※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norip
妊娠・出産

37週の妊婦です。出産後、祖母の家に2週間滞在予定。義母が頻繁に連絡し、2週間泊まりで面倒見ると言っているが、気持ちとしては圧に感じ、ストレスを感じている。子育てをゆっくりしたい。他の方の経験やアドバイスを求めています。

現在37週の妊婦です。現在の悩みと出産後の事についてご相談させてください😔(半ば愚痴みたいになってしまうかもしれませんので、不快に思う方はここから先はご遠慮下さい。)

昨年、実母を亡くしており出産が終った後は祖母の家に帰省するつもりなのですが、その祖母が高齢ということもあり2週間位の滞在になりそうなのです。。。
義母から、ここ最近頻繁に連絡が来ており、初孫を今か今かと首を長くして待っているのですが「私行こうか?」「2週間泊まりで面倒見るよ!」などと連絡がかなりの頻度で来ているのです。
気持ちとしてはすごく有り難いし、心待ちにしてもらえるのは幸せなことだなと思うのですが、今の私にとって圧にしか感じられなく、鬱陶しく思えてしまうのです。(もう少しだから黙って待っててほしいって思ってしまいます...)

正直、産んだ後はゆっくり気を使わず子育てをしたいなと思ってるので、義母が来ることによってそれなりにストレスになるのでは...?と。
とても不安です。。。😭
義母としては私に母が居ないから代わりに!と思ってくれているのかもしれませんが...

出産後、義母が家に来た!という方や同じような悩みをお持ちの方がいらしたらアドバイスやこんなことがあったなど教えて頂きたいです。
宜しくお願いします
(これを見て不快に思われる方がいらしたら申し訳ありません。)

コメント

はじめてのママリ🔰

産後私の入院中だけ家に義母がきて泊まって手伝ってたみたいでしたが私が退院と同時に帰ってもらいました!私は他人といるのがストレスだし、新生児とか寝てるだけなので手伝ってもらうこともないしって感じでした😂!来てもらって物の場所とかがかなりかわってて産後元に戻すのに苦労しました(笑)こない方が良かったと思ってます(笑)

• norip

norip

ご回答ありがとうございます!正直、私も他人といることがストレスだし、出産前だからなのか連絡が来ること事態も拒否反応がでてて、とにかくそっとしといて欲しい!!!って言う感じなんです😅
    産後こられるのも嫌ですけど、産前にこられるのも嫌ですよね(笑)テリトリーを荒らされてるという感じがして...

• 3月7日
つい

私も昨年実母を亡くしました💦私も最初自分で育てようと思ってましたが双子発覚&帝王切開となり、さすがに無理だと思ったので義実家に里帰りしています…。義母はいい人で食事洗濯など至れり尽くせりです。感謝しています。

でも!やっぱりものすごく気を使います😫
私の母とは真逆で過干渉気味だし、世話焼きが過ぎてやって欲しく無い事まで先回りされたり…子供のお世話手伝ってくれても肝心な所で適当で危なっかしかったり😭
体が回復してきた今はモヤモヤの方が勝ってます💦そして何が困るって悪気がない所です。いろいろしてもらってる上に、嫌な所も悪気がないとなると文句も言えないです…。

もし回避できなかった場合、対処法はひたすらスルーして、吐き出す場所を作ることかと思います😅
私は1人では耐えられないので、遠方に住む姉に愚痴って気晴らししてます💦
という現在進行形の体験から、正直ご主人が助けになるならご自宅で気楽に過ごされる事をお勧めします😅
長くなってすみません💦

• norip

norip

ご回答ありがとうございます!
    ついさんもそんな状況の中での妊娠とご出産、本当にいろいろと大変だったと思います。。。まずは、お疲れ様でした😭😭😭

私の義母もそんな感じのような方なのです。
    いろいろと気にかけてくれたり、手伝ってくれたりするのは有難いのですが、肝心なところが抜けてるというか、、、でも悪気はないのでこちらも文句は言えない状態です🤦‍♀️
    私の母は、適度に手を差しのべてくれて後は自分達で何とかしなさいというよな人だったので、実母との違いに正直悩まされます。
    アドバイスいただいた通り、何としてでも自宅に戻って気楽に過ごせるように旦那さんにも分かってもらおうと思ってます!でなきゃ私の身がもたない😓

ついさんも出産されたばかりで、気持ち的に相当ストレスがかかっていると思うので、吐けるとこで出して溜め込みすぎないようにしてくださいね...😢
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月7日