※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
妊娠・出産

明日から里帰りで1ヶ月検診まで帰れず、出産不安がピーク。旦那も寂しそう。赤ちゃんのために頑張ります。

35w1dです。

明日からついに里帰りです(´・ω・`)
一ヶ月検診まで帰れないので、予定日に産まれるとしたら2ヵ月ほど離れ離れです。

さっき旦那への手紙を書いてて涙が出てきました。
出産怖いし、心細いし、離れたくないよーって感じです。
産まれたらすぐ会いにくるって言ってくれてるけど・・・。
最近出産への不安がピークで。。。
毎日のように出産する夢を見ます。

旦那は寂しいとはいいませんけど、
今日は一日ずっと
「明日から1人かー」ってつぶやいてました。

さみしいけど心細いけど、赤ちゃんのため・・・
頑張って乗り越えます。゚(゚´Д`゚)゚。
ただのつぶやきですみません。

コメント

かな

不安ですね(;_;)大丈夫ですか(;_;)?
私も旦那さん大好きなので2ヶ月離れるなんて考えられないです(>_<)
立ち会いはできないのですか?
不安なまま出産ななるとみかさんの体調も心配ですよ(>_<)

• yuimo0314

yuimo0314

旦那が生き物相手の仕事なので、あまり休みがないんです↓↓
    その上自宅が九州、実家は関西なので日帰りとかは無理な距離で(´・ω・`)
    ってゆーかもともとは遠距離で4年ぐらい付き合ってたんですけどね。。。出産前はナイーブになりますね↓↓
    立ち会いは周りの男の友達の意見を聞いているので望んでないんですけど、これから出産終わるまで会えないっていうのが辛いです↓↓
    でも里帰りは自分で決めたので(旦那は頑張ると言ってくれましたが、産後の家事全般を激務の旦那にさせるわけにもいかないので)、そして産後は実母の存在がやっぱり大きいと周りからも聞くので、一時的なものだといいきかせてがんばります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月26日
momo⠒̫⃝*

あぁぁわかりますーー😭
わたしは38wでの手術が決まっているので、検診までいても1ヶ月半くらいとは思ってはいますが、、
昨日からの里帰り、もうさみしいですー( ;ᵕ; )
主人の穴は息子で絶対に埋められる!息子ラヴ!と思ってましたが、思ったより主人ラヴ!だったみたいです😭

生まれるまでが長そうですが、連絡とったりして乗り切りましょうね!

• yuimo0314

yuimo0314

里帰りされたばっかりなんですね!!
    週数も同じだから予定日近いかもですね♡
    私は29日が予定日です。

一ヶ月半ぐらいならうらやましいです(´・ω・`)

でも手術って陣痛とはまた違う不安がありますよね。。。
    なんか寂しいのと心細いのと・・・。
    わかります!!
    こんなに旦那好きったのかって思っちゃいます(笑)

息子さんも一緒に里帰りですか??
    それだと余計に家も静かになって、旦那さんも寂しいでしょーね。

産まれるまで待ってるのが長いですよね~。。。
    それが気になるので、正産期までの二週間足らずで結構予定詰めてます(笑)

今旦那とバイバイしてきました(´・ω・`)
    号泣してしまいました↓↓
    ほんとお互いがんばりましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月26日
Riooo。

ぅちは里帰りしません´д` ;
2か月ほど離れるのは寂しい…と
そぉ思いながらも1人で里帰りすると
勝手に決めてたんですが、
旦那の意見を聞くと
1人だと不安だし。寂しいから。と。
それを聞いて数日悩みながら
里帰りしないと決めました( ̄▽ ̄)

少し母が来てくるので安心です。
旦那も近くにいて一緒に子育てをし
一緒に親になっていけるので
まぁ、不安もありますが…笑

お互いに赤ちゃんの為頑張りましょう!

