてるときは、写真を撮ったり、どうしても必要なちょっとした調べもの、必要な連絡以外はスマホをいじらないようにしてます。息子が起きている間は、できるだけ息子と遊んであげたいので。

旦那さんは、仕事・家事・育児頑張ってくれてますが、スマホを手放せません。今日は、私が料理をしていて、旦那さんに息子みててもらうと、息子のすぐ隣にいて私を気にしながらもちょこちょこいじってました。息子が旦那さんを横目で見てるのがキッチンから見えて、とうとうキレてしまいました。。。今まで3回くらい「スマホだめだよ〜息子と遊んであげてね〜」と優し目に伝えてきたんですが、ときどき忘れちゃうみたいで、今日はキレてしまいました。

スマホいじりは、ゲームではなくお小遣い稼ぎ(数万円/月)をしてるんです。このお小遣い稼ぎは、家族のためにしてくれています。ありがたいとは思いますが、私は息子の成長を一緒に楽しもうよ!という気持ちの方が断然強くて、家族のためとはいえ、イライラしてしまいます。決していつもではないんですが、忘れるってことは基本的な考えが合ってないんだろうなぁと…。あと、私が厳しいのかとか、いろいろ考えてしまいました。

皆さんのおうちのでのスマホ使用のルールなどあれば、教えて下さい😣

※「家族」のカテゴリと悩みましたが、こちらにしました。

コメント

りんご

うちは逆で、私がずっとスマホを使ってますね😅もちろん育児もちゃんとやってます✨

旦那も諦めてるのか何も言ってこないです(笑)
ちゃんとやってくれてるなら良いと思いますが…ダメですか💦❓

• ママリ

ママリ

りんごさんのほうがスマホいじっちゃうんですね笑
    前は旦那さん、何か言ってきたんですか?

息子が一人でもくもくと、ジムなどで遊んでる間なら許せるかなぁと思います😅

• 3月8日
  • りんご

りんご

前は「スマホ見過ぎじゃない〜?」って言ってきたりしましたが、最近では諦めたようです😂😂
    写真撮ったり送ったり、ママリ見たり忙しいのですよね🤣🤣

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

写真とママリ、わかります笑
    旦那さん優しそうですね😃
    ありがとうございました🙂

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちもスマホ大好き夫です😭

旦那さん家族のためのお小遣い稼ぎは素晴らしいです❗️

でも、仕事をしている父親の方は実際に子供と関われる時期って本っ当に今だけで、小中高と上がっていくたびガンガン減っていきます。

父親が子供と自由に過ごせる時間を年月に換算すると、一生のうちたったの3年3ヶ月だそうです😱

たったそれだけの貴重な時間を、数万円のために犠牲にするのはもったいないですよね😭

我が家ではパパがスマホを触っても私が「3年3ヶ月!」と言うのですぐにスマホを置くようになりました🤣

それでもダメなので今では帰宅したらすぐスマホを寝室に置くようにルールを制定しています👹

• ママリ

ママリ

父親の子供と関われる時間の話、納得です。どれだけ貴重なのか数値化されてて、わかりやすいです☺️私も旦那さんに話してみようかなと思いました!

帰宅後すぐ寝室に置くんですね!参考にして、旦那さんと話してみます!

• 3月8日
たた

私はもう諦めて言うのやめました💦

ただ、「パパにこれ読んで貰ったら〜?」などと息子に絵本を渡し、スマホいじり中のパパに子どもの相手をするよう仕向けたりします。
あと、「最近おうちの中ばっかりでストレス感じてるみたいで大変」などと旦那に育児相談して、それとなく遊んでほしいアピールしました。

今日は旦那がいたので、「私にも自分の時間を頂戴」と言って、コンビニで久々のひとり時間を過ごし、旦那に強制的に子どもを見て貰いました。

• ママリ

ママリ

諦めて、誘導をうまく使ってるんですね!ガミガミ言うのを避けられるからいいですよね。私もちょくちょく使います😃

• 3月8日
ままり

うちの旦那も帰ってきたらスマホばっかりですが、お風呂も入れてくれるし、ご飯やお風呂、洗濯に食器洗いもどれか一つは毎日やってくれています。
帰ってきてからの時間くらいみたいよね。って気持ちもわかるので、子どもが話しかけてるのに無視してる状態になってる時にだけ、"子どもが話しかけてるよー!!"って大きな声で返事するまで言い続けます。
子どもたちが違うことしてたりそれぞれ遊んでる時は何も言いません。

原因がお小遣い稼ぎでの携帯チェックだとわかっているわけですし、それがキレるほど嫌ならそのお仕事をやめてもらうのも一つではないでしょうか?
もしくはもうそれを仕事の一つと捉えて、子供のいない別室で時間を決めてしてもらうとか!
仕事と育児を同時進行はやっぱり厳しいものがありますから😅
あとはママの家事の時間はしないで、家事が終わってから仕事するって感じにすれば子どもの相手がいない時間がなくなるのでママの中で許せるのではないでしょうか?😊
私も家事しながら子供相手は完璧にはできないし目を離せない時もあるので、家の仕事してて子供の相手まともにできなくて旦那に注意されたりキレられたらやるせないなーって思っちゃいました。
なぜわざわざ同じ時間に家事とお小遣い稼ぎという仕事をしなきゃいけないのか?ってところにはなりますよね。
そこをしっかりご主人と話し合えば解決できるのではないかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

お小遣い稼ぎも仕事と捉える考え方、いいですね!
    役割分担はっきりさせたほうが揉めなくて良さそうですね😃

• 3月8日
ママリ

ありがとうございました☺️

冷静に考えてみると、うちの旦那さん、かなり育児に協力的でした。ミルクのあげるときにちょつと苦戦するくらいで、たぶん丸一日任せられます。かなりよくできたパパかもしれません😅だからこそ、残念なところが目につくのかもです。。。

キレてからは、とりあえず心がけが感じられるので、様子見してます。今後ちゃんと話して使用のルール二人で決めようと思います😃