※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

水疱の予防接種の打ち時について相談中。2ヶ月ほど戻ってこれないため、いつまでに打てばよいか不安。小児科は1度に1本しか打てず、ズレると大丈夫か心配。火曜日まで先生不在で相談できず、3月18日に予約したが戻ってこれないことを理解されず。

予防接種についてです。

来週末に水疱の予防接種を予定していましたが出来そうにありません。
緊急で用事があり今住んでいるところを少し離れます。いつ戻ってこれるかわからいです。(長くて2ヶ月ほど)
水疱の予防接種はいつまでに打てばいいんでしょうか?
かかりつけの小児科は1度に1本しか打ちません。
その後の予防接種もズレていってしまうと思いますが、大丈夫でしょうか?

小児科に聞けばいいんですけど、火曜日まで先生いないので聞けません😢
さきほど受付の方に電話で言ったら3月18日にしましょうか?と言われたんですけど。しばらく戻ってこれないってことをわかってなかったみたいです😭

うまくまとまらずにわかりにくいですが回答お願いします。

コメント

水疱瘡は2回目を3歳までに打てば無料で出来ますよ☺️
後の予防接種もそんなに響かないと思いますが🤗

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます!

• 3月7日
まゆみ

水疱瘡は3歳未満に、二回目3ヶ月あけてうつので、2歳9ヶ月までに一回かな。

出来れば一回目は早い方がいいとは思いますが、幼児はあまり重症化しないので、MRやおたふく風邪、その他の追加接種優先でもいいかなと思います。

あと、生ワクチンなので、ご帰宅したら、MR先で、その後不活化の追加ワクチンから毎週うって、生ワクチンの水疱瘡とおたふく風邪は接種から一回あけないと何も接種できないので、順番はしっかりその時の流行みて考えたほうがいいとは思います❗

息子が予防接種のきなみ服反応強く出て、一本うちだったので、結局おたふく風邪も水疱瘡も打つ前にかかっちゃったのですが、やっぱり一週間以上は症状つらそうだったので、出来れば打てるときに先に打ってくほうがいいかな?とは思いますけどねー。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

詳しくありがとうございます!
    出来れば早い方がいいですよね😧💦
    MRは2月に打ってます。
    スケジュールを全て小児科の先生に任せてて、1つ打ったら次のを決めるって感じでやってました😰
    長くても2ヶ月ほどだと思いますが帰ってきてからでも大丈夫ですよね。心配になっちゃって😭

• 3月7日