※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

出産時の対応について相談中。里帰りはせず、陣痛時の病院行き方法や義母のサポートのタイミングについて悩んでいます。

出産予定日までまだ時間はあるのですが、教えてください。

1人目は実家へ里帰りしました。陣痛タクシーも予約しましたが、実家から徒歩5分の産院で、いざとなれば父が車で連れて行ってくれることになっていました。

結局予定日が過ぎて誘発分娩になったので、普通に健診の後に荷物を持って入院しに行きました。

2人目は実家には帰りません。1人目出産後、実母が亡くなったので、義母が自宅に手伝いにきてくれます。

陣痛タクシーは予約し、夜に陣痛が来たら夫の運転で病院に連れて行ってもらおうと思います。

1人目が自然に陣痛が来なかったので、なかなか自然に陣痛が来で出産に至るイメージがつきません。

昼間陣痛が来たら、娘は保育園なので1人で陣痛タクシーで病院かなと思います。夜なら上記の通り、夫に連れて行ってもらいたいですが、娘が寝てるなら一人で行くしかないですよね?

義母に一週前くらいから来てもらっていた方が良いのでしょうか?

上にお子さんがいて里帰りしない方は、陣痛が来た時どう病院に行かれたのか教えて頂きたいです。

コメント

tatara

まだ陣痛来てないですが、里帰りせずなので夜中陣痛きたらタクシーで1人で病院行って陣痛確定なら1時間ほどの距離に住んでる実母に連絡してタクシーで家に来てもらって旦那とバトンタッチして旦那が病院にくる予定です!!日中は子供2人とも家にいるのでとりあえず3人でタクシーで病院行って旦那1時間以内には仕事から駆けつける予定です😊

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!すごく参考になります!夜中は同じく私も一人でタクシーで行き、義母をタクシーで呼んでバトンタッチして夫に来てもらうことにします!

• 3月8日
みーこ1001

2人目のときは陣痛きて1人でタクシーで行きました!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!陣痛きたのは夜中ですか?上のお子さんはどうしましたか?
    宜しければ教えて頂きたいです。

• 3月8日
  • みーこ1001

みーこ1001

朝方でした。
    子供は夫が見てました。
    夫と子供、義母に病院来てもらって出産のときは子供は義母に見てもらってました!

• 3月8日
  • ねこ

ねこ

とても参考になりました。ありがとうございます😊とりあえず一人でタクシーで行き、義母が来てくれたら夫に病院に来てもらうことにします!

• 3月8日