※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
ココロ・悩み

結婚式欠席後の対応について質問です。ご祝儀の金額変更や別日に送ること、祝電の送り方について相談したいです。

結婚式欠席後の対応についてです。

来月に参加予定だった親友の結婚式を欠席します。
住んでいる市内からコロナウイルスの感染者が出たこと(結婚式は市外です)が主な理由ではありますが、一度出席と連絡した後の欠席なので相応の対応をしなければならないと思っています。
ですが、このような経験がない為どうか皆様のお力をお借りしたいです‼︎

①ご祝儀を送りたいのですが、金額は参加予定だった時と変えなくても大丈夫でしょうか⁇また、何時頃届くようにするのがベストですか⁇

②ご祝儀と一緒に何か送るのはありですか⁇
元々結婚祝いを送る予定ではあったのですが、別日に送った方が良いのでしょうか⁇

③結婚式に参加できない分、祝電を送りたいのですが、友人からも送って良いものなのでしょうか⁇もちろんこれは友人本人に聞くのが良いのでしょうが、友人からの祝電のイメージがないものでお聞きしたいです。

質問ばかりで申し訳ありません。
大切な友人で、これからも長くお付き合いしたい方です。
なるべく失礼にならないような対応がしたいので、皆様の意見をお聞かせください‼︎

コメント

プーさん🐻

①変えなくて大丈夫です!スマ婚の可能性やご祝儀を支払いにまわす可能性があるので出来るだけ早めに送ります!
②送った方がいいと思います!ご祝儀と同封で大丈夫です!
③友人からの電報ありですよ💗ぬいぐるみなどがついていると受付などに飾れるのでいいと思います!

• たこ

たこ

ご意見ありがとうございます‼︎
    祝電にぬいぐるみもつけられるんですね🙄
    直接お祝いできない分、心を込めてお祝いを送ろうと思います。

• 3月7日
ぷん

私は友人の結婚しに行けなかった時は
御祝儀を少し減らして
プレゼントと一緒に別日に
渡しました。
御祝儀を減らすかどうかは
主様次第です🙂

祝電は送ってもいいと思います🙂
お祝いの知らせが祝電で入って気を悪くされる人間はいないと思いますよ🥰

コロナコロナのニュースばかりで嫌になりますね……

• たこ

たこ

連日コロナのニュースで気が滅入りますね…。
    何もない私ですら嫌になるのに、結婚式を控えている方々は気が気じゃないと思います💦
    友人にとって素敵な式になるよう願いを込めて、祝電を送りたいです。

• 3月7日
はじめてのママリ

コロナとは関係ないですが、私が結婚式に参加した友達を自分の式に招待した際、調度その子の出産予定日付近だったため欠席でした!

招待状も出す前の欠席連絡、出産というやむを得ない事情でしたが、みくさんのような感じでお祝いしてくれました✨

はっきりいつ頃かは忘れてしまいましたが、式前にご祝儀3万円送っていただき、当日は電報をもらいました😊

ご祝儀と一緒にプレゼントも私だったら嬉しいです✨ですが直接ではなく郵送の場合、ご祝儀は現金書留でプレゼントは別でとなると思いますが💦コロナが落ち着いた頃にプレゼントは直接渡す、でもいいかもしれませんね!

• たこ

たこ

同じようなお祝いをされた方がいたんですね‼︎
    受け取った方のご意見が聞けて嬉しいです😊
    遠方の友人の為、直接渡す事が難しいので今回は郵送したいと思います。

• 3月7日
さくら

祝儀はご自身の結婚式に参列してくれた友人ですか?そうなら出席と同じ3万包みます。当日着は慌ただしいと思うので、結婚式が終わってからか、少し前に家に送るのがいいと思います。

一緒にプレゼントも送っていいと思いますが、こちらも結婚式とは別日にお友達の家に直接送るのがいいと思います。

祝電は友人からでも送っていいですし、当日来られないお友達から送られてくるのは多いと思います☺️結婚式中に読み上げるかどうかは新婦が決めてるので式中に読み上げられるかはわかりませんが、送ると喜ばれると思います☺️

• たこ

たこ

私自身は結婚式を挙げていませんが、結婚祝いをいただいています。
    明日友人に連絡するので、都合の良い時期を聞いてから送ろうと思います😊
    祝電は私の勝手なイメージだったので、友人からのものも多いとのことで良かったです‼︎
    参加できない分、祝電でお祝いの言葉を送ろうと思います。

• 3月7日
(˘ω˘)

お料理のキャンセル効かないなら3万、効くなら1万かな
多く渡しても内祝いを返さなきゃいけなくなるから料理や引き出物の有無で決めて良いかと
それを聞くのは友人だし別に構わないと思います🤔

プレゼントは一緒でいいと思います
ただお金も渡す以上あまり負担になりすぎない範囲が良いかなと
私は到着日が大安や友引などいい日を選んでました😊

友人からの祝電もOKですよ
でも自分の経験上、祝電の紹介とか聞いてなかったな…笑
お金かかるし、お金に加えてプレゼントも渡すならそこまでしなくてもいいかなぁなんて思ったりもします
やりすぎもお返しする負担になるので程よくが良いかなって😅

• たこ

たこ

お料理や引き出物の観点からも考えなくてはならないのですね。
    友人の負担にならないよう、適度なお祝いを送りたいと思います‼︎
    到着日が大安は良いですね😊
    送るときは是非参考にさせていただきます。

• 3月8日