※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
子育て・グッズ

新生児と2歳児の育児で家事が心配。おんぶできない時期の家事方法を教えてください。

2歳差育児の家事って?

いつもお世話になっております。

元気2歳の息子がいて、この春次男が生まれます。

今まではなんとか家事をこなしていたのですが
ここに新生児が加わるとどうやって家事をしていいか
想像つきません。

とくにおんぶ などができない期間
どうやって家事をしたらいいのか不安で。

初歩的な質問で申し訳ありませんが
皆様の乗り越えた知恵をお貸しください。

よろしければ回答お願いします

コメント

ぱき

下の子より上の子が赤ちゃん返りするので
下の子が泣いていても
上の子中心に構ってあげると
家事がこなしやすいですよ!

m

1歳9ヶ月差で出産しましたが、生後3ヶ月くらいはおっぱい飲んで寝ての繰り返しだったので、何とかなります!4.5ヶ月頃から首が座ってくるので抱っこ紐で抱っこしながら料理する時もありました!首が座ってからはもう毎日おんぶでした笑
何とかなります♫上の子に潰されないようにベビーベッドは必須でした!

ままり

私はその時期はもう家事放棄でした😂
豚肉炒めるだけとか😂
旦那にも無理!!って言っときました(笑)
洗濯と最低限の掃除はしてあとはもうどっちかの相手をしてる状況でしたね。
でもある程度お手伝いできるようになると「これ切っといてね」とおもちゃの包丁渡してベーコンとか切らせてその間にご飯作りをすすめてました。
水遊びになってしまいますが洗い物もさせてました。
あとはいっしょにお風呂掃除したり・・・いっしょにいろんな家事をして上の子とキャッキャしながらやってました!
そういうときに下の子泣いたら「じゃあ休憩にしよう!絵本読む?お手伝い頑張ってくれたから特別におやつ食べる?」ってやってました(笑)

そよみー

うちは、家事中は
ずーっと娘は泣いてます(笑)
基本泣いててもしばらくは放置して
待ってねーって言いながら10ぷんくらいは家事してます💦
夜ご飯は14時くらいから
準備しては子供たちの相手をしつつ
やっと17時ごろに完成します💦

ままり

月齢は1歳10ヶ月、学年は2学年違いの子を育てています😊
私は育児メイン、家事オマケスタイルです。
最低限の家事は自分と子どもの食事(朝昼)のみ!夜は旦那が帰ってきてからにしてます。
下の子が1歳7ヶ月をすぎましたが、今も変わらずそのスタイルです。我が家は1人目の時に私が全てをしようとしすぎて育児も家事も嫌になって旦那と話してこのように決めました😊
うちは混合でしたが夜中はミルク(ダブル夜泣きもあったので)昼間もゆっくりあげられなかったのもあり味が落ちたようで5ヶ月で子どもが吸わなくなってしまいました。
が、ミルクだけならそれはそれで楽でした!誰でもあげられるので旦那が寝る前に最後のミルクをお願いして、先に私が寝てたりとか、お昼寝させてもらって、、とかもしてました!
上の子産んで2年くらいしか経ってないけど、ちゃんと2年分年取ってて寝不足でめまいと吐き気が酷くて😱笑
うちは乾燥機能付きの洗濯機はないのですが、あるなら活用すると手間が減りますよ!
基本19時前後に洗濯、干すのは私だったり旦那だったり、食器洗いは夕飯を作ってない方がやるようにしています😊
昼間は余裕があれば!掃除機をかけたりちょっと拭き掃除したりって感じです🤣
完璧にこなそうと思うと辛くなるので、それは諦めていた方が楽かもしれません😊
私は家事を諦めて育児に専念する!と決めてからは楽になりました✨

• ままり

ままり

食事に関しては朝と昼については泣いてても作ってます!
    夕方2人とも機嫌が良ければ夕飯作りもできますが、1人でも機嫌が悪いと厳しかったです😅
    最近は上の子が昼寝しなくなり、その時間眠くなるようでかなり攻撃的になるので夕飯作りは下の子が危険になるのでなかなかです😅

• 3月7日