※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の女の子の髪が短くて悩んでいます。坊主にするのは可哀想だと思いつつ、髪を切っても効果はあるでしょうか?男の子に間違われることが多く、女の子らしく可愛くしたいとのことです。延びる方法を知りたいそうです。

2歳の子なのですが、髪がかなり短いです。
生まれたての頃はないにひとしい程なく、1歳になり3cmくらい延びました。
2歳になった今は上の方は7cm程伸びているのですが下?はそれほど変わらないので、肩にかからないくらいしか延びておりません。
1歳の頃に義父に1回坊主にすれば延びるって言われたのですが、坊主は女の子なのに可哀想!やっと少し延びたのに、また無くすなんて...と思い出来ませんでした。
2歳になってもなかなか延びず、あの時坊主にしておけば良かったと少し後悔しています...
1歳より2歳で坊主の方が可哀想過ぎて...

そこで、坊主じゃなくても1cmくらい切るだけでも効果はありますか?
私の勝手なのですが、髪が原因なのか男の子顔なのかはわかりませんが、服は女の子らしい服を着せてるのに、よく男の子に間違われやすく、髪が長く可愛く結んでいる子を見ると私も早くリボンとかつけて女の子らしく可愛くしてあげたくて、待ちきれない状態です...💦
延びる方法、これをしたら延びたなどありましたら教えてください😭

コメント

ママリ

うちの子もそんなに感じで坊主にはしませんでした!今もショートヘアです。肩になんてまだまだかからないです(笑)

あまり髪の先を切っても意味ないですよ💦坊主にかんしては迷信だと思ってます😂友達の子はしてましたがあまり効果は感じられず……。
ただ、ココ最近、2歳半になってきたところでみたら下の方の毛ものびましたよ。
3歳を目標にもう少し伸びるといいなーって思ってます。こればかりは個人差かなと。

あと、うちは前髪が先に伸びてきたので、ヘアピンなんかを付けて女の子アピールをしてます!
髪の毛短いと本当に男の子か聞かれますよね😂伸びる方法じゃなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    坊主試した方がいるんですね!
    私の周りはみんな髪に困る事がない程、生まれた頃からフサフサで、試した!って情報がなく果たして本当なのか、友達の1人でも坊主にしたって人がいれば私もやってたかもしれないですが、誰もいなく、逆に坊主にして全く生えなくなったらどうしよう😱って恐怖もよぎり、どうしても出来ない状態でした💦
    坊主にすると延びるは迷信なんですね!

あまりに男の子に見られるので、前髪にヘアピンも付けるのですが、髪が薄い上に前髪も真ん中しかないので、横にしても最後引っ掛ける場所がなく、ピンを止めてもすぐに落ちてきてしまいます😭
    前髪だけ結んでも量が少ないのでゴムが緩くて自分ではずしちゃい、1時間とつけてくれた事がありません💧
    でも生まれた頃からは確実に延びているので気長に待つしかないですよね😔😔
    とりあえず2歳半まで祈りながら待ってみます。。
    早く結びたいよ〜!!笑

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ(笑)本当にやったの?!ってなりいく末を見守ってましたが……。
    あとは髪質が良くなるってことでしたが、長さも髪質もうちとそんな変わる??って思いました🤣

うちの子もそれです!M字なおでこの真ん中だけ髪のあるキューピーちゃんで(笑)
    普通のピンだと難しかったので、アカチャンホンポにあるクリップ式のだと滑り止めついてるのか落ちこなかったですよ!

本当に早く結びたいですよね😭一つ下の友達の子どもは髪の毛ふさふさで結んでるの見ると羨ましいです!
    すごい共感しましたー🙏🏻

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

本当に迷信なんですね!笑

私も娘もセットしてる訳でないのにいつもキューピーちゃんみたいに先が尖ってるんですよ笑
    周りの子達は髪も結んで可愛いお人形さんみたいなのに、うちの子はいつまで経ってもキューピー人形から抜け出せなくて💦
    眉間にシワたてて笑ってる顔をみると、髪の長い子はただ可愛いだけなのに、うちの子はイタズラなガキンチョみたいに見えてくるし笑

滑り止め付きのピンなんてあるんですね〜!
    うち100均のピンドメでやってました💦
    確かに滑り止め付きなら落ちなさそう!!
    私の地域ド田舎なので赤ちゃん本舗がなく、西松屋とか通販とかでちょっと探してみます✨
    とてもありがたい情報ありがとうございます✨
    これでもう男だとは言わせないぞ!!笑

• 3月7日
まっこ

うちの長女が本当に短く、よく3~4ヶ月で目立ってくる『後頭部ハゲ』が分からないくらい全体体に薄かったです(笑)(;´∀`)
名前言っても『○○くん?』とか言われるし、ピンク着てても『男の子?』と言われるしで…
大真面目に『赤ちゃん用の育毛剤とかないのかな?』なんて周りに聞いては『はぁ💧?』と呆れられたりしてて…(´д`|||)

でも徐々にではあるけど少しずつ伸びて、3歳4歳…と大きくなるにつれて髪も結えるようになりました。
まぁそれでも周りからしたら短かったですが…💦

今は10歳ですが、しょっちゅう毛先整えたり全体的にすいてあげないといけないくらいのロングヘアーです。

こうしたら伸びる…ってのは大人でも明確なものはないし、個人差なので気長に待ってあげてくださいね。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    うちの子も後頭部ハゲ全然わかりませんでした!笑
    鶏冠もありませんでした!
    鶏冠はちょっと羨ましかったですが...
    本当にピンク着せても花柄着せてもスカート履かせても女装させられてる子にしか見られず、そんなに男の子に見えるかな?と女の子にしか見えない親バカなので、間違われる度に理解ができず...
    育毛剤あるなら高くて経済的に苦しくても買います!!って感じです...笑
    やっぱり髪の毛の延びは個人差なんですね💧
    3.4歳ですか...まだまだ長い..😔笑
    わ!ものすごく延びましたね!!
    うちの子も大きくなったら可愛いロングヘアになれるかな?
    今は我慢しかないですね😣!!

• 3月7日