• yuimo0314

yuimo0314

里帰りしないのいいですね(´・ω・`)

うちも旦那が頑張るって言ってくれたんですが
    まだ私の父が定年してなくて犬もたくさん飼ってて
    実母に手伝いにきてもらえる状態じゃなくて↓↓

義母が来るって言ってくれたけど、仲良しだけど多分気をつかって休めないだろうと思ったのと、産後の家事を激務の旦那にさせるわけにもいかないので、里帰りを決めました。。。

私も最初30wからの里帰り予定でしたけど、3ヶ月ひとりはきついと旦那に言われ、一ヶ月縮めました(笑)
    それでも二ヶ月長いですけどね。。。
    がんばります(´+ω+`)

• 5月26日
  • Riooo。

Riooo。

ぅちは母子家庭で弟が学生なので
    仕事しないといけないから長くいれないのが
    条件です(T ^ T)
    旦那の母は亡くなられていて…
    でも、出産後は義母だと
    休めないですょね´д` ;

産まれたらあっとゆぅ間の2ヶ月かと。
    産まれるまではまた長く感じると
    思いますが…無理なく頑張ってください!

• 5月26日
  • yuimo0314

yuimo0314

そうなんですね(`・ω・´)
    でもその状況できてくれるお母さんに感謝ですね♡

周りに何人か里帰りせず両家の母親に交代で手伝いにきてもらった子いるんですが、みんな義母はどんなに仲良くても産後の手伝いは頼まない方がいいって言ってました(´+ω+`)
    逆に今の関係くずしたくないから、私は義母には頼まないことにしました。

そうですよね。
    実際二週間足らずで正産期に入りますし、一ヶ月検診が終わったら早々に帰る話になっているので、もし早くでてきてくれたら早く帰れますしね(´・ω・`)
    産まれるまでは時間長そうって思って、とりあえず正産期までの二週間は予定めっちゃ詰め込んでます(笑)
    友達に会うとか、マタニティフォトとりにいくとか。

頑張ってかわいい赤ちゃん連れて帰りたいと思います♡
    ありがとうございました(●´ω`●)

• 5月26日

私は里帰りとかではありませんが、旦那の仕事柄、何ヶ月も家を開けることが多く、出産2回とも旦那はおらず入院当日〜退院時〜生後数週間、旦那はいませんでした。

私の両親は他界してるし、義両親とは絶縁状態だし、頼れる人、1人もいなくて

私は旦那がそうゆう仕事だと言うのを知ってての結婚だったので、まだいいのですが、私もみかさん同様に不安でしかなく、特に1子目の時は、帝王切開で久しぶりの手術だったので、麻酔を打ってる途中で強くなってしまい、涙が止まりませんでした

• yuimo0314

yuimo0314

うわぁ・・・両親にも頼れなかったんですね。
    私それに比べたら甘ったれてますね。。。

うちも旦那が特殊な仕事で休みが月に2回しかありません。
    生き物相手の仕事で深夜から朝にかけて働いて、昼間仮眠を取って、夕方また少し働くっていう感じで。。。
    自宅が九州、実家が関西なので、そんな勤務体系の旦那がちょくちょくくることもできず・・・それでも出産後はなるべく早く顔みに行けるよう周りにお願いしてくれてるみたいなんですが。。。

出産前ってわかってても不安になりますね。
    もし何かあったら、私もう旦那に会えないのかなぁとか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    悪いことばっかり考えてしまいます。
    帝王切開も不安になりますよね。。。

でもそんな中でも2人出産されたとのこと、
    わたしも頑張ってこれを乗り越えてかわいい赤ちゃん連れて帰りたいと思います!!

