※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

貯金額について、ママリで1000万とか見て焦っています。家計は私が管理しているけど、600万しか貯金がないです。子供1人につきいくら貯めるべきでしょうか。

〈貯金額について〉
ママリを見てると、貯金額旦那さんだけで、1000万とか💦
家計は私が全て管理していますが、旦那通帳、私通帳、子供通帳すべてかき集めて…
600万くらいしか貯金ありません💦
焦りすぎでしょうか??
皆さま、子供一人につきいくら貯める予定ですか?😧

コメント

はじめてのママリ

うちもそんなもんです😂なんなら今月車買っちゃったのでかなり減ります😫みなさんすごいですよね😭
子供は高校までに一人550万かな、と思ってます💦

  • いちご

    いちご

    うちも、先月旦那の車のローン残債一括返済しちゃったので💦
    子供まだ一人なんで、1000万くらい目標にしてますが、自分達の老後の為にも貯めとかなきゃいけないし…
    全然お金貯まらないです(T . T)

    • 3月8日
deleted user

貯金額は夫婦の年齢にもよると思います🤔

うちは30代後半で共働き、貯金は2000万円ほど。こども一人につき1000万円を中学までに貯める予定です。長男分は目処が立ちました😌

  • いちご

    いちご

    旦那30前半、私20後半です💦
    2000万とかすすご💦
    どうやったら貯めれるんですか💦
    手取りと、支出内訳教えて欲しいくらいです💦

    • 3月8日
ひろ

うちも頭金に入れちゃったので500くらいです😂
子供が18で550くらい下りる保険に入っているので、それである程度賄えるかなぁと思ってます😅

  • いちご

    いちご

    マイホームとかですか?🏡
    うちはまだなので、これからまた支出増えます。
    二人目とか出来たら、一人につき500以上とかの目標になりますよね👏
    うちは、手取り二人で41万くらいしかないので💦
    ほんと貯金するの大変です…

    • 3月8日
ままま

みんな貯金ありますね…
結婚一年目で80万貯金できて喜んでました…笑

  • いちご

    いちご

    私も最近喜んでたところなんですけど、ママリを見てたら凄い方ばかりで…笑
    上を見れば沢山居るのですね💦
    羨ましいです。

    • 3月8日
deleted user

結婚何年目とかにもよるかもですけど、
うちもかき集めて今600万くらいです😂
(結婚3年目です💦)

最低でも1000万は欲しいですよね😵💦

子供のは、18歳までに
1000万貯める予定です!
(学資で300万、現金で700万)

余れば車必須地域なので、子供の車を買うお金に当てる予定です🙋
足りなければ家族貯金からだします!

  • いちご

    いちご

    うちはもうすぐ3年目の2年目ですね💦
    子供の貯金目標一緒です💓
    うちも学資保険で400くらいなので、同じですね!
    そしてこちらも車必須です(T . T)
    2台所有なのでそれもお金掛かってる原因です…
    余裕があれば、子供の結婚式費用とか車とかも出してあげたいですよね✨

    • 3月8日
deleted user

安心してください、うち今貯金20万です😊笑(児童手当除く)
我が家は1人あたり児童手当含めて500万が限界かな〜?と思います💦

  • いちご

    いちご

    安心して下さいだなんて💦笑
    結局そのご家庭によるのですよね、!
    お二人いるとやはり出るもの多いですしね…
    うちも二人希望なのでこれからまた貯めていけるのか不安です😂

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

周りの情報に踊らされないで良いと思います。
年齢だったり年収だったり、環境(賃貸や持ち家か実家かなど)によっても変わってきます。
大切なのは、ご家族の人生設計とそれに掛かるであろう費用をシッカリと把握ておくことだと思います。
漠然と不安だからとにかくたくさんお金を貯めておこうと、今の生活を極限まで切り詰めてしまっては、今を楽しめなくなっちゃうかもです。

例えば、お子さんは二人を予定。大学は私立理系までフォローする。その為には1人1千万必要。但し、今年マイホームを建築した為、13年間後に繰り上げで一括返済したい。その為、残り10年間で2千万を貯める必要がある。あとは逆算して、月いくら貯めれば良いかが出てくると思います。

ネットに無料でライフプランを立てれるサイトがあるので、参考にされて下さい。

  • いちご

    いちご

    ほんとその通りですね。子供一人につき1000万くらい貯金できればベストかなって、思ってます。
    プラス自分達の為にも残しておくような目標ですね😊
    共働きなので、外食とかで休みの日は家族の時間設けたりで、毎日楽しく過ごせてます✨
    ライフプラン見てみます!
    ありがとうございます!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん為の資金とご自身の為の資金の目標をシッカリと立てられていて、その為に計画的に貯金をされているのであれば十分だと思います!
    その上で、家族で十分に楽しめているのであれば、それが理想的だと思います。素敵です!
    本当に現状で問題無いかをライフプランで確認されれば、安心できると思います。
    必要以上に貯金出来ているに越したことは無いとは思いますが、お墓には持っていけないですからね😅
    それに、子どもに何も不自由をさせたくないと言って甘やかし過ぎてしまっても、ろくな事無いですからね。
    みんながみんなそうとは言いませんが、私の周りの甘やかされて育ってきた人達は、散財してしまい、困ったら親にお金を出してもらうという人が結構います。
    何事もほどほどが良いと思います。

    • 3月8日
  • いちご

    いちご

    早速、ネットのライフプランやってみました!
    このままいけば大丈夫、なんて結局出てきたので少し安心しました。
    ライフプラン相談とかも興味出てきちゃいました。笑

    今を楽しまなきゃほんと自分の人生もありますから、私も節約はほどほどです😧笑
    親がお金しっかりしてると子供が散財する←これまさにうちの旦那です…💦
    なのでお金は私が全て管理させて貰ってます💦
    その通りですね。
    程々に貯金頑張ります☺️
    ありがとうございます!

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

何千万もある人はいますし、数十万すらないって人もいますし、比べようがないと思います😫

子供1人につき1000万は貯める予定です!

  • いちご

    いちご

    そうですよね💦
    ただ羨ましいなぁって思っちゃいますね。笑
    子供の貯金目標額一緒です!

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

言うだけタダですもん😂
ヤフコメだと、手取り40万は高収入でしたよ。
ママリだと普通より下ですが。
いちごさんと旦那さんの年齢によりますね。20代〜30代前半なら全然良いんでは?

  • いちご

    いちご

    いうだけタダ!ほんとですね。でもやはり1000万超えは羨ましいですね。
    手取り40…二人でそのくらいなんです💦
    私20後半.旦那30前半とかです。
    まあ…頑張って貯めるしかないですね👍

    • 3月8日