※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい(30)
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が顔を掻いて赤くなり、身体にブツブツができています。乳児湿疹かどうか、予防接種の影響はないか心配です。症状がひどければ病院へ行くべきでしょうか?

生後2ヶ月の男の子がいます。
最近よく顔を掻きむしるようになりました。
特に目元ばかり。
さっき顔を触っていたので見ると
目元が少し赤くなっていました。
この前は少しかすり傷を作ったり。
これは大丈夫なのでしょうか?
あと昨日は気にならなかったのですが
今日お風呂に入るときに身体に赤いブツブツが
少しできていました。
これは乳児湿疹ですかね?
風呂上がりには保湿クリームを塗っています。
あまりにもひどかったら病院に連れていった方が
いいですかね?
一昨日に予防接種を受けたのですが
それの影響とかではないですよね?
体調は問題ないです!
初めてのことで心配なのでわかる方お願いします。

コメント

もふもふそら

手の動かしかたや顔の存在にきずくと擦るようになります!!
娘なんか眠いときは今でもこすって目の周り傷つきますよ笑っ

あかいぷつぷつが広がったり悪化するようなら皮膚科行った方がいいかなーって思います!
予防接種の影響もゼロではないかもしれないです

  • すい(30)

    すい(30)

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    擦るのはよくあることなんですね😊
    安心しました!

    ひどくなったら皮膚科行ってみます‼️

    • 3月7日
ダッフィー

顔は仕方ないかなぁって…
うちの子未だに顔引っ掻きますよ😖
眠くなる時とか寝起きの体温上がってる時が特に…
こまめに爪きってあげたり保湿して痒くならないようにしてます💦
が、気づいたら引っ掻き傷になってます🥺
お風呂上がりの赤いプツプツは汗疹の一種かなぁと思います
うちもなります
皮膚科でお薬貰った方が良いかなって思います🤗

  • すい(30)

    すい(30)

    そうなんですね😂
    皆さんのお子さんも引っ掻くんですね💦
    それ聞いて安心しました‼️
    爪切るのも保湿もこまめに
    してあげた方がいいですね😁

    ひどくなったら皮膚科行きます‼️

    • 3月7日