※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
妊娠・出産

乳がカンカンに張り痛いので搾乳しています。母乳外来に行く前に冷やすなどして大丈夫か心配です。他に何か対処法はありますか?

断乳2日目ですが、乳がカンカンに張り痛いです。少し当たっても痛いので抱っこは本当に大変です、、こんなに痛いと思っていなかった。1日4回ぐらい少しずつ搾乳しています。月曜日に母乳外来に行こうと思っていますがそれまで大丈夫かなと、、冷やすなどするほかなにかあるでしょうか?😰

コメント

Mami

産後すぐに激しく張って痛かった時はロキソニンでだいぶ楽になりました😊
オマタの痛みの為に飲んでたんですけど、オッパイにも効きました★

• RINA

RINA

そうなんですね、痛み止め効くんですね🙂
    痛すぎると飲もうと思います^ - ^

• 3月7日
はるママ

諸事情により断乳して5日目です!2日目は息するだけでも痛いくらいでした😭RINAさんのように少しずつ搾乳してしのぎました!乳腺炎も怖いし、あまりに辛かったので4回どころでなく6回くらい絞っちゃいました。張りにくくするためにお風呂でなくシャワーで済ませたり、食べる量を減らすという話もあるようですが私は普段通りにしました♪

3日目も痛かったのですが、その頃には母乳の産生が止まっているという話を信じて乳を絞りきりました!今はだいぶ楽です♡がんばってください👍

• RINA

RINA

ほんとに痛いですよね、もう我慢できなくて搾乳するけどすぐ張るし回数も増えてきてます笑
    私は一応シャワーで済ましました笑

3日目には絞り切って大丈夫なんですか?早く楽になりたいです🥺

• 3月7日
  • はるママ

はるママ

絞りきる派とそのまま派がいるようです♪母乳の産生は比較的すぐに止まると仮定すると、あとは母乳が吸収されるのを待つわけですが何百mlも溜まっているのでそう簡単には吸収されないと考えました😁私は3日目も痛かったし、ポタポタ出続けていたので 早く楽になりたくて絞りました!
    絞りきった後2日経ちますが楽なので正解だったかなと思ってます💫
    絞るの自体が時間もかかるし握力も要るしで大変でしたけどデトックスみたいで少し楽しかったです♡

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私は2日目だけ
圧抜きがてら軽く娘に飲んでもらいました😊
自分で搾乳するより全体的に楽になれるし
結果としてしこり等もなく
トラブル無く断乳できました😊
少しでも楽になれるといいですね😣🍀