※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
子育て・グッズ

食事がうまくできない悩みがあります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

掴み食べが進みません😓
果物やベビーせんべい、ビスケットなどは喜んで掴んで食べるのに、ごはんになるとなかなか掴んでくれず、結局食べさせてしまいます😓
おにぎりだけは掴み食べができていたのに、ここ数日それもしなくなり、指先に1粒ずつくっついたご飯粒を食べているような感じです😓
もともとベチャっと指にくっつくものが苦手みたいなので、おやきやつくねなども作ってはみるものの、一向に進まず……
スプーンを持たせてはいるものの、机や食器にぶつけて音や感触を楽しんでるだけのようです……

同じような経験がある方はいらっしゃいませんか?
こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

コメント

maho

ご飯の掴み食べやらない派です🙋‍♀️
無理にさせなくてもいいと思いますよ😌しなくても手先器用に使えてますし、何より汚れなくて楽です😂
ご飯以外のものは掴み食べできるなら、それでいいじゃないですか!
うちもスプーン持たせて、おにぎり乗せて息子の手を持って食べさせたりしてます!そして褒めちぎります💗それが嬉しいようで、スプーンは食べる時に使う物と認識してきました!なので最近はフォークにハンバーグとかを刺してあげて持たせると自分で食べます💗

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

スプーンで遊ぶのはやめさせた方がいいと思います。
外食した時に飛んだりしても危ないし、音が気になる人もいるので。
1歳になった頃自分で進んで食べませんでした。
海苔巻きご飯だけは好きでそれだけは自分で食べてあとは食べさせてました。
あとは果物もフォークにさして持たせてました。
せんべい、ビスケットは辞めて間食は小さいおにぎりに変えてみてもいいと思います。

(˘ω˘)

私も家ではご飯はさせません!汚れるから!笑
保育園ではやってくれと言われたのでお弁当に渋々入れてます…☹️一口サイズがめんどくさい笑
おやきやつくねなども結構べちゃっとしません?
卵焼きとかはどうですか?

あとはサイズはどうですか?
一口で入るサイズ感の方が食べやすいです
噛み切るってまだまだしにくいのでパクッと押し込めるサイズ感がいいかと

でもそのうち食べるやろーって何もさせてなかったら出来る様になってたからあんまりこん詰めないでー