※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
家族・旦那

ダメだ。イライラが抑えられない。我が家は共働き家庭です。私がパート…

ダメだ。イライラが抑えられない。

我が家は共働き家庭です。私がパートなので子供の送り迎えや家事は全般私。病気したりした時も病院へ行ったり看病も私。
仕事から帰宅してクタクタなのに毎週、旦那が休みの土日に帰宅すると家の中は泥棒が入ったのかってくらい荒れている。床はお菓子の食べカスだらけ、洗い物も山の様になっていて、洗濯物も山の様に積まれている。

流石に今日、イラつきすぎて子供達に叱りながら片付けていると旦那が二階から降りてきて「イライラを俺にぶつけないでください」とか言い出した。
つかさず私も「お菓子を食べたら汚れるのわかるよね?せめて掃除機かけてくれない?」というとイライラを俺にぶつけないで下さいだの、子供達にパパ関係ないのにお前達のせいで怒られたじゃんとか言ってる姿を見て予定にムカついてしまい、わたしがイライラしてる理由もわからないの?って聞いたら無視されてなんなのこいつって余計にムカついてしまい。

以前、SNSなどに俺の愚痴をあげるなっと言われて我慢してましたが抑えられなかった。

他にも、朝早くから仕事してる為朝家事が出来ないので夜にやっています。洗濯機が終わるのを待っている間に子供たちの保育園の用意や自分の仕事の準備などをしてそれが終わって時間がある時はテレビを見てます。
正直、そんな少しの時間しか自分の時間がないからです。
なのに、体が疲れてるのか朝起きるのしんどいんだよね😭と普通の会話をしただけなのに「夜遅くまでテレビ見てるからでしょ?なら早く寝ればいいのに」だって。
洗濯機を待っていることを伝えるとそれ以外の時もあるでしょ?とか揚げ足をとられて、寝不足をとるかテレビを取るかと迫られてムカつきました。
そうゆう事じゃあなくて、疲れてるからお風呂入れようか?とかそうゆう協力性があってもいいんじゃあないの?って思うの私だけですか

コメント

もな💅🏻

旦那さん、せめて手伝わないなら余計な仕事増やさないでほしいですね。
私ならそう伝えます。
自分のことは自分でやって。あなたのお世話まで私はできないと。

• パパンス

パパンス

本当そうなんです、、。
    食べたお皿くらい洗えなの?って毎回思っていて爆発してしまいました。
    家にいて子供たちが保育園に行っている時も。俺がいると必ず買い物に駆り出すよね〜と嫌味の様に言われてもう限界でした

• 3月7日

私も復帰後 共働きしてましたが、正直旦那と家事をシェアしないとやっていけなかったですよ???
それ1人でやってるって、相当なことだと思っています。
お子さんがしかも2人いるのに、あなた親じゃないの?ってなりますよね。

そろそろさぁ、
自分が着てるものが洗濯されてタンスに戻ってきていて、
帰宅したらご飯が用意してあって、翌日にはまた食器がきれいにしてあって、冷蔵庫開けたら食べ物入っていて、
虫がわかないように部屋が掃除されてることが
当たり前じゃないことに気づかないかなぁ?

いい大人がよ?
子供2人もいる親がよ?
いつまで独身気分でいるんかね?
イライラを子供らにぶつけていいなら、家庭が崩壊するだろうが。
だったら気持ちを汲み取れる大人にぶつけるしかないのが、それしかできない所まで来てるのが
なんでわからんかね?

自分だけが可愛いのも、もういい加減にしてくれや。

あんたは何のために結婚したんだよ?
何のために子供が生まれてきたんだよ?

以上が私が人の旦那さまに思ったところです 笑

思いの丈をぶつけていいと思います。何かを変えたければ!
そして、子供は全て見てくれています。
そんなお父さんにいずれついてこなくなりますよ。
そして、子供もうま〜く伝えていければ成長につれて自分で動いてくれるようになってきますよ!全部お母さんが頑張ろうとしなくてok!!!

• パパンス

パパンス

我が家は子供が生まれてからずっと共働きです、、、。
    今まではなんとか1人でこなしてきたんですが下の子が生まれてからはやる事がとにかく多くてしんどくてイライラしてしまうことも多くて分担しよ!と話し合ったものの、ちょっとの間して持たず家にいても何もやらなくなりました。
    疲れてるのはわかるけどこっちも同じ。
    何なら家にいて子供たちを見ててくれるけど本当に居るだけ。
    もう、疲れました😭

• 3月7日
るん

私の旦那も同じです😨
まじで仕事増やすだけ。。

私もパートが始まるので少しくらい負担してもらわないと爆発しそうだけど、なにも期待してません。

まわりの強いママ友は旦那を育てる。やるまで言う。と言いますがうちではもう無理なので諦めました。笑

大人だし、言えばやると思ってるからやらないと腹が立つんですよね。あいつらはまじで2歳時なので、家でやりたくないことはやりません。
無になって接した方が楽ですよ。

たまにイライラが勝って受け流せない時もありますが😂

• パパンス

パパンス

疲れますよね〜😭
    受け流せない日でした😭

• 3月7日
猫LOVE

そういうことってありますよね💦
わたしも働いてますが、子供の送り迎えも、病院通いも家事も育児も全部私です

いい加減疲れるので、話し合いを設けます

自分のやれる範囲でいいから、弁当箱は自分で洗うとか、洗濯物は畳んでくれるようになりましたよ😅

• パパンス

パパンス

話し合い、疲れてる時や手が回らない時は家事の協力をすると決まりました😭
    なのにこれですよ!2週間足らずで元通りです

• 3月7日
  • 猫LOVE

猫LOVE

それならもう一度言うしかないですね😩

• 3月7日
  • パパンス

パパンス

もう、疲れました😭😭

• 3月7日
   こころ

私なら旦那の洗濯、ご飯など旦那のものだけボイコットします😅
偉そうなこと言うなら毎日遊べるくらい稼いでから言えって思います😡

• パパンス

パパンス

本当ですよね〜。
    今日の夕飯も旦那の嫌いなもの祭りにしようかと☺️

• 3月7日
  •    こころ

こころ

嫌いなもの祭いいと思います😁

私の旦那も家事は女がやるものって感覚だったので「は?こっちだって神経すり減らして仕事してんだよ!皿くらい洗え!」ってぶちギレました😅3回目でやっと改心しました(笑)

• 3月7日