※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらしママ
ココロ・悩み

保育園のママ友との作業で手土産の違いに悩んでいます。手土産が少なくても気にしないか、それとももう少し豊富な方がいいか迷っています。

先日、ちょっとモヤっとすることがありました。

苦手な同じ保育園のママさんがいます。
ひょんなことから卒園準備の作業を一緒にやることになってしまいました。(私が立候補したあと、そのママさんがやります!と言いました)

作業メンバーは、私とそのママさん(Aさん)、もう1人の3人(Bさん)です。

最後の作業をBさんの家で行うことになりました。
お昼を食べた後集合し、お迎えの時間までが作業時間でした。

一応お家にお邪魔するのでお菓子を持っていったんですが、Aさんが手土産など何も出さず作業を進めたのでとりあえず先に作業を進めることに。
この時点で、???となってしまいました。
お邪魔したらすぐ手土産渡すのでは…?と。

もしAさんが手土産持ってきてなかったら、Aさんの立場も微妙かなと思い、持ってきた手土産を出せず(これは私も悪いと思っています)。

作業もすすみ、中盤になってきた頃やっとAさんがお菓子を出してきました。お家から持ってきたであろう、クッキー1個入ったものが人数分1つのみ。(洋菓子屋さんのとかではなく、スーパーのやつ)

手土産ってそんなもんでいいんですか?!
私はお煎餅と、カルディのチョコ持って行っていたんですが。。

せめて、そのクッキーが入っていたお菓子一箱持ってきた方が良かったんじゃないかなーと。

でも以前Aさんの家に手土産持参した時は、持って行ったお菓子をみんなで山分けすることになったので。。
家にお菓子ない方がいいと思っているのかなーと思ってみたり。。

ちなみに苦手な理由は、全体のグループLINEで我が子があれできるこれ出来ると流してきたり(もう漢字の練習しているの、とか洗濯機回せるの!とか)、この間誰々とランチして〜、とか遊んで〜とか、交友関係をアレコレ言ってきたり。。私がママ友関係広くないのでモヤってしまうんです。。これは完全にわたしの妬みなんですが。。
あとは、グループLINEに体調が悪い、会社の愚痴などを流してきたりと。。

余談が過ぎましたが、スーパーの普通のクッキー1人一個のお土産はアリなんでしょうか、ナシでしょうか。。

うちにお友達来る時は、みなさんちょっとしたお煎餅や個包装のお菓子など持ってきてくれました…。

コメント

パプリカ

感覚が違う人います!でも危害を加えてこないなら、クッキー1個の手土産についてなんとも思いませんね😅LINEもスルーでいいんじゃないですか?

にこ

私も子どもが幼稚園行きだしてママが達との付き合いをしだしてから思いますが、ほんと…色んな人がいますからね😂

ま、手みやげなしの人もいますから💦
クッキー1個でも持ってきてくれればアリかな~

グループラインの愚痴に関しては、無視します😅

あざらしママ

まとめてのお返事で申し訳ありません。
色んな人がいるんですね…改めて付き合いの狭さを実感しました💦

確かに危害はないんですが、一緒に作業したりする中で精神的にチクチクきちゃうんです。。が、気にしないことにしようと思います😞
ありがとうございました!