※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
お金・保険

明日の土地契約で持分割合がわからず不安です。税金や控除の影響が心配です。頭金や建物費は共に出し、将来のパート退職も考えています。

お恥ずかしながら知識がない為質問します💦

土地を購入の契約を明日するのですが、事前の連絡で土地の持分の割合どうされますか?と聞かれて知らなくて全然考えてませんでした💦
割合らどうすれば税金?やら控除やら大丈夫なんでしょうか💦

頭金や建物費用は2人で働いてきた貯金内で出していきます!
今私は扶養内パートで働いてるのですが、今後2人目考えて出産後パートか退職するかもしれない感じです。

コメント

しろ

ローンをお二人で組むと言うことですか?

• ぽんとん

ぽんとん

ローンは旦那のみで組みます!

• 3月8日
ポケ

税金や控除がどうとかはお二人の年収や借入金などによりけりなので、ここで質問しても適切な回答は得られないかと💦
自分で調べきれないなら、お二人の源泉徴収票を持ってFPの方にシミュレーションしてもらうのが良いですよ。
契約が明日なら今からご自身で調べた方が良いですが、付け焼き刃で調べて理解できるか…
住宅ローン控除
すまい給付金
あたりで調べてみては??

• ぽんとん

ぽんとん

そうですよね💦
    勉強不足でした😭
    ネットでも調べてたのですが、リサーチ不足でした💦

• 3月8日
ママリ

土地は一括購入なんですか?それともローンを組んでいるんですか?ローンなら旦那さんのみ?それともペアローンでしょうか?それによっても持分変わりますよ✋

• ぽんとん

ぽんとん

土地は頭金100入れてつなぎ融資?になります。
    建物も35年ローン組みます!

旦那のみのローンです!

• 3月8日