※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
妊活

「2回目の流産について友人が報告、どう声をかければいい?」

近所に住むママ友に「2回目の流産しちゃったんだ」と報告されたら何と答えるのが正解ですか?

私たちは共に1児の母であり、結婚してお互い子無しの時に友人になり、家もすごく近所です。
その友人は1人目ができる前も流産して、その時に報告を受けています。

そんな私も1人目を産む前に不妊治療を経験しているので
辛い気持ちはすごく分かるのですが
不妊治療をする辛さと流産をする辛さはまた違うかなと思うので
なんと声をかけてあげればいいのか分かりません…

報告もラインとかではなく、面と向かって直接言われました。
皆さんならなんと言ってあげますか?

コメント

もな👠

私なら黙って抱きしめてしまうかもしれないです
私も同じ経験しています
わかるよとか軽率にいわれたくないので、言葉なら辛かったねからだは大丈夫?
話してくれてありがとうねとか言われたら、私なら嬉しいかも。

友人が半年前に似たような感じでした

ただ、報告されたのがJリーグのスタジアムで互いに家族といたので
そうなんだね。大変だったね。 で終わらせました。
私も流産してます。 励まして欲しいとかではなく、お腹に赤ちゃん来てくれたことを報告したかったのかなと

けど、あまり触れられるも嫌だし、そっとしときます。
そんな友人も今、お腹に4人目が安定期辺りです\(^o^)/
化学流産、1人目不妊治療、2人目不妊治療のつもりが双子、4回目の妊娠が流産、今5回目です

皆さん、案外色んな経験してます。話してくれてありがとう。そうだったんだねで良いかと

ゆう

また流産やったわ。。

ほんま、奇跡よなぁ、、出産て。

て会話を友達と何回か
してますね。
私が流産した時も
友達が流産した時も

この会話でしたね(*´-`)

ままり

体は大丈夫?辛いのに話してくれてありがとう。無理しないでね💦とかですかね。

正解とかはないと思うので私ならそう答えますというか最近似たような事あったのでそう言いました。

私も流産経験ありますがそれ以上あーだのこーだの言われるよりその位簡潔な方が良かったです。

私も不妊治療していて最近流産しましたが、
「またきっときてくれるよ」とか励まされても、今は前向きに考えられないしそんな確証ないでしょ…と流産直後は思ってしまったので、
ただ、「辛かったね、身体は大丈夫?今はゆっくり休んでね」と気持ちに寄り添ってくれたり、ゆっくり進めば良いんだよっていう声掛けは、本当に嬉しかったです☺️