※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🍙
子育て・グッズ

赤ちゃんの毎日の記録アプリをしていますが、いつまで続けるべきか悩んでいます。予防接種は忘れがちなので続けるつもりですが、毎日の記録は一生続けるのか気になります。皆さんも同じようなアプリを使用していますか?

皆さまに質問です💡

私は今日まで、赤ちゃんの毎日の記録をアプリで行なってます。(パパッと育児)
何かがあった時にと思って今日までやってたのですが、何歳までこれするんだろう🧐?と疑問に思いました。
予防接種などの項目は、私が忘れやすいタイプの為これからもしないととは思ってますが、毎日この時間に寝て起きてミルクやってオムツにウンチに…と一生終わらないのかなと👻笑

皆さまは、こういうアプリされてますか??

コメント

こうこ

アプリでは、ないですが手書きで1歳の誕生日までやってました☺️

• みー🍙

みー🍙

お返事ありがとうございます😊
    なるほど💡❤️
    私もとりあえず1歳までやってみよう👍
    子どもが大きくなった時に、一緒に見返してみたいなぁ👀⭐️

• 3月7日
  • こうこ

こうこ

私も娘が結婚したら見せようと思って、なんとか頑張りました☺️!笑

• 3月7日
  • みー🍙

みー🍙

うぅ…結婚…
    いきなり寂しくなりました( ;∀;)笑
    でも絶対嬉しいですよね‼️❤️
    頑張りがいがあるので私も頑張ってみます😌
    私も欲しかったな←今更www

• 3月7日
  • こうこ

こうこ

いつも三日坊主だった私ができたので、大丈夫です👌笑
    同じくです‥弟と妹のだけあって、私のだけなかったです🙄笑笑

• 3月7日
  • みー🍙

みー🍙

私なんて1日坊主ですよーー😭笑
    でもやる気だけは一丁前っ👍👍👍
    えっ⁉️なんで私の分は⁉️ってなりません?✋笑
    明日、無い前提で期待せずお母さんに聞いてみよ。笑

• 3月7日
たれウサ

産院で貰った記録ノートは最後まで(1歳すぎまで)記入してました🤣ww
ノートが終わって私も記録するの迷ったのですが今もアプリで記録残してます。
保育園もアプリで就寝時間や起床時間、体温や排便、ご飯の時間など記録しないといけないので😅

• みー🍙

みー🍙

私も産院で頂いたのがあって書いてたんですが、最初の頃の授乳回数が多くて睡魔に負けて後でまとめて書こうってなり書くの忘れて📝笑
    保育園でもアプリでするのですね💦知らなかったです😵
    来年保育園なので聞けて良かったーー‼️ありがとうございます👍

• 3月7日
  • たれウサ

たれウサ

私の保育園(小規模保育園)がアプリなだけで他(認可保育園)はどうなんですかね?
    前ほどはテキトーになりましたが、熱や排便などは必ず付けてますよ!
    体調の変化などがすぐ分かるので病院行く時もいつから熱があるとか体調が悪いか…など分かるし今後もゆるーく付けるつもりです😄

• 3月8日
  • みー🍙

みー🍙

でも子どもを預けるとなると、より一層付けていった方が保育園の方も安心されますよね💡
    体温は思い出した時でまちまちにしか測って無くて…朝起きて離乳食やミルク🍼あげる前が良いですよね😔?

• 3月8日
  • たれウサ

たれウサ

体温はいつも起きてから少ししてから測ります(5分後など)
    もしくはご飯を食べ終わってから少し時間あけてます。
    できるだけ日々同じ時間に測る方が変化が分かるのでいいと思いますよ😄

• 3月8日
  • みー🍙

みー🍙

教えて頂きありがとうございます😊
    今日は朝の離乳食後に測ってしまったのですが、明日からは起床してオムツ交換してから毎日測ってみようと思います✌️

• 3月8日
りーな

授乳とねんねは生後2ヶ月くらいまでは手書きでやってたかな、、?

• みー🍙

みー🍙

手書き📝の方は本当に尊敬します🙇‍♀️
    皆さんのコメントを読まさせもらってて、アプリでやっているのを手書きに写してみようかなーと思ってます👍

• 3月7日
Huis

保育園入る前(生後6ヶ月)までは全記録アプリで管理していましたが、今は睡眠時間と便の回数と体温は必ず記録して、それ以外は余裕があれば…という感じです😊

• みー🍙

みー🍙

余裕←そうなんですよね💦
    空いた時間にどうだったかな〜と入力してて、抜けてる事も多々あったのでやる意味あるのかな⁉️とか、重要事項だけでも良いかな⁉️とか悩み所でした💡
    だんだん目が離せなくなるのでアプリの事忘れそう…👻笑

• 3月7日
  • Huis

Huis

記録は適当でいいと思います😊ただ病院行く時に最近の変化を答えられるように最低限記録してる感じです!