• 5月26日

退会ユーザー

里帰り出産にしても、私の旦那みたいに仕事が特殊でその都合上、立会いや近くにいて貰うのが難しいとわかってるつもりでも、正直、出産時くらい旦那には近くにいてほしいって思ってしまいますよね。

手術事態初めてではないけど、帝王切開で半身麻酔なのは初めてで意識はあるし、ライトに反射して、なんとなく見えてるし、気分悪くなってしまい、途中全身麻酔になってしまいました😅

2人目は普通分娩、難産、もう帝王切開に切り替えようか?と準備してる間に生まれ、2日半かかるし

でも、なんだかんだで、今は普通のサラリーマンのように毎日家に帰ってこれて、寝顔だけでも見れる旦那さんに比べたら、私の旦那は数週間〜数ヶ月子供に会えず、写メばかりで、成長を近くで見ること出来ないなんて、可哀想な人だな〜って、可哀想子供の成長の楽しみを独り占めしてます😊

妊娠した時点で母は強しです💪
    今は、とりあえず旦那と言うより、可愛い赤ちゃんを無事に出産、もう少しで会える楽しみな事だけを考えましょう🤗

• 5月26日
  • yuimo0314

yuimo0314

そうですね~。
    なんか出産はやっぱり特別ですよね。
    私は普通分娩の予定なので、いつくるかわからない陣痛にびびってます。
    33wから前駆陣痛があり、お腹の張りもあって、子宮頚管27mmで少し短めって言われたので、早く産まれてくれないかなーって期待してるんですが。

確かに・・・旦那さんはもっと寂しいでしょうね。
    うちの旦那も言わないけど寂しいんだろーな。。。
    私は里帰り先で親もいますけど、旦那は一人ぼっちですしね。

そうですよね。
    赤ちゃんのこと考えないと(`・ω・´)
    里帰りしたら正産期までの2週間に結構予定詰め込んでるんで、友達と久しぶりにあったり、マタニティフォト撮ったりして気分転換してきます♡

• 5月26日
千颯ママ

私の里帰りの時と
全くいっしょですー😭❗❗
気持ちめっちゃ
わかりますー❗❗
わたしも産前産後
合わせて2ヶ月
里帰りでしたー😭
私も九州に住んでいて
今までこんなに
旦那と離れることなくて
不安と寂しさで
空港で大泣きでしたー😭
それに立ち会い希望
だったのですが
予定日より15日も
早かったため
どうしても外せない
仕事があって
産まれて2日後にしか
これませんでしたー😂💦
やっぱり産後は
体のダメージが
大きいので
お母さんにたくさん
甘えてください❤
あっという間の
2ヶ月だと思います😆⤴
応援してます☺❤

• yuimo0314

yuimo0314

みんなこんな思いして里帰りしてたんですね(´・ω・`)
    期間まで一緒・・・ほんと寂しいですよね↓↓

立ち会い希望だったんですね!!
    でも遠方だとうまくいかないことありますよね。

15日早く産まれたとか羨ましいです(´・ω・`)
    私は里帰り先の病院に一ヶ月検診まではいてって言われてるので、産後一ヶ月はいないといけなくて・・・だから少しでも早目に生まれてきてくれたら、早く帰れるのになーって思っちゃってます(笑)
    赤ちゃんのタイミングが一番ですけどね♡

産後は絶対、実母の存在が必要になりますよね。
    きっと産まれたらあっという間だろうし。。。
    頑張ってかわいい赤ちゃん連れて帰ります♡♡♡

ありがとうございます♡

• 5月26日
のの

私も今月末から里帰りで寂しいです><。
予定日が7月22日なので、7月までは行ったり来たりで通院すれば良いかと思っていたんですが、里帰り先の病院に実家で暮らすように言われてしまいました(´;ω;`)
実家までは車で下道3時間くらいです。
みか0314さんは実家が遠いとのことなので、余計会えなくてお辛いですよね。
うちの旦那も、最近仕事忙しくて帰ってこれなくて、ラインで伝えたら凄く寂しがっていました。
実家に行っても、もう自分の車無いし、友達とも疎遠になっちゃってるし、近所にあるのはコンビニくらい・・・。
寂しいし、旦那の生活心配だし、不安ばっかりです( ´;ω;`)
でも、産後のサポートはやっぱり実家が心強いので、戻ってくるまでに色々しっかり覚えて、頑張ろうと思います(о´∀`о)!

