※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

尼崎市の保育園について質問です。時短勤務で復帰予定で、フルタイム復帰と点数に差はありますか?北部で評判の良い保育園があれば教えてください。

尼崎市 保育園について

4月中旬に尼崎市へ転入します。
JRと阪急の間であり、北部の方です。

保育園入園についてですが、現在横浜市で決まっていたのですが転勤で辞退となってしまいました。
時短勤務にて復帰予定なのですが、横浜市は時短復帰でも雇用契約がフルタイムになっていればフルタイム復帰の方と同じ点数だったのですが、尼崎市は減点されますか?

また実際見に行かないと雰囲気などわからないことは承知していますが、北部で評判の良い保育園等あれば差し支えない範囲で教えていただきたいです。

コメント

Καnα♥︎

尼崎在住です。
市に提出する就労証明に会社がフルタイムの勤務時間を書いてくれるならそれで審査されるとおもいます!
私も復帰後はおそらく時短になりますが、会社は産休前のフルタイムの時間で書いてくれてました。

JRと阪急の間といっても幅が広いので何とも言えないですが、北部はとりあえずどこも激戦区だとおもいます。
大体の地区が分かれば4月入園の1次選考後の空き状況なら手元に紙があるのでお伝えできます🙆‍♀️
この後に2次調整が入ってるので、実際は途中入園はなかなか難しいかとはおもいます😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    たぶん会社はフルタイムで記載をしてくれると思います😊
    資料見ましたが夜勤や単身赴任等の働き方に対しての加点とかないんですよね💦
    自治体によって違うこと多いなぁと感じます😖

地区は御園になります。
    南部ではないしファミリー層が多いと聞いたのですが住まれたことありますか?💦
    預け先なければとりあえず主人の職場の託児で預かってもらい1歳4月を目指すつもりですが激戦ですよね😢

• 3月7日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

そうなんです、皆ほぼ同じな気がします😂加点ではないですが、一応同点の時には単身赴任は多少考慮されるみたいですが😂
    私は今年別の市に引っ越しますが、連続で育休取って兄弟加点で入園狙ってます🤔

御園なんですね!住んだことはないですが隣の園田に住んでます!
    確かにそのあたりはファミリー多めなイメージです😳
    駅の方に近くになるとどうしても激戦なので、食満、若王子、田能あたりなら他よりは多少マシかなという感じです。保育園自体の評価は分からないです😭
    御園の周辺で今年の4月入園1次で1歳で空きがあった(といっても1〜3人)のは、もみの木保育園、田能っ子保育園、けま太陽の子保育園だけみたいです💦0歳ならプラスで園田愛児園、太陽の子保育園も空きあったみたいですが。

• 3月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

保育園の情報ありがとうございます😊♡
    やはり駅近になると激戦なのですね💦💦
    大半の人は勤務するとなると駅近がやはり都合いいですもんね🤔

• 3月11日
二人娘

御園であれば近松公園の近くですか?
認可外のハルム保育園(企業主導型保育園)は両親共働きが条件ですが、月3万5千円ほどで預かってもらえて見学に行ってもいい印象でした。

塚口の駅に向かって行くほど激戦区です💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

近松公園歩いて行ける距離にあります?
    認可外安いですね🥺🥺
    主人の会社の託児(企業主導型保育園ではなく社員の子どものみ預かる託児所)も考えてはいたのですがかなり月額が高いので認可外も合わせて考えてみます☺️

• 3月11日
ちびじんべえ

私も5年前に横浜から尼崎に転居してきました。

就労証明書の記載がフルタイムなら減点はないと思います。

御園あたりだと太陽の子保育園、近松保育園が評判がいいですが、空き待ちになるでしょうね。
運良く同じように転勤で辞退される方が出るといいのですが。

北部は特に激戦区です😥
ただ0歳児さんならまだ希望が持てるかもしれませんね。
ウチは去年2歳児で半年待ちました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じように辞退の方いてほしいです💦
    しかしマンションの都合上4月下旬に引っ越すため4月入って最初の申し込みがあっても間に合いそうにないのでそこで埋まっちゃいそうですよね😢

保育園情報もありがとうございます!
    0歳児希望ありますかね?😖
    2歳児で受かったのおめでとうございます㊗️🎊
    わたしも続きたいです😖❤︎

• 3月11日