※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビころママ
子育て・グッズ

四月から保育園に入ります。保育園のアレルギーへの意識についてです。2…

四月から保育園に入ります。保育園のアレルギーへの意識についてです。

2歳の娘は卵アレルギーで現在医師の指導の元除去中です。保育園はアレルギー非対応の園なので、除去対応もしくはお弁当持ち込みを言われてました。園の献立にはアレルゲン表記はなく、でも一般的にハンバーグや揚げ物には卵使用だろうな…も思い、毎日ほぼ卵が使用されてるのでお弁当のつもりでいました。

今日面談でその事を話した時に「おかずだけにするように」と言われました。

混ぜご飯やオムライスは出ないかを聞くと「たぶん」と。「麺類のときは麺類を食べて下さい」といわれ「溶き卵が入ってる事やたまご麺の使用は?」と聞くと「あーたぶんないんじゃないかな?」

不安になったので「献立にアレルゲン表記はないが、前日とかに聞いたら教えてもらえる?」と聞くと「うちは給食で出されたものをそのまま食べさせてるだけなんで。わからないですね」

目玉が飛び出るかと思いました…😳なら除去対応はどうするつもりなのか、他のアレルギーの子はどうしてるの?何かあっても知らなかった、ってされるの?子供を扱う施設でこれって普通なの⁉️

と、不安と苛立ちでここ入園して大丈夫?と言う気持ちが…こんなにテキトーなもの?

アレルギー非対応の園はこんなもんですか?私が神経質?

※娘のアレルギーが一歳で陰性でしたが、少し前にクラス2になりました。その頃には保活終わってたし、私が求職中なので人気のアレルギー対応の園は受からなかったです。

コメント

菜々

アレルギー非対応の園だと、意識も薄いし考え事態が浸透していないのだと思います。
医師の元で除去中でしたら、医師に意見書を書いてもらい園に提出。毎日お弁当持参で良いと思います。
お子さんに何かあっても、園には責任取れませんので…。

  • チビころママ

    チビころママ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    やはりそうなんですね😭適切なアドバイスありがとうございます。医師に書いてもらう書類があるので、そこに念押しで書いてもらおうと思います🙇‍♀️

    そうですよね、自分の子は自分で守るように動きます🙇‍♀️

    • 3月7日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

目玉とんできますね!適当すぎる!
非対応の施設って怖い...。
お弁当でいいと思いますよ。おかずだけって言われても、「たぶんない」とか「出されたものあげるだけなんで」とか、他の質問に対しての答えが適当すぎて信用できません💧

  • チビころママ

    チビころママ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    目玉飛んじゃいますよね😳やはり信用できないので、自衛しようと思います💦アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月7日

「子育て・グッズ」に関する質問