• yuimo0314

yuimo0314

今月末からですか(´・ω・`)
    ちかいですね!!

私も里帰り先からは30wから転院って言われてたんですけど、旦那が3ヶ月は長いなーって言ってて、里帰り前に検診受けてた先生に相談したら「34wまでは順調なら行き来してもいいよ♡こっちいる時はここでみてあげるから」って言ってもらえたので、ギリギリまでこっちにいることにしました。
    正確には35w1dで里帰りするのでちょっとオーバーしちゃってますが↓↓
    でもやっぱり33wから前駆陣痛はじまったり、子宮頚管27mmとかで、私より周りがはらはらしてるみたいです。だからほんとはもう少し早く里帰りが一番安心なんでしょーね。

旦那さんさみしがってくれるのいいですね♡
    うちは「明日からひとりかぁ・・・」って旦那が言って
    私が「うん、寂しい?」って聞くと
    「みか寂しい?」って笑いながら聞き返してきます(´・ω・`)
    私は寂しいって毎日言ってるのに!!
    寂しいって言って欲しいです(´+ω+`)

車ないのきついですよね。
    あんまり出歩けないし。。。
    でも私、里帰りから正産期までの二週間は結構予定詰めてます。
    時間あると余計寂しくなりそうだから(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

産後は多分、里帰りしてよかったーってなりますよね♡
    里帰りしなかった友達とか大変やったって聞くので。。。
    お互い寂しいけどがんばりましょう(`・ω・´)

• 5月26日
  • のの

のの

私のところは32週から切り替えで、何かあったときに対応出来ない&行き来にも体力使うから、切り替え後は実家に住んでもらわないと出産受けられないみたいな感じでした(´;ω;`)
    子宮けい管短いと余計心配ですね><

うちはお互い寂しいって言います!
    捨てられるとか意味不明なことも言われますがw
    みか0314さんの旦那さんも、言葉にはしなくてもきっと寂しがってますよ!
    明日からひとり=寂しい ってことかと(*^^*)

栄養バランスも実家の方が良くなりそうなので、野菜たくさん食べようと思います☆

• 5月26日
  • yuimo0314

yuimo0314

そこまではっきり言われてたんですね(´・ω・`)
    うちは里帰り先の病院には特に相談してなかったですけど。。。
    でもどっちも大学病院なので、急なお産でも対応してくれるので、ギリギリまでいれた感じです。
    子宮頚管は25mm切ってると安静らしくて、私は33wで27mmだから短めだけど大丈夫な範囲って言われました。
    でも明日の検診で安静とか言われちゃうんじゃないかって不安です。。。

お互い言えるのうらやましいです♡
    うちのダンナも休みの日とかもひとりで過ごすことが出来ないタイプなので、寂しがりだと思うんですけどね~。

今バイバイしてきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    号泣してしまいましたぁ!!

私も前回の検診から1㌔増えちゃってるので、実家のヘルシーな料理で頑張ってこれ以上増やさないよーにしなきゃって漢字です↓↓

• 5月26日
くろろろろん

私も実家九州の嫁ぎ先関西で
1人目も今回も里帰り出産のため主人とは離れています。
1人目の時は好き放題遊んでる旦那さんとけんかもしたけど淋しくて泣いたりもしてました(*´ω`*)
今は淋しがる余裕はないかもです(๑´罒`๑)
GWに日帰りで会いに来てくれたので
出産までもうしばらくの辛抱…その後も少し離れ離れですけど…

みか0314さんも出産するまでの不安や淋しさは相当あるでしょうけど
電話できるときにだんなさんを充電して♡
産んでしまえば後は忙しくなりますから(⊃´-`⊂)
それまでの淋しさをがんばって乗り越えましょうね٩(●˙▿˙●)۶

