※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
家事・料理

2歳の息子の食事について。朝は、起きて1時間後に食べますがヨーグルト…

2歳の息子の食事について。

朝は、起きて1時間後に食べますが
ヨーグルト、野菜100%ジュースのみ。
パン、ご飯一口ぐらいしか食べません。
主食になるものを先に出しても
一向に食べません。

お昼は基本的に麺類。
うどんには飽きた模様で食べなくなり、
最近はラーメンです。
パスタは一切NG
ご飯も出しますが食べません。

夜ご飯は、
ひじきやしらす、焼き魚
ふりかけ、おかか、のりを白米とまぜる。
お味噌汁もスープのみ。具材は一切NG。
おかずはブロッコリーとコーン、ポテト
くらいしか食べません。

初めて見たものは口にすら運ぶこと拒否。
お肉は一切NG。

ネットや本を読んで、2歳児が好きそうな
メニューにしても一切食べず。

かなりの偏食です。
2歳前くらいからひどくなりました。
それまではそこまで気にならなかったのに。

栄養面も心配だし、
毎日毎日ほんとに同じメニューです。

どうしたらいいですかね?

コメント

くらげ

うちもそんな感じです!朝ごはんは1歳になった頃からもう完全に食べてません。食べないので私ももう出してません。牛乳のみです。
食べるものも5つくらいしかないのでそのローテーションです。外食は食べるものがないので外食のときも何も食べません。お菓子も食べません。
とりあえず今現在順調に育ってくれてるから様子見るしかないかなあって感じでいます。

春ポテト

うちの子もその時のブームが
あるみたいでそればかり食べます😫

朝はアンパンマンのパンか
カニパン食べます、、
キャラクターものとかでもダメですかね?💦

あとアンパンマンポテトも
よく食べます✌️

ママ🧸

よく食べる子ですが、嫌なものは嫌で絶対食べようとしませんでした。

それが最近私が大袈裟に味わって食べる姿を見せると食い入るように見てきて

大嫌いな小松菜なんですが私の食べ方がよっぽど美味しそうだったのかちょうだいと言ってきました。

茹でただけの小松菜をシャキシャキ音を立てて大袈裟に食べて
シャキシャキだぁ!美味しい!シャキシャキ!と食べてみせました。

同じ方法で他の野菜も成功しました✨

他にはキッチンで料理してるとこ見せて出来たそばから味見してー!と口に運ぶこともあります😊これで苦手なお肉を克服しました✨

無理に食べさせようとせず興味持たせる作戦でいきました😊

ちびじんべえ

長男が2歳半くらいから酷い偏食が始まりました。
納豆ごはんかカレー、りんごしか食べない日々が続きました😭

医師に相談したら、
栄養の偏りは後からいくらでも取り戻せるからあまり気にしなくて大丈夫、大人でも偏食の人がたまに居ますが、その人たちがみんな不健康かというと意外とそうでもないんですよ。
ただし成長曲線から大きく外れるようになったら受診してね。

と言われました。

そこで私は食べられるメニューとチャレンジするメニューを出して、今日は食べないかもしれないけどいつか食べるだろうと気長に、ダメ元で待ち続けました。
残りを捨てるのはイヤなので、予め自分の分を少な目に盛り付けて、手をつけなかったものは私が食べていました。

3年経った今、麺類と片手で数えるくらいの食材は食べられるようになりました。

現在長男はとても健康で成長曲線もほぼど真ん中です。
偏食による健康への影響は今のところ見られません😊

まだまだ食べられないものはたくさんありますが、成人するまでに何とかなればいいかなあと考えています。

ちなみに次男は葉物野菜はキライですが偏食ではないので、育て方の良し悪しは関係なく、偏食も食に対して敏感な個性なのだと思います。

焦らずのんびりいきましょう👍