※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
家族・旦那

実家の両親は70歳前後でピンピンしてますが、そこそこ資産を持っている…

実家の両親は70歳前後でピンピンしてますが、そこそこ資産を持っているので相続対策として実家を二世帯に建て替える、もしくは空いてる土地に私のマイホームを建てるなど相談を持ち出したいと思ってます。しかし私には出戻った妹(子供なし、現在一人暮らし)が1人いて今後再婚しそうな気配で子供も出来るかも分かりません。この場合は将来の大きな話をするのはもっと待った方がいいですかね。私の夫の両親は他界しており、マスオさんになることは抵抗ないようです。

コメント

先の事は分かりませんが
二世帯が1番無難なのかと思います!そうしたらもしも妹さんが再婚されたら住めますし。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!すみません、、二世帯にしておけば、我が家の家族か妹の世帯のどちらかが両親と住めると言うことですよね?

• 3月7日
ママリ

両親がなくなった時に、ボーイズマムさんと妹さんが相続するであろう持分が均等になるようにするならいいのではないですか?🤔
妹さんからしたら、お姉ちゃんは家を建ててもらったのに😠ってなるとのちのち面倒なので、もしやるならボーイズマムさんは家を建ててもらうから、残りの資産の割合は妹さんが多めになるように書面に残すとかしといた方がいいと思います✋
兄弟でも遺産相続で揉めて、疎遠になった方もいますし、話すなら妹さんも交えて話を進めた方がいいと思います✋

• パプリカ

パプリカ

コメント頂きありがとうございました!そうですよね、最終的に平等であるべきですよね。父の資産をある程度分かってないと家を建てるなどの大きな話は前進しませんよね...かと言って両親のどちらかが倒れてからでは慌てるので父と妹交えて話が出来たら、と思います💦

• 3月9日