• 3月7日
  • みー🍙

みー🍙

適当万歳🙌笑
    病院などに関わってきそうな項目は本当に真剣にやらないとですね‼️体温はしっかりやろうと思いました。(2.3日に一回しか測ってなかったーー😭)

• 3月7日
  • Huis

Huis

今コロナが増えてきてるので、特にこれからウイルスが落ち着くまでは毎日計っといたほうがよさそうですよ😊

• 3月7日
  • みー🍙

みー🍙

確かに👍
    最近、我が県にもコロナ上陸してしまったので、それには本当にヒヤヒヤしてます…👻
    しっかり自衛してあげないと😭毎日の日課にします💡
    早く落ち着いて欲しいですね🌀

• 3月7日
らか

2人とも2歳まで書いて、その後3年日記に記録を残してます😊体調やできるようになったことなどやはり書いてて助かったと思うことが多々ありますよ✨

• みー🍙

みー🍙

2歳⁉️しかも手書き📝
    尊敬の域を超えてしまいました。
    もう神です。笑
    私もそんな優しいお母さんになりたいーー😭
    確かにあの時の体調はどうだったかなーて読み返してますもんね👀⭐️
    私は…とりあえず一歳を目標に手書きしてみようと思います👍

• 3月7日
kokko

皆さんすごいです🥺!!
私は手書きもアプリも一切やってないです💦
なので何時に寝たかとか、授乳したか…わからなくなります😂自業自得ですが🤣

• みー🍙

みー🍙

私も手書きにビックリしました💡
    何て良いお母さんなんだと…🙇‍♀️
    アプリやってますが、多々誤差はいっぱいありますよ👀
    なのでやってる意味あるのかな⁉️とたまに思ってました🌀
    でもたまに読み返してみると懐かしくて楽しいです👍笑

• 3月7日
  • kokko

kokko

私からしたら美来🍙さんもすごいですよ👏!
    育児記録やらなかった代わりではないですが、離乳食は内容と量を一応記録してます😌
    いつまで続くかわかりませんが😂

• 3月7日
  • みー🍙

みー🍙

離乳食の量など記入されてるのですね👍凄いっ✨
    私メニューしか書いてない🤣
    今見返したら、離乳食の量は一日で終わってました🌀
    もはや最初から量は書いてません感が漂ってました。笑
    明日からまた書こうと思います(私もいつまで続くか分からないですが…😂)

• 3月7日
  • kokko

kokko

そうなんですね🤣笑
    やらなきゃ!って思うのもしんどいですし、ゆるーく忘れなければやるくらいの気持ちでいいですよね☺️
    お互いゆるく頑張りましょ!

• 3月7日
  • みー🍙

みー🍙

アプリに必死にならない様に緩く重要な項目だけ真面目にしようと思います。😎笑
    頑張り声援ありがとうございます😊
    そうですね✨お互い緩く‼️のびのびしましょ✌️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

2.3ヶ月までつけてました✍️
ちゃんと体重増えてればそこまで神経質になる必要は無いと言われたし、記録した時点で見返す事は無いし大きくなって子供に見せたところで恩着せがましいかなと思って😂
予防接種は母子手帳見ればわかるしいつも同じ小児科でやってるので向こうが教えてくれます!

• みー🍙

みー🍙

私も神経質かなーと思ってた時期ありました👻
    アプリに呪われてるかもみたいな✋笑
    予防接種はいつの日に何するかを言ってはくれるのですが、カレンダーに書いても冷蔵庫に貼ってあっても、見て納得して忘れるという見事な悪循環なので、予防接種だけはアプリとスマホのカレンダーのアラーム機能?でする様になりましたwww

• 3月7日

今もぴよろぐで付けてます😊4月から保育園なのでそれで終わりかなーと思ってます🥺
大体もう1日のリズムが同じなので別にもう辞めていいんですが、ウンチの出具合が分かるからやめられません🤔いつから出てないとかがすぐ分かるので😁

• みー🍙

みー🍙

保育園でもアプリしてたら時間に追われてしまいそうですよね😭
    確かに毎日同じ間隔なので、入力を忘れてしまってた時は昨日のを見返して、こんなんだろう的な感じで適当に入力してる時もありました💡笑
    ウンチ💩は大事ですよね‼️便秘になってないか気になりますし😭

• 3月7日