※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

育休中の保育園について、最長どれくらい預けられるか知りたいです。例えば2人目を出産後、上の子を保育園に預け続けることは可能でしょうか。自治体や保育園によるのでしょうか。

育休中の保育園について
どれくらいの期間預けられるものでしょうか。

横浜市の認可保育園に預けている方にお聞きしたいです。
違う自治体でも、うちのところはこうだよ〜とか参考に教えていただければと思います。

育休中は最長どれくらい保育園に預けられるのでしょうか?
例えば2人目を4月に出産した場合、0歳児クラスで4月入園希望出すと思うのですが、もしそこで落ちてしまった場合、さらにもう一年育休延長している間、上の子はずっと保育園に預けられるのでしょうか🤔(つまり丸2年間、育休中に預けることになる)
保育園にもよるのでしょうか。
よろしくお願いします!

コメント

うちの区は短時間保育になりますが育休中は預けられます!
ただ、期間は1歳になる年度の3月末迄です!

• たろちゃん

たろちゃん

ありがとうございます!
    1歳になる年度の3月まで、ということは、4月生まれなら、1歳11ヶ月までは上の子預けられるということですか?!

• 3月7日

退会ユーザー

うちの区だとそうなります!
    ただし、1歳以降は保育園不承諾もらって延長になるので
    兄弟いると入れちゃう確率高いんですよね😅

• 3月7日
  • たろちゃん

たろちゃん

なるほど!ありがとうございます!
    ちなみになのですが、、、上の子が認可外の場合でも、同じように点数高く付くんですかね?🤔

• 3月7日

退会ユーザー

確か認可外だと認可よりもプラスで点がつくと思います!これは確かってくらいなので不確実ですが…😅

• 3月7日
  • たろちゃん

たろちゃん

認可外→認可への転園は加点付きますが、上の子が認可外で、下の子を認可に申し込む場合は加点付くのか、私の読解力じゃいまいち分からなくて😅笑
    上の子を認可に転園させるかどうか迷っていたので、一度区役所にきちんと相談してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月7日
ここ

うちの自治体は、育休中預けられますが、下の子が生後半年で上の子は退園になります🙌

• たろちゃん

たろちゃん

生後半年で退園!?(°_°)
    では2人同時に保活ってことになりますよね!?(°_°)
    大変ですね😢💦

• 3月7日
  • ここ

ここ

そうなんです😭
    退園が嫌なら、生後半年までに預けて復帰するかですね!
    それも途中入園だと難しいですが💦
    他の市の方の話だと1歳まで退園にならないってところが多くて羨ましいです😭

• 3月8日
はな

神奈川県ですが、うちの市は下の子の一歳の誕生月まで預けられます😃💡
その月までに下の子の保育園の申請をして保留だった場合はさらに半年延長できます💡
半年経ったら保留でも復帰しない限り退園です😅