• yuimo0314

yuimo0314

九州←関西、うちと逆ですね♡
    今回は双子ちゃんなんですね(∗•ω•∗)
    それは早目に里帰りしないとですよね↓↓

確かに遊んでエンジョイされるとこっちは大変なのにって思っちゃいますね。
    うちの旦那はひとりで過ごすことができないタイプで私の里帰り中は資格を取るため
    休みの日と仕事終わってから
    学校に通うって言い出しました
    (´・ω・`)
    なのでちょっと心配です。

双子ちゃんだと予定分娩ですか??
    私は29日が予定日ですが、普通分娩の予定なので2週間ぐらい早く産まれてほしいなって思ってます(笑)
    そしたら一ヶ月検診までいても一ヶ月半で帰れるし。
    でも赤ちゃんのタイミングが一番ですけどね♡♡♡

そうですね(´・ω・`)
    不安がってても仕方ないし、産まれたら忙しいのとかわいいので旦那どころじゃないやろーし、メソメソしてられるのも今だけですよね。

産後はなるべく早く会いにきてくれるそうなので、とにかく今は無事に産むことだけ考えます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月26日
くろろろろん

旦那さんえらいですね‼︎
私も予定日、29日でした‼︎٩(ˊᗜˋ*)偶然‼︎✨
でも予定帝王切開なのでそれより早くなりそうですが…
初産で2週間早まってくれたらなんてすごい度胸です‼︎笑
そうなったら出産の時期も近いかもしれないですね(⊃´-`⊂)
お互い元気な赤ちゃんうみましょう٩(●˙▿˙●)۶

• yuimo0314

yuimo0314

予定日一緒なんですね♡
    なんか親近感(∗•ω•∗)

さっき旦那から「久しぶりにずっとひとりやから慣れへん」ってラインきてました(´・ω・`)
    寂しいのかなーって思いました(笑)

帝王切開なんですね!!
    帝王切開もまた違う不安ありますよね。
    もう日にち決まってるんですかぁ??
    でも双子ちゃんだと楽しみも2倍ですね♡♡♡

ほんとですか??
    むしろ早目に大きくなりすぎないうちに産まれてほしいです(/ω\*)
    早く抱っこしたいし♡

ほんとお互いがんばりましょう(`・ω・´)

• 5月26日
マハロママ

私も同じ状況でつい最近里帰りしました!!
今は実家で過ごしていますが、
旦那が会いに来てくれるたびに
別れる際泣いてしまいます>_<

さみしいですがお互い元気な赤ちゃんを産んで早く旦那さんの元に帰りましょ(^^)✳︎

• yuimo0314

yuimo0314

同じ週数ですね♡
    予定日近いかもですね(●´ω`●)

週末会えるだけでもうらやましいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    私は昨日里帰りして、今日検診だったからたくさん話したかったのに
    旦那が仕事でトラブルあったみたいで帰ってくるの遅くて連絡もあまりとれず・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
    やっぱり寂しいです↓↓

ほんと早く元気な赤ちゃん産みたいです♡

• 5月28日
  • マハロママ

マハロママ

ちなみに予定日は6月30日です✳︎(^^)
    うちはまだ、静岡と神奈川なので会いやすいのかもしれません。

でもいつも隣にいてくれた旦那がいないと不安になりますよね>_<
    連絡も取れないとさらに寂しくなりますね(;_;)
    でもあと少し頑張りましょ☆

毎晩、胎動やら皮膚が伸びてるので痛くて寝れない日々なので
    早く産んで帰りたいです笑

• 5月28日
  • yuimo0314

yuimo0314

わ、近いです♡
    私29日が予定日です(●´ω`●)

毎日そばにいて話聞いてもらってたので寂しいですね↓↓
    しかも今日は子宮口のチェックの内診が思ったより痛くてへこんでるのとか
    NSTはじめてした結果とか報告したかったから余計に寂しくて。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも今日は休み時間もあまりなかったみたいだし、無理させられないなと思って耐えました↓↓

ほんと体もどんどんきつくなりますよね(`・ω・´)
    私は前駆陣痛とお腹の張りで寝不足の日々です↓↓

• 5月28日